「orz」ってどういう意味ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/12/07 22:49:15
  • 終了:2012/12/08 23:09:47

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/07 23:10:39

「がっくり」の意味です。
絶望、失意、落胆などを表します。
気持ちが落ち込んだときなどに使われます。
例 寝坊してしまった…orz
  今日も雨かorz

http://kotobank.jp/word/orz

人が頭を垂れ、地にひれ伏しているポーズのAA(ASCII Art:文字絵)で、落胆や絶望の表現。「がっくり」の意。スレッド(電子掲示板)やeメールでよく見られる。謝罪を表すのではないので注意が必要。

http://zokugo-dict.com/05o/orz.htm

「土下座」「謝るときに使う」という意見がありますが、これは違うと思います。
人が膝と手を地についている形ではありますが、謝っているわけではなく、がっくりきてうなだれているだけです。

他1件のコメントを見る
id:akiyuu1617

僕はがっくりという意味だと思いますが・・・・。

2012/12/08 23:02:52
id:gtore

そうです。
がっくりで合っています。
土下座ではありません。

2012/12/08 23:06:48

その他の回答(8件)

id:ayane-1228 No.1

ayane★回答回数23ベストアンサー獲得回数02012/12/07 22:56:09

土下座のこと。
よく見ると棒人間が
土下座してるように
見える 多分

他1件のコメントを見る
id:s0726

同意見

2012/12/08 17:40:51
id:akiyuu1617

あ!本当だ!!

2012/12/08 23:00:55
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/07 23:10:39ここでベストアンサー

「がっくり」の意味です。
絶望、失意、落胆などを表します。
気持ちが落ち込んだときなどに使われます。
例 寝坊してしまった…orz
  今日も雨かorz

http://kotobank.jp/word/orz

人が頭を垂れ、地にひれ伏しているポーズのAA(ASCII Art:文字絵)で、落胆や絶望の表現。「がっくり」の意。スレッド(電子掲示板)やeメールでよく見られる。謝罪を表すのではないので注意が必要。

http://zokugo-dict.com/05o/orz.htm

「土下座」「謝るときに使う」という意見がありますが、これは違うと思います。
人が膝と手を地についている形ではありますが、謝っているわけではなく、がっくりきてうなだれているだけです。

他1件のコメントを見る
id:akiyuu1617

僕はがっくりという意味だと思いますが・・・・。

2012/12/08 23:02:52
id:gtore

そうです。
がっくりで合っています。
土下座ではありません。

2012/12/08 23:06:48
id:morobareru No.3

ゆうきこあくま回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/12/08 01:01:18

かんたんにいってゴロハチVXさんの最後の奴です。「土下座」                         例地震だあぁ!次の日また地震だあぁorz   あんまし意味がちがうけど                          

id:akiyuu1617

おおゆうき こあくまさんからの回答だ!!
しかし…どこの意味が違うのですか?

2012/12/08 23:04:34
id:gurumwrw-su No.4

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/12/08 08:19:04

謝る時などに使う文字です

・この前迷惑かけてサーセンorz
・すいませんでしたorz

こういうふうに使うのです。(ほかにも使い方はあります)

orzは棒人間が土下座して誤っている様子をパソコンで「orz]が最も近かったのでorzを謝る時に使うようになったのです。

id:akiyuu1617

何だ、なんかの言葉を略した言葉だと思ったw

2012/12/08 23:06:04
id:Anna-1998-04-29 No.5

Anna-1998-04-29回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/12/08 16:50:46DSから投稿

それは土下座という意味です。

id:akiyuu1617

確かにあやまってますね。

2012/12/08 23:07:25
id:Anna-1998-04-29 No.6

Anna-1998-04-29回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/12/08 16:55:06DSから投稿

それは土下座という意味です。
おんなじ回答ですみません

id:niko-1012 No.7

niko-1012回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/12/08 17:16:39スマートフォンから投稿

多分土下座という意味です。
謝るときなどに使いますね。
遅れてorz
という場合もあれば、
遅れてサーセンorz
という場合もあります。

id:akiyuu1617

なるほど。

2012/12/08 23:07:46
id:ori9 No.8

オリ9回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/12/08 21:19:36DSから投稿

orzは棒人間が土下座をしているようなポーズを現します。
よく見ると棒人間ぽく見えると思います

id:akiyuu1617

棒人間だ!

2012/12/08 23:08:10
id:kamimura12wea No.9

ゴジラドナルド回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/12/08 22:53:22DSから投稿

つまり土下座とあやまる時につかうて言葉です。チャットなどでよく使われます。

id:akiyuu1617

うえ~チャットでも使われているんだ~~。

2012/12/08 23:08:54