webサイトのネットワークに関する質問です。特にAWSに詳しい方にお聞きしたいです。

技術に詳しくないので初歩的な質問になりますが、よく芸能人ブログなどで電撃結婚など報告するとサイトに繋がらなくなりますよね。2chでものりピーのときなど同様のことがあったかと思います。
1.原因は回線がパンクしたような状態になったからなのですか?それともサーバ側でトラフィックを処理できないからなのですか?
2.その状況を回避する手段として回線を増強する、という方法があるかと思いますがどういうことなのでしょうか? 使っているサーバに引かれている回線の帯域を増やす、という意味ですか?
3.AWSでトラフィックが激増した場合、どのような対応が考えられますか?
以上3つになるのですが教えてください。非技術者にもわかるような解説をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/06 23:08:43
  • 終了:2012/12/09 09:17:34

ベストアンサー

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/09 04:47:19

ポイント150pt

1.両方の場合が考えられます。
回線が混雑している場合には表示が遅くなるだけですが、サーバ側でトラフィックを処理できない場合にはエラー画面が表示されます。

2.その通りです。たとえば1Gbpsの契約を10Gbpsに増やすなどです。

3.AWSはトラフィックに応じてネットワーク帯域やCPUパワーを割り当てるスケーラブルな構造になっているので、Web管理者が心配する必要はありません。

id:zenhippie

わかりやすい回答ありがとうございます。AWSは便利なんですね。

2012/12/09 09:16:31

その他の回答(2件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/07 00:53:11

ポイント75pt

基本的にはサーバーの処理能力ですね。ですが、何ヶ月かに一回あるかないかの集中に合わせてサーバーを増強するというのはコスト的に合わないので、集中したときにある一定数以上の接続を受け付けないなどの処理の方がふつうだと思います。また、原因のひとはボットなどの悪さによるものですので、これらを接続拒否することで大概は解決すると思います。
http://blog.trippyboy.com/2011/apache/hurricane-electric-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%80%82badbot%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%B7%BB/

id:zenhippie

回答ありがとうございます。ただ2chは例で上げただけですので続く2,3への回答も欲しかったです。

2012/12/09 09:13:16
id:techmedia-think No.2

techmedia-think回答回数46ベストアンサー獲得回数132012/12/07 09:43:32

ポイント75pt

回線よりサーバ側のトラフィックの処理能力に原因があることが多いかと思います。
静的コンテンツであれば、AWSはCloudFrontとうCDN(コンテンツデリバリネットワーク)のサービスを提供しています。こちらを利用することで大量のトラフィックが来ても、高速にコンテンツを配信することが可能になります。
http://aws.amazon.com/jp/cloudfront/

id:zenhippie

回答ありがとうございます。AWSの機能についても解説ありがとうございます。

2012/12/09 09:15:38
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/09 04:47:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

1.両方の場合が考えられます。
回線が混雑している場合には表示が遅くなるだけですが、サーバ側でトラフィックを処理できない場合にはエラー画面が表示されます。

2.その通りです。たとえば1Gbpsの契約を10Gbpsに増やすなどです。

3.AWSはトラフィックに応じてネットワーク帯域やCPUパワーを割り当てるスケーラブルな構造になっているので、Web管理者が心配する必要はありません。

id:zenhippie

わかりやすい回答ありがとうございます。AWSは便利なんですね。

2012/12/09 09:16:31

コメントはまだありません