【ベストアンサー200pt贈呈】10cm×10cm×10cmのプラスチックのコンテナが100個あります。

100個ともジュースが内側に付着していて臭いを放っています。もしあなたが経営者で、毎日この内側の汚れを洗浄しなければいけないとしたら、採算性の観点からどのように内側を洗浄するのがベストかお答えください。
ちなみに雑巾で手早く拭くという回答はご勘弁ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/04 13:16:28
  • 終了:2012/12/05 13:51:20

ベストアンサー

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772012/12/04 15:16:05

ポイント200pt

このような斜めのラックに口を下にして並べます。
上や後ろからもなにかパイプなどで押さえるようにすると良いでしょう。



そして高圧洗浄機で下から、水か洗剤入りの水を吹き込みます。

水は自然に下に流れて、後はそのままでも乾かして置けば良いでしょう。
なるべく低価格で現実的な方法としてはこのようになるかと思われます。

id:uuuu_mmmm0120

ご回答ありがとうございます。
このやり方はスペースをしっかり確保できれば高速でできそうですね!

2012/12/05 13:27:23

その他の回答(8件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/04 14:42:07

id:uuuu_mmmm0120

ご回答ありがとうございます。
超音波洗浄機ならほとんど手を動かさずに洗えそうですね!
洗浄機の容量がネックになってきそうですが。

2012/12/05 13:25:02
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772012/12/04 15:16:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

このような斜めのラックに口を下にして並べます。
上や後ろからもなにかパイプなどで押さえるようにすると良いでしょう。



そして高圧洗浄機で下から、水か洗剤入りの水を吹き込みます。

水は自然に下に流れて、後はそのままでも乾かして置けば良いでしょう。
なるべく低価格で現実的な方法としてはこのようになるかと思われます。

id:uuuu_mmmm0120

ご回答ありがとうございます。
このやり方はスペースをしっかり確保できれば高速でできそうですね!

2012/12/05 13:27:23
id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/04 16:13:06DSから投稿

ポイント5pt

ジュースだけが付着しているのなら、洗剤と水を入れた容器(大きめのもの)に入れて軽くゆすぐだけで大丈夫だと思います。

id:uuuu_mmmm0120

ご回答ありがとうございます。
このやり方は実は実験済みで、意外と落ちないんですよ(笑)
四隅の汚れが甘くなるんですね。

2012/12/05 13:28:34
id:hissssa No.4

hissssa回答回数422ベストアンサー獲得回数1272012/12/04 16:22:22

ポイント5pt

10cm四方程度のサイズなら、汚れの程度にもよりますが家庭用の食器洗浄機で間に合うのではないでしょうか?。
大きめの奴なら一度に10個くらい洗えるでしょうから、10回繰り返す程度で全部洗えます。必要なら乾燥機能つきも選択できますし、内カゴだけ複数用意しておけば入れ替えの手間も最小限で済みます。家庭用の奴なら5万かそこらで買えますし、コストパフォーマンスは悪くないかと思いますが。

id:uuuu_mmmm0120

ご回答ありがとうございます。
確かに食器洗い洗浄機を使うのも手ですね!
人を1人張り付けた場合の拘束時間が気になりますが。

2012/12/05 13:30:13
id:takejin No.6

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922012/12/04 17:08:55スマートフォンから投稿

ポイント5pt

ジュースの種類と、洗浄後の衛生状態をどうするのかが書いていないので、条件を満たしているかわかりませんが。
大きめの桶二個に、熱い湯を満たしておく。一個目にコンテナを投げこみ、その後二個目に投げこむ。湯が熱ければ、ほっとけば乾く。
果肉などがこびり付いていなければ、この程度で臭わないはず。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

そりゃあ普通サイズならそうだけど、相手がかなり小さくて深いから、スペースファクターや食洗機に並べる手間まで考えれば汚れの粘性次第って感じ。
超音波の方が安いし、ランニングコストが少なくて済むって事情もある。
まあ、条件外を想定した場合だけど。

2012/12/05 00:30:44
id:uuuu_mmmm0120

いろいろと議論ありがとうございます。
実はスペースはいくらでもあるので、強力シャワーというのも手ですね。

2012/12/05 13:34:55
id:pigmon88 No.7

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/04 18:14:20

ポイント65pt

食器洗い機でいいんじゃないですか。

id:uuuu_mmmm0120

食器洗い機の容量しだいですね。

2012/12/05 13:35:32
id:mouitchou No.8

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52012/12/05 00:27:29

ポイント5pt

【サクラツール】高圧温水スチーム - ハイパワー高圧温水洗浄機・高圧冷水洗浄機
フルテック高圧温水洗浄機 Logika ロジカ 単相100V  くらいの温水洗浄器で流す。10個程度をいっぺんに、吹き飛ばされないようにラックで固定し、全体を汚水が飛び散らないように透明なふたのついた大きな箱の中に入れる(きっと自作するかな)。

基本はNo.2さんとほぼ同じ考えですね。

id:uuuu_mmmm0120

ご回答ありがとうございます。
汚水の処理の方法は気になっていたのでありがたいです。

2012/12/05 13:36:58
id:toshi_nishida No.9

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382012/12/05 01:22:58

ポイント5pt

 第一に漬け置きです。1分でも水に漬けることで水性粘液のよごれは落ちやすくなります。ご質問の条件では10個程度入る洗い桶を2個用意し、一つの洗い桶で漬け置き中に、もう一つの洗い桶から1個ずつ出して洗います。

 第二に蛇口にシャワーです。蛇口にシャワーを付けるのと付けないのでは洗い物の能率と節水が違います。

 第三に洗剤。家庭用ではジョイのような洗浄力の強い洗剤で、ゴム手袋をしてスポンジで洗います。充分に漬け置きされていればゴシゴシ洗う必要は有りません。ゴム手を使わずに温水で洗剤を使うと夏でも手を荒らしてしまいます。

 第四に手順です。一つの容器を洗う、すすぐ、次の容器を洗う、すすぐ、ではなく、まず洗い桶の容器全部に洗剤を付けて流し台に置き、次に空になった洗い桶を洗い、洗剤の付いた容器をすべて洗い桶に戻し、今度は洗い桶から一個ずつ取り出して洗い桶の上ですすぎます。

 第四に温水。プラスチックでは100℃の湯は使えないでしょうが温水で洗うことが効果があります。

 第五に気晴らし。音楽など聞きながら出来る簡単な仕事です。100個洗うのに20分かからないでしょう。

id:uuuu_mmmm0120

ご丁寧な説明ありがとうございます。
流し台の上で作業をする前提ならこのやり方は有効ですね。

2012/12/05 13:41:02

コメントはまだありません