漫画を描いている作者の性別で驚いたことってありますか?

昔は少女漫画は女性、少年漫画は男性が書くものだと思い込んでいたので驚いたことがあります……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/05 13:03:33
  • 終了:2012/12/10 12:50:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342012/12/05 13:58:41

最近だと、荒川弘

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)



サンデーで連載している「マギ」の大高忍も女性ですね。
こっちは、想像通りだったけど。

少年誌で連載を持っている女性の方だと、有名どころは高橋留美子でしょうね。



少女誌を主に活躍の場にしていた男性で有名なのは、スケバン刑事やピグマリオの和田慎二でしょうか(ちょっと古い)。

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)



「昔は」というのがどれくらいか分かりませんが、男性作家が少年誌で売れる前は少女マンガを描いている、というのは割とありふれていることだったような。

代表的なホームドラマ作家は、西谷祥子、本村三四子、大和和紀など。それ以前の少女マンガは手塚治虫や石森章太郎、松本零士といった男性作家が支えていた。

http://www.high-octane.org/chikoku.html

他にも、「ひみつのアッコちゃん」の赤塚不二夫や、魔法使いサリー」の横山光輝など。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

デジャヴュ :-)

2012/12/06 00:50:30
id:d_yumeyume

すみません!「昔は」はわたしが小さい頃にそう思い込んでいた、という意味で書きました><
スケバンはしらなかったのでびっくりしました!
ありがとうございます!!

2012/12/10 12:51:28

その他の回答(5件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342012/12/05 13:58:41ここでベストアンサー

最近だと、荒川弘

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)



サンデーで連載している「マギ」の大高忍も女性ですね。
こっちは、想像通りだったけど。

少年誌で連載を持っている女性の方だと、有名どころは高橋留美子でしょうね。



少女誌を主に活躍の場にしていた男性で有名なのは、スケバン刑事やピグマリオの和田慎二でしょうか(ちょっと古い)。

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)



「昔は」というのがどれくらいか分かりませんが、男性作家が少年誌で売れる前は少女マンガを描いている、というのは割とありふれていることだったような。

代表的なホームドラマ作家は、西谷祥子、本村三四子、大和和紀など。それ以前の少女マンガは手塚治虫や石森章太郎、松本零士といった男性作家が支えていた。

http://www.high-octane.org/chikoku.html

他にも、「ひみつのアッコちゃん」の赤塚不二夫や、魔法使いサリー」の横山光輝など。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

デジャヴュ :-)

2012/12/06 00:50:30
id:d_yumeyume

すみません!「昔は」はわたしが小さい頃にそう思い込んでいた、という意味で書きました><
スケバンはしらなかったのでびっくりしました!
ありがとうございます!!

2012/12/10 12:51:28
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832012/12/05 19:40:41

ドクタースランプ
アラレちゃんの作者の
鳥山明です。

アラレちゃんを見始めた時は、
幼稚園の子供がいる母親が作者だと思ってました。



同じ頃、うる星奴らの作者は男性だと思ってました。

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/12/06 04:29:42

えりちんさんが女性だと知って驚きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%93

Hな感じな漫画なので男性だと思ってました。

id:kseikaku No.4

kseikaku回答回数48ベストアンサー獲得回数162012/12/06 13:10:12

テレビドラマにもなった「仁-JIN-」や「龍」という漫画を買いている「村上もとか」さんが、女性と知って驚きました。青年誌でしたし、てっきり男性だと思っていまいた。

最近だと「信長協奏曲」の石井あゆみさんも驚きました。

名前を見れば女性であることはわかるし、言われてみれば女性目線の描写が多いとは思いますが、青年誌、少年誌の漫画家さんは男性だという思い込みが僕にもあるようです。

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

id:ohimesama

コメント失礼します。
村上もとか先生は、男性だと思うのですが??
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp205026
村上もとか - Yahoo!検索(人物)

2012/12/06 13:37:53
id:kseikaku

ご指摘ありがとうございます。
すみません。そうですね。何かで勘違いをしてしまっているようです(紀香という本名で勘違いしたようです。)

2012/12/06 23:35:53
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712012/12/06 21:40:42

モテキの久保ミツロウさん! 

モテキ (1) (イブニングKC)

モテキ (1) (イブニングKC)

結界師の田辺イエロウさん! 

リボーンの天野明さん!

家庭教師ヒットマンREBORN! 41 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 41 (ジャンプコミックス)

マギの大高忍さん!

マギ 1 (少年サンデーコミックス)

マギ 1 (少年サンデーコミックス)

そして1番にもでていた荒川弘さん!
 
心が男前な漫画家さんたちとして尊敬しております^^

id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/12/09 22:22:07

三宅乱丈さんが女性なのは驚きました。
青年誌で活躍しているのでなんとなく男性だと思っていました。

イムリ 12 (ビームコミックス)

イムリ 12 (ビームコミックス)



来年春に映画化される「聖☆おにいさん」の作者中村光さんも
「聖☆おにいさん」から読み始めたので女性とは思いませんでした。
初期の作品の「中村工房」から読んでいると分かるのですが。

中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)

中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)



漫画ではなくイラストレーターですが内藤ルネ氏はずっと女性だと思っていました。
よく考えれば「ルネ」って男性の名前なのですね。

内藤ルネ自伝 すべてを失くして―転落のあとに

内藤ルネ自伝 すべてを失くして―転落のあとに

  • id:EdgarPoe
    はじめまして。

    主題:桜井のりおさんが女性と知って驚いた

    週刊少年チャンピオンに、ギャグマンガ「子供学級」「みつどもえ」を連載していた桜井のりおさんが女性だと知ったときには相当びっくらこきました(笑)。

    小学生男子が考えるような・かつて考えたような(笑)ギャグセンスと下ネタ(スカートめくりに命をかける男子とか)のオンパレードで、「こういうやついたよな(というか俺もやりかねなかった)」「わかるわかる」という笑い方をしていたので、女性と知った後もしばらくは半信半疑でした。
    だいたい週刊少年チャンピオン誌が「イカ娘」等のない、何というか「男のハーレクインロマン」とでも言うべき男性原理に貫かれていた時期に(やや偏見が入ってます(笑))、浮かないどころか主力を担う作品が描けた、というのが驚きです。

    --
    漫画家や作家の性別を気にしたことはなかったのですが
    #ジェイムズ・ティプトリー・Jrが女性と知っても何とも思いませんでした
    桜井のりおさんだけは例外です。

    こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。