匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

IllustStudioで年賀状

今年はペンタブで描いた絵を年賀状で送ろうかと思っています。
私の使用しているソフトはIllustStadioです。
そこで、IllustStadioのサイトで
(http://tech.clip-studio.com/request/24613)
どうやるのか調べてみました。

しかし、そのページで
>・基準解像度を「72dpi」にします。
>⇒このとき、既定のサイズが「カスタム」となりますが
>そのままで結構です。
とあったのですが、解像度を72にすると
ドットが荒くなって描きにくいということが分かりました。

解像度は絶対に72でないといけないのでしょうか?
ハガキに印刷したことがないので分かりません。
なぜ基準解像度を72にしなければならないのか、
どなたか心優しい方 教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/09 16:23:20
  • 終了:2012/12/16 16:25:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/10 18:13:11

質問者さんが見ている説明ページはIllustStudioMiniの説明です。
質問者さんが使っているソフトがIllustStudioMiniではなくIllustStudioであれば、基準解像度は「350dpi」のままで大丈夫です。

質問者さんが使っているソフトがIllustStudioMiniの場合は、印刷・保存する時に下記のような制限があるようです。

もしIllustStudioMiniをご使用の場合ですとキャンバスの最大サイズ
印刷、ファイルの保存等に制限がございます。

描いた絵を年賀状に印刷したい!! | CLIP

<印刷の制限>
キャンバスサイズの縦横いずれかが800pixelを超える場合、プリンタによる
印刷、「CLIPプリントサービス」機能がご使用になれません。

IllustStudio Miniの制限を知りたいのですが? | CLIP

「ポストカード(350dpi)」を選んだ場合、IllustStudioMiniの制限である800pixelを大きく超え2039pixel × 1378pixelとなってしまうため、「IllustStudioではがきサイズのキャンバス作成し、描画から印刷までされる場合」は基準解像度を「72dpi」に設定してくださいと案内しているのだと思います。

印刷・保存する場合に制限があるだけなので、絵を書くときは基準解像度を「350dpi」にしておいても問題はありません。※保存するとキャンバスサイズの長い方を800pixelとして縮小されるようです。

本や雑誌の印刷物には、大変キレイに印刷できる高い解像度である350dpiが必要ですが、一般家庭用のインクジェットプリンタで印刷する場合は、そこまで高い解像度は必要ありません。

IllustStudioMiniの制限ギリギリでハガキサイズの印刷をする場合は、800pixel × 541pixelで基準解像度を「137dpi」くらいに設定してみてください。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

なるほど、とても分かりやすくて納得が出来ました。
では、2号さんの通りサイズは800×541で解像度を137にしてやってみます。
ありがとうございました。

2012/12/11 13:05:58
匿名回答2号

どんな簡単な絵でもいいので、ためしに基準解像度「137dpi」で印刷してみて印刷の荒さを確認してみるといいですよ。
「ちょっと荒いなー」と感じるようなら、キャンバスサイズはそのままで基準解像度の値を大きくしてみてください。印刷されるサイズは小さくなりますが、その分印刷の荒さが目立たなくなります。

2012/12/11 16:33:04

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/09 18:09:39

はがきに印刷すると
サイズが少し小さくなるからなのではないのですか?
はがきサイズに印刷してみては?

匿名質問者

回答ありがとうございます。

? ちょっと回答が理解出来ません;

>1.IllustStudioを起動します。
> 2.[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択します。
> 3.[新規作成]画面にて以下の設定を行います。
>・[既定のサイズ]で[ポストカード(350dpi)]にします。
>・基準解像度を「72dpi」にします。
>⇒このとき、既定のサイズが「カスタム」となりますが
>そのままで結構です。
>4.[OK]ボタンをクリックしてください。

とのことなので、上記の指示に従うと
サイズはすでにハガキのサイズになってると思うのですが…

解像度が低い=印刷されるときに拡大?縮小?される
ということなのでしょうか?

せっかく回答を頂いたのに申し訳ありません(;´д`)

2012/12/10 13:19:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/10 18:13:11ここでベストアンサー

質問者さんが見ている説明ページはIllustStudioMiniの説明です。
質問者さんが使っているソフトがIllustStudioMiniではなくIllustStudioであれば、基準解像度は「350dpi」のままで大丈夫です。

質問者さんが使っているソフトがIllustStudioMiniの場合は、印刷・保存する時に下記のような制限があるようです。

もしIllustStudioMiniをご使用の場合ですとキャンバスの最大サイズ
印刷、ファイルの保存等に制限がございます。

描いた絵を年賀状に印刷したい!! | CLIP

<印刷の制限>
キャンバスサイズの縦横いずれかが800pixelを超える場合、プリンタによる
印刷、「CLIPプリントサービス」機能がご使用になれません。

IllustStudio Miniの制限を知りたいのですが? | CLIP

「ポストカード(350dpi)」を選んだ場合、IllustStudioMiniの制限である800pixelを大きく超え2039pixel × 1378pixelとなってしまうため、「IllustStudioではがきサイズのキャンバス作成し、描画から印刷までされる場合」は基準解像度を「72dpi」に設定してくださいと案内しているのだと思います。

印刷・保存する場合に制限があるだけなので、絵を書くときは基準解像度を「350dpi」にしておいても問題はありません。※保存するとキャンバスサイズの長い方を800pixelとして縮小されるようです。

本や雑誌の印刷物には、大変キレイに印刷できる高い解像度である350dpiが必要ですが、一般家庭用のインクジェットプリンタで印刷する場合は、そこまで高い解像度は必要ありません。

IllustStudioMiniの制限ギリギリでハガキサイズの印刷をする場合は、800pixel × 541pixelで基準解像度を「137dpi」くらいに設定してみてください。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

なるほど、とても分かりやすくて納得が出来ました。
では、2号さんの通りサイズは800×541で解像度を137にしてやってみます。
ありがとうございました。

2012/12/11 13:05:58
匿名回答2号

どんな簡単な絵でもいいので、ためしに基準解像度「137dpi」で印刷してみて印刷の荒さを確認してみるといいですよ。
「ちょっと荒いなー」と感じるようなら、キャンバスサイズはそのままで基準解像度の値を大きくしてみてください。印刷されるサイズは小さくなりますが、その分印刷の荒さが目立たなくなります。

2012/12/11 16:33:04

コメントはまだありません