コーヒー豆を長く保存するにはどのようにするのが一番いいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/07 20:46:30
  • 終了:2012/12/08 06:57:26

ベストアンサー

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/07 21:27:49

ポイント80pt

http://www.alt-coffee.com/ac-hozon.html
1.保存よりも、まずは知っておきたい!新鮮な珈琲豆を手に入れること
2.珈琲豆は冷蔵庫保存 珈琲豆専用容器(保存瓶)があると便利
あとはリンク先でお願いします。

その他の回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672012/12/07 21:17:48

ポイント40pt

技術的には脱酸素剤(エージレス)を入れて真空包装し、冷凍保存するのがベストです。
真空包装だけでもかなり効果があります。
 
基本的に穀物と似たようなものですが、劣化速度が異常に速い。
コーヒーの生命線と言うべき香りの成分が揮発性で、あまり長く保存できないのです。
だから新聞広告にある一杯いくらのペーパーパックはかなり味が落ちる。
ああいう商品でも真空包装は基本ですが、どうしても香りが弱い。
 
ご家庭で普通にやるには豆のままで密封できるビニール袋に入れて冷凍保存ですね。

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/07 21:27:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.alt-coffee.com/ac-hozon.html
1.保存よりも、まずは知っておきたい!新鮮な珈琲豆を手に入れること
2.珈琲豆は冷蔵庫保存 珈琲豆専用容器(保存瓶)があると便利
あとはリンク先でお願いします。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/12/07 21:42:05

ポイント30pt

家庭で簡単に出来るのは、密封して冷凍保存です。
余程の事情がなければ、後は開封したら、出来るだけ早く消費して、新しい豆を調達することをお勧めします。

id:inazumaereven07 No.4

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/12/07 21:54:17

ポイント30pt

ばあちゃんの家では、シリカゲル?の、湿気抜くやつをコーヒーと入れておくといいって言ってた。
効果的みたいで、ずいぶん前のやつも美味しいみたい。

id:pigmon88 No.5

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/07 21:58:14

ポイント30pt

コーヒー豆の賞味期限は2-3週間で、その程度であれば常温でも冷蔵庫でも変わりません。