脳の大きさと、寿命の長さって、関係ありますか?

(脳が大きいほど寿命が長いとか)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/03 17:42:51
  • 終了:2012/12/10 17:45:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062012/12/06 11:50:16

データをいくつか探して、グラフにしてみました。
f:id:a-kuma3:20121206113407p:image

縦軸が平均寿命で、横軸は脳の大きさです。
脳の大きさを表す数字として、脳化指数という数字を使いました。

脳化指数(のうかしすう)、略称EQ (英語: encephalization quotient) は、脳の重さと体重から算出される値である。体重が大きいほど脳も重くなる傾向があるため、それが補正される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%8C%96%E6%8C%87%E6%95%B0

数字が小さい方が、ごちゃごちゃしているので、横軸を対数目盛にしたのが、次のグラフです。
f:id:a-kuma3:20121206113408p:image

鳥を別にすると、大体、脳が大きいと寿命も延びそうだ、という感じです。

鳥は、ちょっと条件が違います。
ニワトリは家畜で大事に育てられ、スズメやカラスは野生ですから、脳の大きさよりも、別の原因が寿命を決めている、ということでしょう。


最後にグラフを書くのに使ったデータと、それを持ってきたページを書いておきます。

種類脳化指数平均寿命
ヒト0.8680
イルカ0.6450
チンパンジー0.345
ゾウ0.2260
カラス0.168
イヌ0.1413.9
スズメ0.121.3
ネコ0.1214.4
ウマ0.125
ウシ0.0620
ブタ0.0515
ニワトリ0.0310



その他の回答(1件)

id:mskitta No.1

m&M回答回数25ベストアンサー獲得回数42012/12/03 19:39:07スマートフォンから投稿

直接の答えはないかもしれませんが、この本は読まれましたでしょうか?

ゾウの時間ネズミの時間
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000104_all.html

ご参考までに。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062012/12/06 11:50:16ここでベストアンサー

データをいくつか探して、グラフにしてみました。
f:id:a-kuma3:20121206113407p:image

縦軸が平均寿命で、横軸は脳の大きさです。
脳の大きさを表す数字として、脳化指数という数字を使いました。

脳化指数(のうかしすう)、略称EQ (英語: encephalization quotient) は、脳の重さと体重から算出される値である。体重が大きいほど脳も重くなる傾向があるため、それが補正される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%8C%96%E6%8C%87%E6%95%B0

数字が小さい方が、ごちゃごちゃしているので、横軸を対数目盛にしたのが、次のグラフです。
f:id:a-kuma3:20121206113408p:image

鳥を別にすると、大体、脳が大きいと寿命も延びそうだ、という感じです。

鳥は、ちょっと条件が違います。
ニワトリは家畜で大事に育てられ、スズメやカラスは野生ですから、脳の大きさよりも、別の原因が寿命を決めている、ということでしょう。


最後にグラフを書くのに使ったデータと、それを持ってきたページを書いておきます。

種類脳化指数平均寿命
ヒト0.8680
イルカ0.6450
チンパンジー0.345
ゾウ0.2260
カラス0.168
イヌ0.1413.9
スズメ0.121.3
ネコ0.1214.4
ウマ0.125
ウシ0.0620
ブタ0.0515
ニワトリ0.0310