【人力検索における義務】

人力検索には「人力検索はてな利用ガイドライン」(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)というルールがあります。ところが、下記の投稿を読むと、これ以外にも、質問者や回答者が負うべき「義務」があるようです。この「義務」は、どこかに明文化されているでしょうか? そのURLを含めて教えてください。

【参考】「人力検索に入っては人力検索の従えという義務が生じる」
http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189920148153892293

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/12/03 16:16:15
  • 終了:2012/12/08 08:26:25

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数661ベストアンサー獲得回数2642012/12/03 19:05:21

ポイント90pt

http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189920148153892293

郷に入っては郷に従えの言葉もあるように人力検索に入っては人力検索の従えという義務が生じる。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

ご利用にあたっての注意事項

1. 本サービスは多くのユーザーに広く利用されることを目指して運営しています。みなさんが気持ちよく利用できるよう、ルールやマナーを守ってご利用ください

「郷に入っては郷に従え」とはローカルルールや既存マナー(マナーはローカルなものも多いです)に従えという意味だと思います。

http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189920148153892293

それはすなわち人力検索というものや、質問してる人、回答してる人、ウォッチしてる人の特性を整理し理解し対応しなければならないという義務が生じるということ。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

ご利用にあたっての注意事項

2. 表現力や理解力、情報リテラシーには個人差がありますので、投稿の際には十分に配慮し、わかりやすく丁寧な表現を行ってください。~(略)~

「個人差」は「特性」で、「配慮し、わかりやすく」とは「対応」で、そのためには「整理し理解する」必要があると思います。

id:oil999

ありがとうございます。
そういう読み替えが必要だとは思いませんでした。
人力検索は難しい場所ですね。
参考になります。

2012/12/03 19:50:09

その他の回答(2件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数661ベストアンサー獲得回数2642012/12/03 19:05:21ここでベストアンサー

ポイント90pt

http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189920148153892293

郷に入っては郷に従えの言葉もあるように人力検索に入っては人力検索の従えという義務が生じる。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

ご利用にあたっての注意事項

1. 本サービスは多くのユーザーに広く利用されることを目指して運営しています。みなさんが気持ちよく利用できるよう、ルールやマナーを守ってご利用ください

「郷に入っては郷に従え」とはローカルルールや既存マナー(マナーはローカルなものも多いです)に従えという意味だと思います。

http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189920148153892293

それはすなわち人力検索というものや、質問してる人、回答してる人、ウォッチしてる人の特性を整理し理解し対応しなければならないという義務が生じるということ。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

ご利用にあたっての注意事項

2. 表現力や理解力、情報リテラシーには個人差がありますので、投稿の際には十分に配慮し、わかりやすく丁寧な表現を行ってください。~(略)~

「個人差」は「特性」で、「配慮し、わかりやすく」とは「対応」で、そのためには「整理し理解する」必要があると思います。

id:oil999

ありがとうございます。
そういう読み替えが必要だとは思いませんでした。
人力検索は難しい場所ですね。
参考になります。

2012/12/03 19:50:09
id:yamato0818 No.2

たかやま回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/12/04 17:27:27DSから投稿

ポイント10pt

「はてな」方がおかしいのでは?
ヘルプ

id:oil999

具体的に、どこがどうおかしいのでしょうか?

2012/12/04 19:59:08
id:adlib No.3

adlib回答回数1883ベストアンサー獲得回数1112012/12/05 15:27:18

 
 私的規約 ~ 明文化しても、告示されなければ、効力なし ~
 
 信義則;法律になくても、社会通念上、遵守すべき理念。
 自主規制;自発・自粛を装って、排他的に談合すること。
 結社の自由;徒党を組んでもよいが、公序良俗に準ずる。
 
http://q.hatena.ne.jp/1180987906 「人ま会」って何ですか?
 人力検索についてまったり語ろう会 (20061010)
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88
 
…… 下記は、わたしの持論・原則論(初稿)です。
http://q.hatena.ne.jp/1192596213#c105431
 質問者と回答者の権利と義務 (20071017)
 
…… 質問者の義務を迫るよりも、回答者の権利を優先すべきです。
http://q.hatena.ne.jp/1266030410#c171518
 四面四価 ~ 質問者・回答者・閲覧者・管理者 ~ (20100214)
 
…… さらば、マモル論 ~ Manner, Moral & Rule ~
http://q.hatena.ne.jp/1354338465#a1180051
 不毛の議論 ~ マナー、モラル、ルール ~ (20121203)
 
 近年の傾向 ~ 諺のような社会通念が、法の精神に矛盾する ~
 
 子は親を扶養する義務がある(介護や相続の実状にそぐわない)。
 一人口は食えないが、二人口なら食える(非婚・離婚の増加)。
 芸能人の毛並報道、政治家の世襲批判、天皇家の遺伝子論、など。
 

  • id:seble
    まあね、義務とまで言うと大げさかもしらんけどね。古いユーザーにはこれまでに培われた暗黙のルールがあるのね。もっとも、俺自身が提案したルールを自分で破ってるけどね、w。結局、そういうのを無視する人も大勢いるし、バカらしくてね。
    ただ、やはり程度というかレベルというか限度というか空気というか、2chや知恵袋などとは違うという感覚はあるのね。
    強いて言うならこれを挙げよう。
    http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.1
    第1条 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
    2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
    3 権利の濫用は、これを許さない。
    http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
    日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
    第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
    (風呂敷だけはデカイね。何せ4tユニックで吊り上げるぐらいだからね、、、あ、風が、、、www
    訳わかんねぇって?分かる人には分かるんだな)
  • id:oil999
    id:seble さん、コメントをありがとうございます。
    せっかくですので回答欄にお願いいたします。
    ポイントを配分いたします。