フォルダ内にある全てのファイル(サブフォルダ内も含む)について、

ファイル名に「aaa」が含むものをすべて抽出し、特定フォルダにまとめたいです。
どのようなバッチを組めば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/04 19:30:36
  • 終了:2012/12/10 23:59:30

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572012/12/04 20:10:54

ポイント80pt

Windowsのバッチ処理ということで話を進めます。
対象ファイル名は aaa を含む、
移動先フォルダは c:\files の場合、

for /R %%i in (*aaa*.*) do  (
    move %%i c:\files
)

これでサブフォルダを含んだ検索と移動が可能です。
※移動先のフォルダは、対象ファイルを検索するフォルダの外に用意してください。

碧落 - 知られざるバッチファイル
また、スイッチ指定によりフォルダを対象にすることも可能です。

id:Pooh_san

解決しました! ありがとうございます(感動w)

2012/12/11 00:00:59

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/04 19:56:34

ポイント2pt

Windowsのバッチに関する質問ですよね。
ファイル名に "aaa" を含む全てのファイルを "c:\test" にコピーするのであれば、下記のバッチでできます。

copy *aaa* c:\test
id:Pooh_san

これだとサブフォルダ内はコピー出来ないです・・・

2012/12/11 00:01:20
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572012/12/04 20:10:54ここでベストアンサー

ポイント80pt

Windowsのバッチ処理ということで話を進めます。
対象ファイル名は aaa を含む、
移動先フォルダは c:\files の場合、

for /R %%i in (*aaa*.*) do  (
    move %%i c:\files
)

これでサブフォルダを含んだ検索と移動が可能です。
※移動先のフォルダは、対象ファイルを検索するフォルダの外に用意してください。

碧落 - 知られざるバッチファイル
また、スイッチ指定によりフォルダを対象にすることも可能です。

id:Pooh_san

解決しました! ありがとうございます(感動w)

2012/12/11 00:00:59
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/04 20:54:05

ポイント2pt

使用OSはなんでしょうか?

id:Pooh_san

Windowsです。今度から対象OS明記します! すみませんでした

2012/12/11 00:01:51
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802012/12/04 22:06:36

ポイント16pt

Mac や unix 系かもかもしれないので。

/home/a-kuma3 配下にあるファイルで、ファイル名に aaa を含むものを、/tmp/hatena に移動する場合。

find /home/a-kuma3 -name "*aaa*" -type f -exec mv {} /tmp/hatena/ \;

cygwin とか入ってれば、Windows でもいけます。

id:Pooh_san

実はWindowsなんです・・・cygwin等はインストール出来ない環境なんですよ。。。

2012/12/11 00:02:30

コメントはまだありません