ガラケー用ホームページをスマートフォンで見た時に見やすいように改良しようと考えています。

数年前に作成したページなので、携帯サイト用の検索エンジンクローラーに、携帯サイトだと認識されやすいように、「半角カナ」を使用しています。コンテンツだけでなくタイトルMETAタグ、descriptionのMETAタグにも使用しています。

大手ポータルサイトなどでも、いまだにガラケー用サイトは「半角カナ」を使用したサイトを見かけますが・・・

すべて全角カナに修正した方がよいのか?
(基本的に半角カナは駄目というほか、検索したところ、イメージ的に貧乏くさいという意見も見受けられました。)
暫くの間は半角カナを使用したままの方が良いのか?
(変更したことによって、携帯用検索エンジンの評価が悪くなるかもと心配しています。)

いまのことろ、レスポンシブWebデザイン等は考えておりません。
皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/09 01:04:51
  • 終了:2012/12/13 09:10:27

ベストアンサー

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/09 18:20:39

ポイント60pt

現状ではまだ携帯を使っている人も多いので、訪問者のスマホ使用率が50%を超えれば、全角にした方がよいと思います。古い携帯サイトというイメージは確かにしますから。

id:gassendi

ありがとうございました。

2012/12/13 09:11:01

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/09 04:22:25

ポイント40pt

スマホサイトはガラケーと違い、文字コードをUTF-8にするのが定石です。
いちおうUTF-8にも半角カナは用意されているのですが、シフトJISからコンバートする際に文字化けしないようなツールを使うことが必要です。

id:gassendi

ありがとうございました。

2012/12/13 09:11:15
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/09 18:20:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

現状ではまだ携帯を使っている人も多いので、訪問者のスマホ使用率が50%を超えれば、全角にした方がよいと思います。古い携帯サイトというイメージは確かにしますから。

id:gassendi

ありがとうございました。

2012/12/13 09:11:01

コメントはまだありません