匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

好きな人がいます。相手は男女交際に厳しい宗教の人で、知り合いの前では私とは話しません。二人の時は打ちとけたお友達の雰囲気で、相手も私をいいなと思ってるのではないかと感じる時がありますが、話せても数分です。お互い連絡先を知りません。次に会えて話せるのはいつかわかりませんが、次回私から連絡先を聞いてもいいと思いますか?軽いと思われたくなくて勇気がでません。いくらそういう国の人でも、連絡先を聞かれないということは、興味がないということで諦めたほうがいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/05 18:58:09
  • 終了:2012/12/12 19:00:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/05 19:58:48スマートフォンから投稿

具体的な国としゅうきょうぐらい書けよ
判別できんわ

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

チュニジアだったら、イスラムでも戒律がユルい方だが、イスラムじゃしょうがないよそりゃ。
自分が連絡先を聞くより、相手に連絡先を教えて、相手の出方を待ったほうがいいかも知れないね。
相手のコミュニティ内で見つかったらヤバいのかも知れないし、だったら相手に連絡のタイミングを任せた方がいいだろうね。

2012/12/06 23:05:56
匿名質問者

ご解答、本当にありがとうございます。
相手を困らせたり、追いこみたくないので、
こちらから話しかけるのはやめようと思います。
もしまた機会があったら、理由を説明して連絡先を渡してみます。
ありがとうございました!

2012/12/07 05:43:44

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/05 19:58:48スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

具体的な国としゅうきょうぐらい書けよ
判別できんわ

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

チュニジアだったら、イスラムでも戒律がユルい方だが、イスラムじゃしょうがないよそりゃ。
自分が連絡先を聞くより、相手に連絡先を教えて、相手の出方を待ったほうがいいかも知れないね。
相手のコミュニティ内で見つかったらヤバいのかも知れないし、だったら相手に連絡のタイミングを任せた方がいいだろうね。

2012/12/06 23:05:56
匿名質問者

ご解答、本当にありがとうございます。
相手を困らせたり、追いこみたくないので、
こちらから話しかけるのはやめようと思います。
もしまた機会があったら、理由を説明して連絡先を渡してみます。
ありがとうございました!

2012/12/07 05:43:44
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/12/05 21:29:36

すみません。。チュニジア人でイスラム教徒です。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 04:59:21

 質問者さんやその方は日本在住でしょうか。
 また、質問者さんはイスラム文化、しきたりについてどれ位の知識がありますか?
 相手の方がイスラム教の何派を信仰しているかどうかも把握しているのでしょうか。
 
 日本人であっても、様々な人生観、恋愛観があるように、海外出身の方にも色々な考えがあるかと思います。イスラム文化は日本ではあまり社会的認知度は高くないと思います。自分自身、よく分かりません。
 特に恋愛については、海外ニュースなどで、厳しいイスラム教徒の家族が少しでも「ルール」のようなものに反した行いをしたために、娘に厳しい処罰をしたなどが伝わっているという話を聞いて驚いたりもしています。

 また、その方自身が自由な考えを持っていたとしても、家族や親族に行動内容が知れ渡ってしまった場合、その方が不利になるような事は避けた方がよいでしょう。

 チュニジア:宗教:ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A2#.E5.AE.97.E6.95.99

 これによれば、チュニジアでのイスラム教文化は比較的穏やかなようです。しかし、
>知り合いの前では私とは話しません
 とありますので、やはり、その方の所属しているコミュニティに誤解されないよう、気を遣っているのではと個人的に感じました。

 連絡先についてですが、「定期的に郷里の文化や歴史などについて色々とお話ができればいいと思うので、支障がなければ連絡先を教えて頂けたら嬉しく思います」というような、当たり障りのない感じで尋ねてみても良いかも知れません。

 人を好きになる感情は自然なものです。しかし、育ってきた文化が異なる場合、やはり色々と気をつけなくてはならない事は多々あると思うのです。
 まずは、知人や友人という間柄になれれば幸い、と思った方が良いのではと思います。

 それと同時に、イスラム文化やチュニジアの事について図書館等で本を読んだりネットで調べたりして色々学ぶ事も忘れないでとも思います。
 
 さておき、良い方向に向かうと良いですね。

 id:Kaoru_A

匿名質問者

丁寧な解答、ありがとうございます。彼の文化と現地人の
対立の激しい第三国です。
私はアジア人なので、現地人によけい差別されるだけで
彼に良いことはないです。
偶然町で話したチュニジア人女性によれば、
親が結婚相手を決め、その相手となら交際できるとのことでした。
迷惑をかけたくないので、こちらからアクションするのは控えて、
もしも機会があれば、連絡先を渡してみます。
おっしゃる通り、これをきっかけに文化を学ぶことは
私にとってプラスになるので、教養をつけることで
昇華しようと思います。

2012/12/07 06:01:47

コメントはまだありません