携帯電話・スマホはどのようにドコモショップなどの店舗に出荷されているのでしょうか。

工場から店舗に直送はされないので、工場→携帯会社(ドコモ等)→代理店→店舗となっていると思うのですが、特にドコモ・ソフトバンク・auが持つ携帯電話の倉庫についての情報をお願いします。
逆に、工場→代理店→店舗、または工場→店舗、というルートだった場合は、その情報もお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/02 13:44:45
  • 終了:2012/12/06 11:55:42

ベストアンサー

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/02 19:17:31

ポイント50pt

キャリア(NTTドコモ、au)の販売計画に基づき、メーカーから1次代理店へ直送されます。
専売所(ドコモショップなど)は、さらに2次、3次代理店があり、1次→2次、2次→3次という順序で配送されます。
在庫は、各代理店又は代理店が契約している倉庫に格納されています。

id:pakugoku

メーカー→キャリア→代理店、ではなく、メーカーから1次代理店に直送されるんですか!
予想とは違って驚きです。
どこかサイトに情報とか載ってますかね。。。

あと、ソフトバンクも同じなんでしょうか?

2012/12/02 21:00:22
id:oil999

ソフトバンクは分かりませんが、ドコモとauは、自社が在庫リスクを抱えないために販売計画というものを立てています。

2012/12/02 21:20:30

その他の回答(4件)

id:akihito1264 No.1

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/12/02 13:49:09

ポイント15pt

工場→倉庫→本店(支店)→一般のお客
ホームページなどではこうなっています。

id:pakugoku

やっぱり「工場→倉庫」という流れは間違ってないんですね。
倉庫ってのはドコモやauの倉庫でしょうか?
具体的な倉庫名とかあるとありがたいですが。。。

本店(支店)というのは販売代理店・販売店でしょうか?

2012/12/02 13:51:30
id:akihito1264

倉庫ってのはドコモやauの倉庫でしょうか?
ドコモの場合です。

具体的な倉庫名とかあるとありがたいですが。。。
公開されていません。

本店(支店)というのは販売代理店・販売店でしょうか?
そうです。

2012/12/02 13:54:35
id:katu0305 No.2

katu0305回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/12/02 18:58:54

部品のほとんどは海外から輸入されているようです

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/02 19:17:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

キャリア(NTTドコモ、au)の販売計画に基づき、メーカーから1次代理店へ直送されます。
専売所(ドコモショップなど)は、さらに2次、3次代理店があり、1次→2次、2次→3次という順序で配送されます。
在庫は、各代理店又は代理店が契約している倉庫に格納されています。

id:pakugoku

メーカー→キャリア→代理店、ではなく、メーカーから1次代理店に直送されるんですか!
予想とは違って驚きです。
どこかサイトに情報とか載ってますかね。。。

あと、ソフトバンクも同じなんでしょうか?

2012/12/02 21:00:22
id:oil999

ソフトバンクは分かりませんが、ドコモとauは、自社が在庫リスクを抱えないために販売計画というものを立てています。

2012/12/02 21:20:30
id:yuppy-2 No.4

yuppy-2回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/12/03 00:24:08

ポイント5pt

部品を外国から→携帯工場→保管倉庫→本店や支店→一般客→場合によってはその家族へ

id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/03 01:34:54

ポイント40pt

途中からしか載っていませんがこういうことではないでしょうか?
http://www.nec-mobiling.com/html/business/sales.html

id:pakugoku

分かりやすい図ですね。
この図ではキャリア→代理店という流れですね…。

メーカー→代理店、なのか、メーカー→キャリア→代理店なのか、両方のパターンがあるのか、、、
こういう情報はなかなかないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2012/12/03 20:24:29

コメントはまだありません