DropBox:シンボリックリンクされたファイルの同期タイミングについて


複数のPC (Windows 7 と XP) を使ってファイルを共有しています。
とあるアプリケーションの設定ファイルをDropBoxで同期しているのですが、同期のタイミングが悪く、ファイルが競合してしまうことがありました。シンボリックリンクの使い方が原因かもしれないと考え、シンボリックリンクとDropBoxの合わせた使い方、同期のタイミングについて伺いたいと思います。

質問1. DropBox 内にあるファイルで、「リンク先」として存在するファイルは、「リンク元」ファイルが更新された場合でも、DropBoxが「更新された!」と検知しない、ということはあるのでしょうか?

現状
リンク元ファイルを更新し、(実態は一つなので当然ですが)リンク先のサイズや更新日時が変更されているのにもかかわらず、同期が始まらないことがあります。DropBoxの同期を一時中止して再開するか、いったん終了して再起動すると、変更されたファイルは問題なく同期されます。

文字数オーバーです。コメントに続きを書きました。併せてお答えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/09 21:14:47
  • 終了:2012/12/13 23:29:36
id:Nigitama

質問2. DropBox内のファイルを「リンク元」とし、アプリケーションの設定ファイルの場所を「リンク先」とすることで、このファイルを(どちら側から開いたとしても)更新すると、比較的すぐにDropBoxが同期を開始する、のでしょうか?

現状
先ほどの質問1の状態に陥ったので、リンク元とリンク先を入れ替え、DropBoxの方をリンク元にしたところ、だいぶスムーズに(競合がほぼない状態で)同期をとることができるようになりました。

もし、DropBox内のファイルを「リンク先」にした場合、素早い同期ができないとして、DropBox内のファイルを「リンク元」にした場合は何か不都合は起きるでしょうか?


備考
Windows 7では、 mklink /D を使い、XP では「リンク拡張シェル」を使ってリンクを作成しています。Win 7は64ビット、XPは32ビットです。

よろしくお願いします。

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/09 22:11:43

ポイント100pt

回答1. シンボリックの場合、Dropboxを再起動しないと検知しません。
これは、シンボリックリンクで生まれた別名リンクの実体がDropboxフォルダではなくApplication Data内に配置されてしまっていることが原因です。したがって、ファイル本体を更新してもApplication Data内のキャッシュが更新されるだけで、Dropboxはその更新を認識できないままでいるわけです。
これはWindowsの仕様であり、Dropboxの問題ではありません。再起動することでキャッシュが再作成されるので、Dropboxの更新が行われます。
http://neetup.wordpress.com/2009/08/16/symbolic_link-junction-hard_link/

回答2. Dropboxのリンク元にしてはいけません。
前述のように、リンクの実体がApplication Data内にありますから、正常に同期するようになります。
しかし、Application Dataは、Windowsの動作の根幹に関わるフォルダです。万が一、サイバー攻撃に遭った場合、自分のWindowsが破壊される恐れがあります。Dropboxに限らず、ネットにオープンにすべきではありません。

他1件のコメントを見る
id:Nigitama

機能性→気のせい

2012/12/10 19:10:11
id:Nigitama

動機→同期
・・・どうしちゃったんでしょうねw

2012/12/10 19:10:34

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/09 22:11:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

回答1. シンボリックの場合、Dropboxを再起動しないと検知しません。
これは、シンボリックリンクで生まれた別名リンクの実体がDropboxフォルダではなくApplication Data内に配置されてしまっていることが原因です。したがって、ファイル本体を更新してもApplication Data内のキャッシュが更新されるだけで、Dropboxはその更新を認識できないままでいるわけです。
これはWindowsの仕様であり、Dropboxの問題ではありません。再起動することでキャッシュが再作成されるので、Dropboxの更新が行われます。
http://neetup.wordpress.com/2009/08/16/symbolic_link-junction-hard_link/

回答2. Dropboxのリンク元にしてはいけません。
前述のように、リンクの実体がApplication Data内にありますから、正常に同期するようになります。
しかし、Application Dataは、Windowsの動作の根幹に関わるフォルダです。万が一、サイバー攻撃に遭った場合、自分のWindowsが破壊される恐れがあります。Dropboxに限らず、ネットにオープンにすべきではありません。

他1件のコメントを見る
id:Nigitama

機能性→気のせい

2012/12/10 19:10:11
id:Nigitama

動機→同期
・・・どうしちゃったんでしょうねw

2012/12/10 19:10:34
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/10 01:30:00

ファイルシステムがちがうとシンボリックリンクは認知されないことが多いです。

http://www.google.com

コメントはまだありません