ある霊能者に、左目の病気で困っていると相談したら、先祖が目を矢でさされてて、

まだ成仏せずに、この世にいて、僕にその苦しみを訴えてるといってました。
本当なんでしょうか?あと、目の病気の原因が、
トイレに

トイレクリーナーを流しているから、トイレの神様が怒っているんだといわれたんですが、
それって、本当でしょうか?
1万円も払ったんですけど・・・

あと、1ヶ月に1回、その先祖が好きな、あずきの入った食べ物を
供えろと言われたのですが、正直もったいない気がしないでもないのです。
それが、本当なら当然やろうとは思うのですが。
あと、先祖が、大金持ちのでっかい畑を持っていたとも言われました。
本当なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/07 22:16:46
  • 終了:2012/12/10 13:56:19

ベストアンサー

id:hanemura No.3

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42012/12/08 23:39:48

子孫の話はともかくトイレのくだりはさすがに・・・

霊的なものを信じるか否かは任せますが、このお話はおそらく嘘ですね・・・残念ですが・・・

まずは眼科に行ってみた方が・・・・
お大事に。

その他の回答(2件)

id:vcrystal No.1

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112012/12/08 00:02:12

まず、ありえません。
また、払ってしまったのなら、反証が現行法律では、困難なので
詐欺としても、出来て示談でしょう。
明らかに、霊感詐欺の常套句です。

id:unagi22 No.2

ユリ回答回数63ベストアンサー獲得回数22012/12/08 17:28:59

これは詐欺です
悪質業者は霊感が強いと偽り低い金額に設定しあとから徐々に高額を私たちに払いさせる手口のが多いですよ
ここは一先ず警察に通報をしたほうが良いでしょう

id:hanemura No.3

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42012/12/08 23:39:48ここでベストアンサー

子孫の話はともかくトイレのくだりはさすがに・・・

霊的なものを信じるか否かは任せますが、このお話はおそらく嘘ですね・・・残念ですが・・・

まずは眼科に行ってみた方が・・・・
お大事に。

  • id:EdgarPoe
    はじめまして。E.A.Poeと申します。

    主題1:先祖の霊が、なぜたくさんいる・いた子孫の中からpamyupamyu3805をピンポイントで選ぶのかちょっとわからない

    小生は基本的に「霊は見えない」と思い、従って霊能者の存在を信じていませんが
    #めんどくさい話ですが哲学の認識論の問題です。
    #興味があれば http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20041213#1354889205 をご覧下さい
    百歩譲って仮に先祖の霊がいたとしても、たくさんいる子孫の中からpamyupamyu3805さんを選んで目を病気にする理由が今ひとつわかりません。
    「矢が刺さった」なら戦国時代あたりかも知れませんが、現代に至るまでたくさんの子孫がいたはずで、江戸時代の迷信ぶかい時代の子孫に訴えた方が、お経を唱えてもらうとかお供え物をしてもらうとかして成仏させてもらえる可能性が高かったんじゃないでしょうか。それに、霊も早く成仏したいでしょうから現代まで待つよりいいでしょう。

    「今に至るまでの子孫が全員薄情で、何にもしてくれないからpamyupamyu3805さんに訴えている」可能性もわずかにありますが、その場合でもpamyupamyu3805さん以外の子孫、もっと社会的に成功している人に訴えて、お金を使って墓を直してもらったり法要をしてもらう戦略の方が成仏する可能性は高そうです。小生が霊ならそうします(笑)。(失礼ですがpamyupamyu3805さんは大して金持ちはないし権力もない、普通の人だと仮定します)

    あと「苦しみを訴える」のに、子孫の目を病気にするようなひどい目(しかもわかりにくい方法)に遭わさなくても、夢枕に立つとか、もうちょっと穏当でわかりやすいな方法はなかったんでしょうか?
    霊が成仏したいなら、戦略的にも間違っていますよね?だって、現実に自称(笑)霊能者に相談するまで先祖の仕業だとはわからなかったわけで、pamyupamyu3805さんが霊能者に相談しなかったら、霊としては死んでからずっと続いている「成仏できない状態」がさらにもう一世代続くわけです。成仏したいなら、もっとわかりやすい方法・訴えられた人が霊の希望を叶えやすいような訴え方(夢枕に立つとか自動書記とか)をするのではないでしょうか。

    --
    主題2:その他のこと

    >トイレクリーナーを流しているから、トイレの神様が怒っているんだ
    これはトイレの神様に聞いてみないとわかりませんが、「トイレクリーナーがたくさん使われている現代で目の病気が増えている」という話は聞いたことがないので、適当なでっち上げの可能性は残ります。
    個人的には「トイレクリーナーを使うと環境に悪いかもしれない」という内心の不安を利用したでっち上げの可能性を小生は疑います。

    >1ヶ月に1回、その先祖が好きな、あずきの入った食べ物を供えろ
    「お墓を直せ」「卒塔婆を立てろ」「法要をしろ」より安上がりですが、小生は「その先祖」なるものをそもそも信じていないので、ムダだと思います。
    ただし、あずきのお菓子は(いい和菓子なら)おいしいので「月一回小豆のお菓子を買ってお供えし、その後で自分で食べる」なら悪くはないでしょう。お菓子を食べる言い訳になります(笑)。
    でもpamyupamyu3805さんが和菓子が嫌いとか「もったいない」と思うならやめた方がいいでしょう。

    >先祖が、大金持ちのでっかい畑を持っていた
    家系図を調べてみればホントかどうかわかるでしょう。
    でも、ホントだったところで自分に遺産が入るわけでもなさそうですし、ウソだったからってなにか困るわけでもないし、正直に言ってどうでもいいことじゃないでしょうか。

    --
    小生としては(「霊は見えないことにされてしまう」「霊能者は存在できない」説はおいておくとしても)
    「先祖の霊の仕業と考えるには筋が通ってない」
    「その他のこともでっち上げくさい」
    と思います。
    要するに「(自称)霊能者とは距離を置け」です。

    つまらない話かも知れませんが、お役に立ちますかどうか。
  • id:kaedesyu-a
    あのさぁ・・・
  • id:pamyupamyu3805
    E.A.Poさんご回答ありがとうございます