【教育】【いじめ】【資料】学校におけるいじめの事例集のようなものを探しています。サイト等ではたまに見かけますが,出版物を求めています。学校の日常の中で起きてしまういじめに至るまでの経緯に興味があり,そのリアルな情報が充実しているものを紹介して頂けないでしょうか。「事例集」と銘打ったものでなくても,事例についても取り上げられているような出版物であれば結構です。このとき「取組事例集」ではないということをご理解頂ければと思います。取組事例集の類は結構あり,それはもっています。しかしそういうものはあくまでも学校側の取組の事例であって,いじめそのものの情報があまりリアルでないことが多いです。また,新聞報道までに発展したような大事件のルポを求めているわけでもないです。もっと日常的な事例を探しています。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/05 20:59:59
  • 終了:2012/12/12 05:47:35

ベストアンサー

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/06 09:29:38

ポイント150pt

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)




こちらもご参考になればと思います。

「大勢でやってたのよ。ひとりではとめられなかった。わたしのせいじゃないわ」 淡々と繰り返される「わたしのせいじゃないわ」から、深い思索の海へ誘う、薄いけど内容の濃い絵本。

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)

妹をいじめた同級生たちは、そんなことなど忘れて中学生になり、高校生になっていきました。

id:student34

ありがとうございます。絵本は求めていた事例ではありませんでしたが,いじめのリアルな実態ということを読み取ってご紹介下さったものと思います。これは大変よい参考資料になりそうです。

2012/12/06 11:10:45

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552012/12/05 21:49:25

ポイント40pt

http://books.livedoor.com/item/765368

第1章 他人の苦痛はストレス解消の巻
(最新女子高生いじめ術
男子高生のいじめ世界
小・中学生の死に至るいじめ
大学生もいじめる)


いじめの棘―悲劇をみないための報告

いじめの棘―悲劇をみないための報告

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101301978

第1章 これがいじめの実態だ!
(現代いじめ事情
いじめ事件ルポルタージュ
逃げ場を失う子供たち)

id:student34

ありがとうございます。まさに求めていたようなものです。

2012/12/05 23:03:21
id:quintia No.2

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/12/05 22:33:42

id:student34

ありがとうございます。興味深い本です。

2012/12/05 23:04:54
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/06 00:23:14

id:student34

できれば,少し内容も紹介して頂けないでしょうか。

2012/12/06 11:09:08
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/06 09:29:38ここでベストアンサー

ポイント150pt

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)




こちらもご参考になればと思います。

「大勢でやってたのよ。ひとりではとめられなかった。わたしのせいじゃないわ」 淡々と繰り返される「わたしのせいじゃないわ」から、深い思索の海へ誘う、薄いけど内容の濃い絵本。

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)

妹をいじめた同級生たちは、そんなことなど忘れて中学生になり、高校生になっていきました。

id:student34

ありがとうございます。絵本は求めていた事例ではありませんでしたが,いじめのリアルな実態ということを読み取ってご紹介下さったものと思います。これは大変よい参考資料になりそうです。

2012/12/06 11:10:45
id:kicr-pp No.5

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/12/06 14:58:56

ポイント30pt



内容(「MARC」データベースより)
事例が態様ごとに整理されているので、いじめの原因や理由が明らかとなり、指導のポイントが素早く理解でき、いじめへの対応が理解しやすい内容となっている。

id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/07 08:56:08

ポイント30pt

http://www.pref.nara.jp/secure/39467/ijime.pdf
本ではありませんが。


本書は、いじめの状態や、いじめとの関係の仕方から、援助について理解できるように構成されている。
シカトされている、使い走りをさせられている、優秀だったのに学校を休むようになった、登校しぶりがある、生活が昼夜逆転しているなどのいじめや不登校の状態や関係の仕方から、援助の方法を見つけ出す。

いじめの直し方

いじめの直し方

コメントはまだありません