はてなブログProなんですが、もともとある広告を非表示できる、っていうのはわかるんですが、そうしておいて、自分で広告を貼る、つまり、サイドバーや任意の場所に自分のGoogle Adsenseのidで広告を貼ることは可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/12/05 21:21:43
  • 終了:2012/12/07 16:22:54

ベストアンサー

id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/06 05:16:49

ポイント80pt

まず、混乱を除きましょう。
http://www.hatena.ne.jp/info/affiliate

現在はてなでは、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナがアフィリエイトプログラムに対応しています。

はてな利用規約では宣伝・広告行為を禁止していますが、ユーザーが有益な情報を得られたり有益なサービスを受けられることから、広告を掲載し収入を得ることを許可しています。

http://staff.hatenablog.com/entry/2012/10/31/171248

その他の機能追加
Google AdSenseのターゲットとして記事の本文のみが使用されるようにしました。
はてなブログにおいて、記事本文のみがGoogle AdSenseのセクション ターゲットとなるよう設定しました
記事の内容により適合した広告が表示されます
デフォルトで表示されるAdSenseと、ユーザーさまが設置されたAdSenseと、ともに作用します
ユーザーさまで、設定の変更などを行っていただく必要はありません



ユーザーが設置されたAdSenseとあるので、設置できるのでしょう。
しかし、質問者が言うようにサイドバーに設置する方法は私には見つけられなかった。
強引に設置したと書いているブログも見つけたが、設置を確認出来なかった。
記事にはHTML編集をする事で下のように入れられる。
ダイアリーでのアドセンスモジュールは、はてなブログproでは機能しなかった。
編集モードを、はてな記法モードにしても変わらず機能しない。
f:id:hakkohtai:20121206050842p:image

モジュールに関しては、はてなダイアリーと完全に互換性があるとは言えないと思う。
根拠を提示する事は面倒で嫌なので、やらない。
他の回答者が言うように、AdSenseモジュールを貼ってみたが有効にはならなかった。
しかし、はてなブログは人力においてユーザーから、モジュールの提案を受け付けている時もある。
なので今後、実装される可能性もあると思う。

私の現時点での結論
アドセンスを貼りたいときは、記事を編集する時にHTML編集を使うようにする。
サイドバーに期待しない。←これは間違い。

ヘッダ、フッタ、サイドバー、記事にアドセンスを入れられることを確認しました。

他1件のコメントを見る
id:hakkohtai

ヘッダ、フッタ、サイドバーにも入れられました。今ちょっと確認しました。記事にも入れられるので、全て入れられますね。

2012/12/06 07:56:28
id:duck75

おおお、そうなんですか。完璧ですね。やった!検証ありがとうございます!

2012/12/06 07:57:38

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/12/05 21:34:57

ポイント19pt

はてなブログProに申し込むと詳細設定からできます。
http://blog.hatena.ne.jp/my/config/detail

はてなブログProに申し込むと、はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」の全機能をご利用いただけます
はてなブログPro - はてなブログ (beta)

よって以下も使えます。
GoogleAdsense広告を設置してお小遣いを稼ぐ(adsenseモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ

f:id:Cherenkov:20121205224758p:image
はてなダイアリーはじめてガイド - はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!

他8件のコメントを見る
id:Cherenkov

せっかく課金しているのではてなに問い合わせてみてはどうでしょうか。
はてなブログのヘルプは特に整備されていません。

2012/12/05 22:59:41
id:duck75

そうですね。それが最終手段ですね。

( 」゚Д゚)」オーイ! はてなの中の人、誰か回答してくれ~!

2012/12/05 23:01:15
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/05 22:15:44

ポイント1pt

はてなブログの「広告ポリシー」として、下記のように明記されています。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。
http://help.hatenablog.com/entry/guideline#ads_policy


これは「はてなブログPro」にも適用されますので、自分のIDで広告を貼ることはできないということになります。

他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

いやいや、回答1にある通り使えるはずですよ。

2012/12/05 22:46:29
id:duck75

どっちなんですか?

2012/12/05 22:47:52
id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/06 05:16:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

まず、混乱を除きましょう。
http://www.hatena.ne.jp/info/affiliate

現在はてなでは、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナがアフィリエイトプログラムに対応しています。

はてな利用規約では宣伝・広告行為を禁止していますが、ユーザーが有益な情報を得られたり有益なサービスを受けられることから、広告を掲載し収入を得ることを許可しています。

http://staff.hatenablog.com/entry/2012/10/31/171248

その他の機能追加
Google AdSenseのターゲットとして記事の本文のみが使用されるようにしました。
はてなブログにおいて、記事本文のみがGoogle AdSenseのセクション ターゲットとなるよう設定しました
記事の内容により適合した広告が表示されます
デフォルトで表示されるAdSenseと、ユーザーさまが設置されたAdSenseと、ともに作用します
ユーザーさまで、設定の変更などを行っていただく必要はありません



ユーザーが設置されたAdSenseとあるので、設置できるのでしょう。
しかし、質問者が言うようにサイドバーに設置する方法は私には見つけられなかった。
強引に設置したと書いているブログも見つけたが、設置を確認出来なかった。
記事にはHTML編集をする事で下のように入れられる。
ダイアリーでのアドセンスモジュールは、はてなブログproでは機能しなかった。
編集モードを、はてな記法モードにしても変わらず機能しない。
f:id:hakkohtai:20121206050842p:image

モジュールに関しては、はてなダイアリーと完全に互換性があるとは言えないと思う。
根拠を提示する事は面倒で嫌なので、やらない。
他の回答者が言うように、AdSenseモジュールを貼ってみたが有効にはならなかった。
しかし、はてなブログは人力においてユーザーから、モジュールの提案を受け付けている時もある。
なので今後、実装される可能性もあると思う。

私の現時点での結論
アドセンスを貼りたいときは、記事を編集する時にHTML編集を使うようにする。
サイドバーに期待しない。←これは間違い。

ヘッダ、フッタ、サイドバー、記事にアドセンスを入れられることを確認しました。

他1件のコメントを見る
id:hakkohtai

ヘッダ、フッタ、サイドバーにも入れられました。今ちょっと確認しました。記事にも入れられるので、全て入れられますね。

2012/12/06 07:56:28
id:duck75

おおお、そうなんですか。完璧ですね。やった!検証ありがとうございます!

2012/12/06 07:57:38

コメントはまだありません