いうべきことはきちんという という意味の論語の一節はあるでしょうか? 論語は、『親しい仲にも礼儀あり』のような発想なので、ぴったりくるのはあまりないかもしれませんが、よろしくお願いします。回答は原文とその解釈への引用(複数あるでしょう)はかならずつけてください。なお、ないという回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/02 15:00:06
  • 終了:2012/12/03 07:26:36

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/02 15:05:09

ポイント70pt


http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?396,1
詳しい解釈などはURLをご覧ください。

子曰、可與言而不與之言、失人。
不可與言而與之言、失言。知者不失人、
亦不失言。

言うべき時・言うべき所・言うべき人に、言うべきことを言わないと、とんでもない誤解を招いたり、非難を受けたりする。


http://yumeyume60.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-1320.html


http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/rongo014_3.html

[白文]23.子路問事君、子曰、勿欺也、而犯之、

[書き下し文]子路、君に事えん(つかえん)ことを問う。子曰く、欺くこと勿かれ。而うしてこれを犯せ。

[口語訳]子路が主君に仕える心得について先生に質問した。先生は言われた。『主君を騙してはいけない。そして、主君に逆らってでも道理に適った正しい意見を言わなければならない。』



http://blog.mage8.com/rongo-16-06

孔子曰、侍於君子有三愆、言未及之而言、謂之躁、言及之而不言、謂之隱、未見顔色而言、謂之瞽。

こちらは婉曲的に、言うべきことを言うことの大切さが述べられていると思います。

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/02 15:05:09ここでベストアンサー

ポイント70pt


http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?396,1
詳しい解釈などはURLをご覧ください。

子曰、可與言而不與之言、失人。
不可與言而與之言、失言。知者不失人、
亦不失言。

言うべき時・言うべき所・言うべき人に、言うべきことを言わないと、とんでもない誤解を招いたり、非難を受けたりする。


http://yumeyume60.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-1320.html


http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/rongo014_3.html

[白文]23.子路問事君、子曰、勿欺也、而犯之、

[書き下し文]子路、君に事えん(つかえん)ことを問う。子曰く、欺くこと勿かれ。而うしてこれを犯せ。

[口語訳]子路が主君に仕える心得について先生に質問した。先生は言われた。『主君を騙してはいけない。そして、主君に逆らってでも道理に適った正しい意見を言わなければならない。』



http://blog.mage8.com/rongo-16-06

孔子曰、侍於君子有三愆、言未及之而言、謂之躁、言及之而不言、謂之隱、未見顔色而言、謂之瞽。

こちらは婉曲的に、言うべきことを言うことの大切さが述べられていると思います。

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/02 17:13:10

ポイント30pt

君子は和すれども同ぜず。小人は同ずれども和せず

http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo17.htm

コメントはまだありません