「スマイルプリキュア!」第42話の感想をお願いします。12/9放送の「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/12/09 09:33:43
  • 終了:2012/12/16 03:10:00

ベストアンサー

id:must-ard No.9

洋辛子回答回数297ベストアンサー獲得回数1122012/12/10 00:21:04

ポイント140pt


f:id:must-ard:20121209170428j:image
「大丈夫、大丈夫だよ。みんな、一緒だから。」


スマイルプリキュア!第42話の感想です。
・緑川家の七人姉弟。以前の話では誰が誰だかわかりませんでしたが、今回はしっかり者のけいた、はる。とっても優しいゆうた、ひな、そしていつもおてんばなこうたと、それぞれきちんと描かれていて良かったです。
・また、幼馴染という事で、なおの話をとても嬉しそうに語るれいかが印象的でした。みゆき達の知らない二人だけの大切な想い出。当時かられいかは真面目で、なおはしっかり者だったんでしょうかね。
・ジョーカー最終勧告第3弾。ついにウルフルンとアカオーニにジョーカーが何かしら手を下したような事を言っていました。マジョリーナの慌てっぷりを考えれば、よほどの弱みなんでしょうか。

・商店街で買い物をするシーンがありました。気さくに話してくれる八百屋さんや肉屋さんの反応を見ても、なおの姉弟が本当に仲良しな事が伝わりますね。みんないい人たちで良い町です。

・そしてりんごを買いに行ったゆうたとひなに襲いかかるマジョリーナ。まさかとは思いましたが、プリキュアの秘密よりも弟達の安全を取って変身したのは、やっぱりプリキュアである前に、なおは5人のお姉さんなんだなぁ。と思いました。もういっそ姉弟だけの秘密ってことでも全然良かったです。

・戦闘もマーチとして戦うというよりは、お姉ちゃんとしてみんなを守るという方が強かったですね。大切な家族を守りたい、という強い想いがマーチを覚醒させます。
・若返って必死になって迫るマジョリーナ。ゆうたとひなに攻撃を仕掛けたタイミングで駆けつけたのはお約束ですがハラハラしました。この時のマーチは本当に必死に叫んでいてわかっていても感情移入してしまいますね。

・そういえばなおの初めての変身もこの河原でしたね。あの時も姉弟でサッカーをやっていた時に襲われて「絆」をアカオーニに笑われたんでしたっけ。今回はある意味その話(第4話)のオマージュでもあった気がします。

・戦いが終わって俯いて泣くなおに、そっと肩を貸してあげるみゆきが素敵すぎます。守りたいと思うのは一人じゃない。そんななおを守りたい人だってここにはいる。言葉少ないみゆきの台詞は、短くも深い意味がありました。

・来週はれいかの留学騒動。ジョーカーもついに動き出してクライマックスも間近ですね。相変わらず本棚で世界一周できるんだから留学なんて、と思ってしまうのは無粋でしょうか。

最後に感想です。
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20121209#1355041821

id:Qamoonlight

歴代のプリキュアと違って、この5人は中学校を卒業したら普通に新しい友達を高校で作って・中学での5人組としては疎遠になってしまうように思うの。悪い意味ではなくてね。そうなっても、なおとれいかは特別に仲がいい感じよね。

2012/12/16 02:51:12

その他の回答(17件)

id:so64mo No.1

キービィ回答回数8ベストアンサー獲得回数32012/12/09 10:44:43

なお超ピンチでしたね
あの魔女マジギレすると若返るのか………?

id:Qamoonlight

感想と言うよりはコメントね。

2012/12/16 02:14:34
id:kkuukkuu No.2

kkuukkuu回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/12/09 12:28:56

なおの、家族思いがわかりました。

id:Qamoonlight

そう。

2012/12/16 02:14:44
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/09 13:55:28

ポイント50pt

今時珍しい大家族でさらに赤ちゃんが生まれる話。
 なおがみんなの面倒をまかされてカレーを作るがリンゴが足りず、それを聞いた兄弟がリンゴを買いに行く。
 キャアマーチのカラーとマジョリーナの色を合わせてくるのと魔女と言えば毒リンゴということで話を作る所はお約束って所ですかね。
しかし、マジョリーナの緑リンゴはどう見てもピーマンにしか見えない・・・(最後に赤いリンゴになっているが)
家族のために兄弟の前で変身してしまうなお。覚醒のパターンで防ぐがマジョリーナの意地により兄弟に砲弾が向けられた時のなおの歪んだ顔が印象的でした。あわわわとした感じが良かった。これでバッドエンドだと明日は目覚めが悪いのでハッピーエンドしてありがとうと言いたい所。最後戦いが終わって怖いといって泣き出す所はまだ中学生を感じます。ここも良かったです。後は想像してた展開どおりでした。
 次回はれいかの留学の話。何のために留学するかは次回みれば分ると思いますが、彼女の苦悩とジョーカーがどう絡んで来るか楽しみです。

id:Qamoonlight

他の4人が助けてくれると分かっていても、あんなに長く尺を取って絶望するところを描くなんて、ちょっと「みたくない」と私は感じたわ。楽1978(id:maya70828)さんには、丁度良かったのかしら?

