IISでFTPをしたいのですが設定がわかりません。

自宅のWindows7HomeでIISをインストールしてIISのFTPサービスを立ちあげてます。
そのPCに会社等の外部からFTP接続をしてファイルを転送等したいのですが、
具体的な設定がわかりません。
IIS7.5です。IISマネージャーからサイトを右クリックしてFTPサイトの追加をしましたが、
そこから先がよくわからずおります。
linuxのFTPならユーザを作成すればそのユーザのID、パスでFTP接続出来る辺りは
わかるのですが、IISのFTPの場合、どのようにすればいいのでしょうか?
ネットで探してもわかりやすい解説が探せずいます。
linuxの印象が強くWindowsのユーザ等をあまり理解してないせいでわからないのもあります。
具体的なやり方か、わかりやすい解説ページの提示して頂ければ助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/04 10:18:40
  • 終了:2012/12/05 10:27:36

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/04 10:27:22

ポイント50pt

まず、FTP サービスをインストールする必要があります。
「Windowsスタートボタン→コントロールパネル→プログラムと機能→Windows の機能の有効化または無効化」をクリックし、IISのFTPサービスのチェックをオンにして下さい。
http://awoni.net/media/6423/ftp00_500x398.jpg

その後の手順は、下記ページをご覧下さい。
http://awoni.net/personal-site/ftp/

id:cafet

ありがとうございます。わかりやすいページで助かりました。

2012/12/05 10:24:32

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/04 10:27:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

まず、FTP サービスをインストールする必要があります。
「Windowsスタートボタン→コントロールパネル→プログラムと機能→Windows の機能の有効化または無効化」をクリックし、IISのFTPサービスのチェックをオンにして下さい。
http://awoni.net/media/6423/ftp00_500x398.jpg

その後の手順は、下記ページをご覧下さい。
http://awoni.net/personal-site/ftp/

id:cafet

ありがとうございます。わかりやすいページで助かりました。

2012/12/05 10:24:32
id:cno No.2

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122012/12/04 21:25:50

ポイント50pt

Windows2008R2での設定経験をもとに記載させて頂きます。
まず、ユーザについてですが、WindowsのユーザがFTPのユーザとなるはずです。
(とりあえず試すだけならAdministratorで接続してみてください)

手順ですが、
http://blogs.gine.jp/taka/archives/1380
の内容がわかりやすいかと思います。

FTPである必要があり、IISがなじまないなら
他のFTPサーバという選択肢はどうでしょう?
(たとえばBlackJumboDocなどは設定が分かりやすいです)
http://www.sapporoworks.ne.jp/spw/

蛇足で恐縮ですが、FTPでなくてもよく個人でのファイル共有なら
Dropboxなどはどうでしょうか?
https://www.dropbox.com/

id:cafet

ありがとうございます。WinユーザーがFTPユーザーになる、というのがわかっておらずでした。他のFTPもみてみたいと思います。

2012/12/05 10:27:10
  • id:Mook
    FTP 接続以前に、外部から自宅のサーバへ接続可能な状態なのでしょうか。
    (固定IP や VPNの有無など)
  • id:cafet
    Mookさんへ DDNSサービスを使っているので外部から接続可能な状態です。