ペット保険について教えてください。


現在新たに犬を飼おうと思っているのですが、ペットショップから購入してもブリーダーから購入してもペット保険は最初から付いているものなのでしょうか? それともペット購入後自分でペット保険に加入するものなのでしょうか?

また最近ペット保険が増えてきているので、どれを選んでよいか判りません。
ペット保険の選び方のコツなどを教えてもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/08 15:41:33
  • 終了:2012/12/15 15:45:08

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/08 16:24:46

ポイント20pt

ペット保険は飼い主さんが個別にご自分とペットに合った保険に加入するのが一般的のようです。

ペット保険の選び方についてこちらを見つけましたのでお伝えしますね。
犬の場合は大型犬、中型犬、小型犬、室内飼育、室外飼育などでも選び方が違ってくると思いますのでお選びの際のご参考になりますと幸いです。
http://8info-x.com/
ペット保険の選び方
・ペット保険の保障内容
・ペット保険選びの注意点
・ペットの入院保険
・ペット保険の入会金
・ペット保険の必要性
・ペットの通院保険
・ペット保険の選び方
・ペット保険の保障種類2
・ペット保険の保障種類1
など
http://pethoken-hikaku.com/81/69/
入って安心?失敗しない ペット 保険 の選び方
ペット保険体験レポ
vol.3 ペット保険に入る必要はあるか?
vol.4 ペット保険はトラブルが多い?
vol.5 安心できるペット保険を探すには?
vol.9 ペット保険選びには自分の基準をもつことが大切
など

その他の回答(4件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/08 16:24:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

ペット保険は飼い主さんが個別にご自分とペットに合った保険に加入するのが一般的のようです。

ペット保険の選び方についてこちらを見つけましたのでお伝えしますね。
犬の場合は大型犬、中型犬、小型犬、室内飼育、室外飼育などでも選び方が違ってくると思いますのでお選びの際のご参考になりますと幸いです。
http://8info-x.com/
ペット保険の選び方
・ペット保険の保障内容
・ペット保険選びの注意点
・ペットの入院保険
・ペット保険の入会金
・ペット保険の必要性
・ペットの通院保険
・ペット保険の選び方
・ペット保険の保障種類2
・ペット保険の保障種類1
など
http://pethoken-hikaku.com/81/69/
入って安心?失敗しない ペット 保険 の選び方
ペット保険体験レポ
vol.3 ペット保険に入る必要はあるか?
vol.4 ペット保険はトラブルが多い?
vol.5 安心できるペット保険を探すには?
vol.9 ペット保険選びには自分の基準をもつことが大切
など

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/08 20:23:10

ポイント20pt

ペット保険がついてくるかどうかは、ペットショップやブリーダーによって異なります。オプションで保険を付ける業者もいます。

ペット保険に健康保険的機能を求めるか、手術や入院などの高額医療の場合のみを補償してほしいのかによって、選ぶ保険が変わってきます。
下記ページは、獣医が記載している確かな情報です。

獣医が教えるペット保険の賢い選び方!

http://www.1-nyan.com/kizi/10-01.html

id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/08 20:45:23

ポイント20pt

飼い始めは、獣医さんの所に連れて行って、診て貰って話を聞くと良いですよ。
保険の事も話が聞けると思います。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572012/12/11 01:17:16

ポイント20pt

f:id:a-kuma3:20121104140222j:image:right:w220うちの(今、二歳半の♂)は、ブリーダーとペットショップの中間くらいのお店で買ったんですが、購入したときに勧められた保険に入りました。
とりあえず、一年だけ。
幸いにして、一度も保険を使わずに一年が過ぎたので、それから後は保険に入ってません。

たいていのところは、保険屋と握ってると思うので、購入時に勧められると思います。
ぼくが買ったところは、購入前に提携している保険の説明があって、他を選ぶならどうぞ、という感じでした。
一応、軽く探してみましたが、結局、どれくらい病院にかかるかどうかで(お得かどうか)変わってくるので、事前にどれが良い、というのは分からないと思います。

うちのは、たまたま丈夫でしたが、先天的に病気を持っているワンちゃんもいるし、例えば、フレンチブルドッグだと皮膚が弱いとか、犬種によっても変わってきます。
とりあえず飼ってみて、様子を見て、保険を切り替えるかどうかを考えれば良いのではないでしょうか。

id:mahosuto No.5

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/13 23:28:55

ポイント20pt

http://www.ipet-ins.com/uchinoko/seikyu/
こちらにペット保険について

http://www.syamisen.jp/doss/
こちらにペット保険の注意点や、おすすめの保険が載っています。

参考にどうぞ。

コメントはまだありません