2012/12/16 02:20:10
id:mana_yuto No.4

あず回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/12/09 15:25:36

ハラハラドキドキでした!
家族の絆みたいなものが感じられました!
幸せそうな家族だな~~

id:Qamoonlight

そうね。

2012/12/16 02:21:32
id:ghuyfm No.5

夜風回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/12/09 21:07:07

ハラハラドキドキする展開でした!「なお・・・・いい人なんだな・・・・・」wwwなんちゃってw

id:Qamoonlight

なんちゃっては、照れの気持ちかしら?

2012/12/16 02:22:50
id:s6112j1029 No.6

Shi-na回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/12/09 21:28:53

すごく良かったです。
ああ、兄弟とか親とか大事にしようって思いましたね。

id:Qamoonlight

Shi-na(id:s6112j1029)さんにも、ご兄弟がいるのね。

2012/12/16 02:25:02
id:charlotte-mint471 No.7

みんとさん回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/12/09 21:31:28

ポイント30pt

不覚にも泣いた
ベタだけど、今回みたいな話は良い
なおちゃんは、この話をやるために作られたかのようなキャラだ
「怖かった」という、その心こそが大事だ。それがあるからこそ勇気が持てる

id:Qamoonlight

上手にまとまり過ぎて、キャッチコピーみたいになってしまっているわね。

2012/12/16 02:28:11
id:negiagemasu-one No.8

ゆう回答回数44ベストアンサー獲得回数82012/12/09 23:04:16

ポイント70pt

数少ないトラウマ回だったと思います・・・
一言で言ってしまうと「怖い」・・・これは幼稚園児泣くんじゃないかなぁ・・と。

最初の始まり方からしてほのぼの系の家族の話かと思いきや、マジョリーナさんが何やらいつにもまして腹黒いこと言い始めて・・・実はこのあたりから「家族人質にとっちゃうのか!?」と少々驚きました・・・が問題はここから・・・

他の敵二人の行方・・、先週から気になってはいたんですけど・・ジョーカーは一体何を言っているのか・・そして一瞬だけ映った骨・・・は・・・まさか敵役二人のどちらか・・というのは少し考えすぎですかね(汗)

またマジョリーナさんの発言・行動は最早えげつないのレベルですね・・
なおちゃんの反応からしてプリキュア以外の人間が攻撃受けたらひとたまりもないみたいですし・・・(なおちゃんの絶望の表情がリアルでまた恐ろしかった)
私的にジョーカーがストーリーに出てくる回はトラウマ回決定になりそうです・・w

話の雰囲気を変え、なおちゃんの家族を思う気持ち、家族に思われる気持ちが強く描かれていてとても感動しました・・!
また、洗濯・料理・掃除が完璧にこなせて育児まで出来るなんて憧れます///
責任感も強いしきっと将来いいお嫁さんになるんだろうなぁ・・・

次回はれいかちゃんの話・・・またジョーカー出てくるのか・・・・
いい話になることを祈ってます・・!

id:Qamoonlight

骨?気になるわね。朝の放送の前に録画を見返そうかしら。

2012/12/16 02:42:08
id:must-ard No.9

洋辛子回答回数297ベストアンサー獲得回数1122012/12/10 00:21:04ここでベストアンサー

ポイント140pt


f:id:must-ard:20121209170428j:image
「大丈夫、大丈夫だよ。みんな、一緒だから。」


スマイルプリキュア!第42話の感想です。
・緑川家の七人姉弟。以前の話では誰が誰だかわかりませんでしたが、今回はしっかり者のけいた、はる。とっても優しいゆうた、ひな、そしていつもおてんばなこうたと、それぞれきちんと描かれていて良かったです。
・また、幼馴染という事で、なおの話をとても嬉しそうに語るれいかが印象的でした。みゆき達の知らない二人だけの大切な想い出。当時かられいかは真面目で、なおはしっかり者だったんでしょうかね。
・ジョーカー最終勧告第3弾。ついにウルフルンとアカオーニにジョーカーが何かしら手を下したような事を言っていました。マジョリーナの慌てっぷりを考えれば、よほどの弱みなんでしょうか。

