匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ハウスダストによるアトピーで悩んでいます。症状ハゲ

発症してから数年後、体の各部の炎症などの症状は収まってかゆくなることはあまりありませんが頭は痒いままです。
昔からフケ症で人に指摘された辛い過去があります。
どんなに洗ってもだめです。寝ている間に掻いているらしくて
朝起きると頭も爪も血だらけだったりします
そして、頭全体が均一に薄くなってきました
すねの部分も痒くて掻いていると、その部分の毛がごっそりなくなって
何年も経つのに生えて来ません。(毛根の部分が赤くなっている)
多分頭も同じような感じで抜けているのだと思います
毛根を攻撃されているんでしょうか・・・?

たまにですが、街で全体的にほとんど毛が抜けてしまった男性を見ることがあります
ぼくもそういうことになるのでしょうか?
治療することはできるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/02 14:06:00
  • 終了:2012/12/09 14:10:03

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 14:26:29

この質問は病気の治療に関する質問だと思います。病院に行って難しいとすれば、ここで質問しても良い答えは得られないと思う。

アトピーは温泉とか、食事とか調べれば色々な話がある。
しかし、人それぞれの合う合わないもあるし、夢中になってお金を沢山払ったのに…とかあります。
そんな感じです。
多少の気持ちを想像することは出来るけど、辛さとか痛みまでは分かりません。少しでも良くなると良いなと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 15:07:58

今すぐ都内の皮膚科へ行ってください。
治療は早いほうがいいので

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 15:10:46

症状から、脂漏性皮膚炎かもしれませんね。
病院に行ってきちんと診断を受けましたか?
まだでしたらきちんと行った方が良いです。
病院ではかゆみ止めや脱、毛対策の薬などを処方してもらいましょう。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/12/03 05:54:45

何年か前に病院に行ったときは頭にアトピーがあると言われました
が、質問してもあやふやな答えしか帰ってこず
説明なしに薬をその場で手渡されました。
女の医師です。薬のケースは無地で、頭用とからだ用と2つ渡されました。

ちゃんと診断できないのにどうして薬を選べるんでしょうか?
それ以来病院に行っていません。恐らくステロイドだと思うのですが
患者をステロイド漬けにして小銭稼ぎをしようとしているのでしょう

それ以来医者には行っていません
行く気もしません

匿名回答1号 No.4

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 23:05:47

ステロイド治療も今はだいぶ変わりました。
アトピーのステロイド治療記

匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 23:21:23

原因がハウスダストであると分かるのは何故でしょうか?
通常はアレルギーの原因は血液検査をして調べます。
そして、根本的な対策は原因物質をできるだけ減らすことです。
投薬は対症療法、つまりその場凌ぎにしかなりません。
その医者は対応に問題があったと思います。
 
もし、ハウスダストが原因なら、先ず第一にするべきなのは部屋の徹底的な掃除です。
室内にできるだけ物を置かないようにして、毎日掃除機を当て、照明器具や家具の上なども定期的に掃除して、仕上げには拭き掃除。
エアクリーナーは必須でしょう。
 
ただ、あなたの症状をお聞きしていると、どうもシックハウス症候群のような感じがあります。
そして、もしそうなら、原因はハウスダストだとは限りません。
様々な化学物質が原因で発症することが知られています。
安売りの家具に含まれるホルムアルデヒドが原因だったという例もあります。
そっちの方から考えてみては如何でしょうか?
 
http://owarain.com/sickhauce/

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/12/04 13:30:54

No.4のサイトの記事はどうも鵜呑みにはできません
あまりにもステロイド寄りな発言で、ステロイドの副作用など
悪い面に関しては言及していないですよね。
20年前はアレルギーに関しての知識が医者も不足していました
なので原因も病名もわからず、炎症が起きていたらとりあえず
つステロイド^^
副作用や使い方の説明もなく渡された患者はリバウンド地獄で全身真っ赤っ赤
その頃テレビでも多く報道されていました
クラスで全身アトピーの人はみんなステロイドを塗ってました
誤ったステロイドの利用で非常に短期間で重症状態になれます

最も重要なのは、全身が炎症するぐらいの重症の患者で
ステロイドを使ったことがないという人を見たことも聞いたこともないということです
だから私はステロイドは一切使わず自力で直しました
お陰で全身が炎症するようなひどい状態にはならずに済みました

最近ステロイド被害の情報が減ったのは、ステロイド以外に多くの薬が作られてようになったのと、医者が知恵をつけたってことだと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません