DropBoxや、Yahooボックスへデータを預ける場合に、

どの程度まで重要なデータを預けてもいいと、皆様はお考えですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/10 14:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント13pt

ネットに公開されていたり、出版されているコンテンツ以外は預けるべきではないと考えます。

【参考】Dropbox侵入事件

http://jp.techcrunch.com/archives/20110624dropbox-breach-fewer-than-100-accounts-affected-but-one-person-actively-exploited-it/

id:akihito1264 No.2

回答回数271ベストアンサー獲得回数51

ポイント13pt

Yahooなどの大手サイトなどは信頼しきれます
が、TVのニュースなどでよく
〇〇万人の個人情報などが流出されました。
などと報道されます。
なので、あまり機密な内容を預けるのは
ご利用上あまり良くないと思います。
その他の面ではいいですよ?
Yahooサイトを悪く思っているわけではありますんので。

id:hakkohtai No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

ポイント13pt

個人的なデータファイルだけです。
出来るだけ人に迷惑が掛からない事を考えます。

id:pigmon88 No.4

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

心配なら暗号化するべきでしょう。

id:vocaloid-999 No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

自分としては論文や会社や個人情報などではなければ大丈夫ではないかと思いますねただし大手サイトのYAHOOなどに限ります

id:HARUME No.6

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

dropboxで問題が生じたってあんまり聞かないです(全くないようではないですが)。個人的にも結構使っているし、周囲にも使っている人がいるけどあまり聞かない。でもYahoo!ボックスはレビューのサイトで結構厳しいコメントがたくさんあるので、個人的には使っていません。クラウドは突然なくなった(経営者が逮捕されたとか)とか、無料だったのに有料になった(mediafireとか)とか結構安定しないので、評判を聞いてよく考えて選んだ方が良いと思います。つまり、クラウドに預けるかどうかという全体の話というよりも個々のサービスが安全かどうかという点が重要と思います。

id:NAPORIN No.7

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント12pt

世の中は細分化されているので、本名とむすびつかなければ価値のないデータがあります。
私がいまドロップボックスにいれているところでいうと、
・家計簿(エクセルで自分でつくったもので、店名なども略称だったりいいかげん。家のどこからでも更新できるようにしたかった)
・趣味で書いている小説の下書き
・アルバイトの翻訳の下訳
・ブラウザのブックマーク
・子供会のためにつくった日程表(のちに地域の人に回覧配布したもの)
・古いスケジュール表(今はグーグルアカウントのカレンダーにまかせてしまっています)
・印刷できるレベルの高画素数写真データ(友人との受け渡しのため)

no.1の回答にある事件をみて確かに口座は怖いです。
ですから銀行のほうも、一応入れていないようにしていますが、
口座の数字だけわかっても名前や暗証番号がなければ意味がないので、
別に入れてたって今すぐ危ないってことはないんじゃないのとおもっています。
本名を自分が忘れるわけないから書き込まないですし、
さすがに口座番号に暗証番号まで添えるほど考えなしの方はいらっしゃらないのではないかしら。

ヤフーは、ドロップボックス(ドロップクエストで技術力を見せつけて来ますよね)のようには技術力への信頼をもてないので、使ってません。
外部(ぷらら)からのメールが必ず不着になるメールサービスを提供している会社ってだけでもなんかすごくクオリティ低い感じがする。

id:mahosuto No.8

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント12pt

いくら大手でも流出とかが心配なので、個人情報は預けませんね。
趣味のものぐらいならいいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません