匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

どの質問サイトもぐぐれば分かる程度ならすぐ回答が得られるけど、ちょっと専門的、マニアックな質問だと誰も答えてくれないですね

そういう場合どうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/05 19:47:50
  • 終了:2012/12/08 06:50:00

ベストアンサー

匿名回答10号 No.8

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 21:26:53

人力検索でいいますと、有料質問にしておくのはまず誰もが考えつく第一の手段ですね。
第二の手段としては、質問をたてるとき、はてなハイクとツイッターなどにも同時に流れるようにする。
で、第三の手段としてさらにやるなら、オレンジ色の目立つ「回答者リクエスト」ボタンを押して、該当分野でいい回答をしていた回答者idに指定してメールが届くようにするっていうのはどうですか。あんまりつかわれていませんが。
 
行政系はあの人、化学ならあの人、生物はあの人で、javaはこちら、と人脈を知っていればだいたいわかります。
回答者が回答者へリクエストすることもできるので、紹介しようかなーと思うこともあるのですが、無料質問だと「あああの人最近忙しいっていってたからこんな質問邪魔かなー」と思ってしまうので、そのために第一の手段である有料をやってくれるとありがたいですね。
 
以下はちょっと長いですが、説明。
ここ、人力検索ができたときは全部の質問が有料だったので、そうそうたる知恵自慢があつまっていました。でも途中で荒れたり(壮絶な身元晒し上げとか)、無料質問でお礼もいわないできえる質問者が増えたりで、そういう人たちは8割方去ってしまいました。最初のほうから人力検索をつかっていた人はあのidならあれが得意だとか、お互いによく知っています。
現在も質問検索で過去、それも200*年代のの質問と回答がひっかかることはあります。その回答で親切そうなidがいて、アイコンがデフォルトにもどってない人なら、まだhatenaをつかってくれてるでしょうから、リクをおくってみたらどうですか。手間はかかりますけれどね。

その他の回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/05 19:53:19スマートフォンから投稿

ジャンルによるがポイント付き質問にすれば
最低500ぐらいは割り振れ
ジャンルによっては専門家がいつでも門戸を開いてると思うけどね

匿名回答1号

下コメント読んで
ジャンルによるんじゃないの?
税の質問をしたらものすごい専門的な回答が来てびっくりした事があった
自分自身、仕事でやってるようなジャンルが来たら守秘義務に触れない程度だけどかなり細かく応えるし
何のジャンルか書かないと、専門家ってじゃあ何の専門家だよって話になると思う

2012/12/06 23:00:31
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/05 20:20:47

ポイント付き質問にするとググるだけの回答者がいつも顔を出すから無駄が多いだけでなく掻き回されて正当を見失いがちになるのでやめたほうがいい。

専門的な質問やギークな質問でも興味を引くような質問文であれば無料質問や匿名質問のほうが気軽に答えてくれたりするので本当に困っているなら質問文をよく考えて人力検索で訊いてみると良い。

他1件のコメントを見る
匿名回答8号

★★★☆☆☆☆[興味を引くような]☆[質問文をよく考えて]

2012/12/06 16:26:38
匿名回答1号

某氏のように「無駄な回答は一律通報を心がけている」と最後に書けば、有料質問でも変な奴は来ない

2012/12/06 22:56:19
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/05 21:08:35

質問サイトにも限界はあります。
本当に知りたいのであれば、自力で這いずりまわってでも答えを出す。
そういうことではないでしょうか。
少なくともインターネットのない時代の人はそうしていたでしょうから。

どういう調べ方をすればいいかとか、どういう専門機関にきけばよいかなど、
質問サイトも「一助」としては役立てられるとは思いますが。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/12/06 05:51:41

専門知識がほとんどない人がぐぐって1ページ目に出てくるようなサイトの記事をコピペしておざなりな回答をする
あれは何が目的なんだろう、やっぱりポイントなのかね?
こういうところ利用することはあまりないのでシステムはよく知りませんけど
こういう質問サイトは誰かの為になっているのかな?

500ポイント振ってもだめだよ
専門家がいない、もしくは圧倒的に数が足りていない
そもそもそういう人達はここみたいなとこは利用しないしね

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 09:18:42スマートフォンから投稿

本当に知りたいことなら質問サイトで手軽に済ませようとすることが間違い。
例えポイントをつけたとしても安価なポイントで片付けようとしているだけ。
自分で専門知識を有する人がいる所へ実際に行って聞かないと。
専門知識を有する人がいる所はググレは誰でも調べることができる。
ちなみにググル人でもしっかり調べる人は調べてくれる。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 10:28:09

質問サイトのディスりが多い気がしますが。

質問サイトで専門家(っぽい)人からの答えを引出す方法は、これまでの回答者のとおりですね。

もしも、質問する内容の専門家の所在がわかっているのならば、そちらに行ったほうがいいです。

あるいは、自分の身元を明らかにした上で、facebookuやLinkedinを使って、伝手をたどるとか。

こういうサイトで、質問する意味は、ググれば出てくることであってもその検索キーワード等が浮かばなかったり、した時には重宝します。私自身は何度も助けれられました。

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 11:49:13

図書館に行け とか、専門書を買え とすら言わないような
おなじ答えくりかえす質問サイトは末期でしょ。
その分野の趣味のサークルに入るとか
ネットで同じ趣味の人をみつける、とか画像検索とかあるでしょ?
掲示板とか。質問したいジャンルくらい書きなよ

匿名回答9号 No.7

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 20:24:46

専門家に聞こうよ

匿名回答10号 No.8

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/06 21:26:53ここでベストアンサー

人力検索でいいますと、有料質問にしておくのはまず誰もが考えつく第一の手段ですね。
第二の手段としては、質問をたてるとき、はてなハイクとツイッターなどにも同時に流れるようにする。
で、第三の手段としてさらにやるなら、オレンジ色の目立つ「回答者リクエスト」ボタンを押して、該当分野でいい回答をしていた回答者idに指定してメールが届くようにするっていうのはどうですか。あんまりつかわれていませんが。
 
行政系はあの人、化学ならあの人、生物はあの人で、javaはこちら、と人脈を知っていればだいたいわかります。
回答者が回答者へリクエストすることもできるので、紹介しようかなーと思うこともあるのですが、無料質問だと「あああの人最近忙しいっていってたからこんな質問邪魔かなー」と思ってしまうので、そのために第一の手段である有料をやってくれるとありがたいですね。
 
以下はちょっと長いですが、説明。
ここ、人力検索ができたときは全部の質問が有料だったので、そうそうたる知恵自慢があつまっていました。でも途中で荒れたり(壮絶な身元晒し上げとか)、無料質問でお礼もいわないできえる質問者が増えたりで、そういう人たちは8割方去ってしまいました。最初のほうから人力検索をつかっていた人はあのidならあれが得意だとか、お互いによく知っています。
現在も質問検索で過去、それも200*年代のの質問と回答がひっかかることはあります。その回答で親切そうなidがいて、アイコンがデフォルトにもどってない人なら、まだhatenaをつかってくれてるでしょうから、リクをおくってみたらどうですか。手間はかかりますけれどね。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/12/05 20:03:03
    ですねって言われても困る。
    自分の能力に合った所でやれば。
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2012/12/06 23:02:50
    質問する側が思ってるほど、専門的でもマニアックでもなかったりするのが八割がた、かな。
    まずは、匿名なんて仮面を取って、IDをさらして質問してみたら?
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/12/06 23:47:49
    どのジャンルか書かなかったりしてるし、そもそも質問の仕方が判ってる人ではないよね。
    まぁジャンルによっては、すごいマニアな方々が集ってる場所とか教えられるけど、ここまでジャンル隠されると、こちらとしても教えられないわ。