・商店街で買い物をするシーンがありました。気さくに話してくれる八百屋さんや肉屋さんの反応を見ても、なおの姉弟が本当に仲良しな事が伝わりますね。みんないい人たちで良い町です。

・そしてりんごを買いに行ったゆうたとひなに襲いかかるマジョリーナ。まさかとは思いましたが、プリキュアの秘密よりも弟達の安全を取って変身したのは、やっぱりプリキュアである前に、なおは5人のお姉さんなんだなぁ。と思いました。もういっそ姉弟だけの秘密ってことでも全然良かったです。

・戦闘もマーチとして戦うというよりは、お姉ちゃんとしてみんなを守るという方が強かったですね。大切な家族を守りたい、という強い想いがマーチを覚醒させます。
・若返って必死になって迫るマジョリーナ。ゆうたとひなに攻撃を仕掛けたタイミングで駆けつけたのはお約束ですがハラハラしました。この時のマーチは本当に必死に叫んでいてわかっていても感情移入してしまいますね。

・そういえばなおの初めての変身もこの河原でしたね。あの時も姉弟でサッカーをやっていた時に襲われて「絆」をアカオーニに笑われたんでしたっけ。今回はある意味その話(第4話)のオマージュでもあった気がします。

・戦いが終わって俯いて泣くなおに、そっと肩を貸してあげるみゆきが素敵すぎます。守りたいと思うのは一人じゃない。そんななおを守りたい人だってここにはいる。言葉少ないみゆきの台詞は、短くも深い意味がありました。

・来週はれいかの留学騒動。ジョーカーもついに動き出してクライマックスも間近ですね。相変わらず本棚で世界一周できるんだから留学なんて、と思ってしまうのは無粋でしょうか。

最後に感想です。
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20121209#1355041821

id:Qamoonlight

歴代のプリキュアと違って、この5人は中学校を卒業したら普通に新しい友達を高校で作って・中学での5人組としては疎遠になってしまうように思うの。悪い意味ではなくてね。そうなっても、なおとれいかは特別に仲がいい感じよね。

2012/12/16 02:51:12
id:Anna-1998-04-29 No.10

Anna-1998-04-29回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/12/10 18:19:37DSから投稿

ポイント1pt

すごく感動的でした!
多分こんな幸せな家族はないな~と思いました。

id:Qamoonlight

orzはね、失意体前屈と言うのよ。

2012/12/16 02:53:41
id:boyou No.11

ありじごく回答回数76ベストアンサー獲得回数42012/12/10 18:42:39

ポイント1pt

変身していいのか??と思いました
最後80%ばれてたけど何とかごまかした...

id:Qamoonlight

何とかごまかしたわね。

2012/12/16 02:54:10
id:ayanonn424 No.12

あやのん★回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/12/10 19:48:00

家族思いで良いですよね!!

id:Hannibaru No.13

くまさん回答回数38ベストアンサー獲得回数42012/12/11 20:12:09

ポイント5pt

なおは家族思いでいいと思いますね。
かっこいいですしね。
育児から何でも出来るなおにあこがれます
次回はれいかが留学ですか・・・楽しみです

id:Qamoonlight

次回も楽しみね。

2012/12/16 02:54:42
id:Z62 No.14

Z62回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/12/12 15:20:15

続きが気になりました。ハラハラドキドキです。 

id:tomi-92a15corie20208 No.15

ひよ回答回数33ベストアンサー獲得回数12012/12/12 19:31:28

なおがすんごい家族思いでしたね

id:kitajimamebetai No.16

ジマー回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/12/12 19:32:54

どうしても1週間たつのが遅く感じてしまいますね。

id:kenzo1211 No.17

kenzo1211回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/12/14 23:08:33

ポイント5pt

題名のとうりに、絆の大切さをおしえてくれました。

id:Qamoonlight

kenzo1211さんが、それで何を感じたのかを聞かせてくれたら良かったのだけれど。

2012/12/16 02:57:17
id:NATSUNAME No.18

☆NAMEKO☆回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/12/15 10:50:00

ポイント5pt

すごくドキドキしました
いい人ですね
家族っていいねと改めて感じました

id:Qamoonlight

☆NAMEKO☆(id:NATSUNAME)さん…、なめこが好きなのかしらね。

2012/12/16 03:04:18

コメントはまだありません