マインクラフトについてなんですが、PCを変える際にバックアップなどが必要と聞いたんですが、バックアップなど全体的によくわからないのでPCに移す際の動作を詳しく教えてください。 どこどこのファイルをこうするとか… 事前にこうしとくとか…購入時にこうしておくとか… ちなみにまだ購入していません。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/12/09 14:08:38
  • 終了:2012/12/16 14:10:03

回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/12/09 18:39:03

マインクラフトは購入するときにアカウントを登録するので、登録したアカウントからは何度でも本体をダウンロードできますので、PCを変えてもアカウントさえあれば大丈夫です。

ただしこの場合MODを適用する前のバニラの状態ですので、一度構築したMOD環境を再構築するのが大変だったりします。そこでMODを使う上では必須のソフトがmcrunmanです。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=94

このツールはMODを適用した状態でバックアップが取れ複数の状態を共存させて切り替えることができます。また、セーブデータも一緒にバックアップされますので、PCが変わっても前の状態のマインクラフトをインポートして復元することができます。

id:mitsuokun

補足を書きました。お願いします。

2012/12/10 16:15:30
id:mitsuokun

補足です。バックアップってデータの分身って感じですよね。セーブデータでいえば
上書きをしていかなければ、そのデータは残らずにデータは変わりませんよね。
そんな感じで新しく建物を作るたびにバックアップも何回もしなければいけないんですか?
PC初心者ですみません。

• id:SALINGER
    マインクラフトってバニラ(MODを導入していない状態)で遊ぶのは最初だけで、MODで拡張して遊ぶのが普通なわけです。それでMODをたくさんいっぺんに入れると競合したりして正常に動作しなくなるので、バックアップをとって正常動作するか確認して、ダメなら戻すを繰り返す必要があるわけです。その為のツールがmcrunmanでほとんどの人が使ってるツールです。

マインクラフトはそもそもオートセーブなんで別の場所にセーブするということはできません。ダイヤモンドを持った状態で溶岩にダイブしたら死んだと同時にセーブされるのでリセットしてもダイヤモンドはロストした状態のセーブデータとなります。

それで本体の機能ではセーブデータは上書きなので、mcrunmanのような外部ツールでバックアップを取っておけばロストする前の状態に戻せるというわけです。

私の場合は1時間に1回くらいはバックアップを取っています。工業系MODを入れているのでエンジンが爆発したり、核爆発を起こしたことだってありますから。
  • id:mitsuokun
    無料ですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません