今Windows7PCをデスク&ノートともに3年くらい使ってきました。ですがこの頃MacPCに興味を持ちノートだけをMacBook Pro Retinaディスプレイモデルに切り替えようか悩んでます。

そこで皆さんからいろいろな意見を聞きたいと思います。
MacPCのクオリティ、操作方法の良し悪し、ソフト(アプリ)のラインナップ、不具合などなど・・・。
どんな小さなことでもいいのでいろいろな意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/12/10 00:19:59
  • 終了:2012/12/15 20:27:57

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502012/12/14 20:11:35

Retinaモデルのユーザーでもなければ、Windowsもあまり使わないので控えようと思っていたのですが、あまり回答がついてないようなので、あえて書いてみることにします。

まずWindowsとMacの操作方法の違いですが、いろいろ違いはありますが結局は慣れの問題だと思います。最初は戸惑うかも知れませんが、最近のPCやスマートフォンのGUIに慣れている人なら、乗り換えはそんなに大変ではないのでは?という気がします。
Windowsのあの用語、Macではなんて呼ぶ? [Mac OSの使い方] All About

Apple製品はデザインに力を入れていることもあって、所有していること自体で満足感を得ているユーザーもいるようです。そういった意味では製品のクオリティは高いと言えるかも知れませんが、だからといって特に耐用年数が長いわけではありません。またRetinaモデルの場合、その構造上故障したときは個々のバーツを交換するのではなくて、ユニットごとの全交換になるはずですから、修理(というか交換)時のコストは高めになる可能性があると思います。下記はバッテリー交換時の費用の比較ですが、Retinaモデルは他のMacBookシリーズより高めになっています。
「MacBook Pro (Retina, Mid 2012)」のバッテリー交換費用は17,800 円 | Linkman

ソフトウェアですが、まだRetinaモデルの高解像度ディスプレイに完全対応できていないものがある状態です。Adobeの製品などもやっと対応してきつつある状態で(Photoshopがつい先日でした)、対応していないソフトウェアの表示をRetinaディスプレイで見ると、ぼやけた感じに見えるらしいです。またWebサイトなども高解像度のデータにはなっていないところがほとんどですので、同様にぼやけた印象を受けるという話です。なので現状では完全に高解像度の表示を活かしきれる状況にはないようです。とはいえ、Retinaディスプレイに対応したアプリケーションは今後どんどん増えていくのは確かでしょう。
Retinaディスプレイ対応のOS X向けアプリを集めたサイト「Retina Mac Apps」

不具合の話ですが、Retinaモデルにはディスプレイの焼き付きの話がありました。
ディスプレイの表示性能が売りの製品なのに困った話ですね。
Retinaの焼き付きが増えているようです « Cigar Cat

質問文に挙がっていた項目についてざっと書いてみました。
参考になる部分があれば良いのですが。

MacBook Pro Retina display 購入を考える際に参考になりそうな記事 | +PlusOneWorld

その他の回答(1件)

id:akihito1264 No.1

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/12/10 00:30:23

まず、OSのアップグレードの安さでしょう。
Macでは3000円で済みます。
操作性も抜群です。
ねだんがきになるのなら旧タイプのをおすすめします。
詳しくは↓

他5件のコメントを見る
id:akihito1264

総合して、どっちもどっちではないでしょうか。ある点では劣り、ある点では優れている、そしてあとは使う人によっても印象は異なると思います。自分は音楽関係の用途で両方を使うことがありますが、音楽関係の良ソフトはMacが多い印象を受けます。しかし今は両OS対応のソフトも増えていますし、自分の主観なのでそれはどうかわかりません。先述した通りAdobe系のソフトもWinで使えるし、今や「グラフィックやサウンドではMac」という定評もどうなのかなーと思いますが、フォントにおいては確実にMacが綺麗です。そもそも「音が良い」というのはハードウェアの部分で決まる場合が多いですから。あとは開発環境などがあると嬉しい、なんて人はMacを好むと思います。

先に書かれている方がいますが、たしかにWinは様々なメーカーが周辺機器やソフトの開発をしているため、充実しているのが強い反面、不安定になってしまうこともあります。8に対応していないハードウェアもまだありますし。

Macはフリーソフトが少ないと書かれた方がいますが、自分はそれほどではないと思っています。確かにWinのように細かいものがあるという点では劣るかもしれませんが、自分なんかはフリーソフトでかなりの作業を行っているクチです。Java開発のモノであれば両OS対応ですし、Mozillaも両方使えますね。

Winでは用途や好みに合わせて重量、スペック、デザインなどが選べるところが大きいのではと思います。同じように、自作もできますし。ただし、これによってサポートの問題があって、ひどい会社のPCを購入してしまうと「サポートがメチャクチャ」なんて例がネットで騒がれたこともありましたし。その点はMacに部があるのではないかと思います。

選ぶことを目的としていない質問となっていますが、自分は自分の周り(作業をする仲間や学校のPC)との互換性を考え、Macの購入に踏み切った次第です。

2012/12/10 00:44:56
id:akihito1264

http://q.hatena.ne.jp/1197962906
ここに過去の意見がたくさんあります。
ぜひ参考にでもしてください。

2012/12/10 00:46:23
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502012/12/14 20:11:35ここでベストアンサー

Retinaモデルのユーザーでもなければ、Windowsもあまり使わないので控えようと思っていたのですが、あまり回答がついてないようなので、あえて書いてみることにします。

まずWindowsとMacの操作方法の違いですが、いろいろ違いはありますが結局は慣れの問題だと思います。最初は戸惑うかも知れませんが、最近のPCやスマートフォンのGUIに慣れている人なら、乗り換えはそんなに大変ではないのでは?という気がします。
Windowsのあの用語、Macではなんて呼ぶ? [Mac OSの使い方] All About

Apple製品はデザインに力を入れていることもあって、所有していること自体で満足感を得ているユーザーもいるようです。そういった意味では製品のクオリティは高いと言えるかも知れませんが、だからといって特に耐用年数が長いわけではありません。またRetinaモデルの場合、その構造上故障したときは個々のバーツを交換するのではなくて、ユニットごとの全交換になるはずですから、修理(というか交換)時のコストは高めになる可能性があると思います。下記はバッテリー交換時の費用の比較ですが、Retinaモデルは他のMacBookシリーズより高めになっています。
「MacBook Pro (Retina, Mid 2012)」のバッテリー交換費用は17,800 円 | Linkman

ソフトウェアですが、まだRetinaモデルの高解像度ディスプレイに完全対応できていないものがある状態です。Adobeの製品などもやっと対応してきつつある状態で(Photoshopがつい先日でした)、対応していないソフトウェアの表示をRetinaディスプレイで見ると、ぼやけた感じに見えるらしいです。またWebサイトなども高解像度のデータにはなっていないところがほとんどですので、同様にぼやけた印象を受けるという話です。なので現状では完全に高解像度の表示を活かしきれる状況にはないようです。とはいえ、Retinaディスプレイに対応したアプリケーションは今後どんどん増えていくのは確かでしょう。
Retinaディスプレイ対応のOS X向けアプリを集めたサイト「Retina Mac Apps」

不具合の話ですが、Retinaモデルにはディスプレイの焼き付きの話がありました。
ディスプレイの表示性能が売りの製品なのに困った話ですね。
Retinaの焼き付きが増えているようです « Cigar Cat

質問文に挙がっていた項目についてざっと書いてみました。
参考になる部分があれば良いのですが。

MacBook Pro Retina display 購入を考える際に参考になりそうな記事 | +PlusOneWorld

• id:SALINGER
    質問者さんへ
    一見して詳しくて素晴らしい回答に見えてもただのコピペであることはすぐに気づくかと思います。
    こちらのSV_TEWSさんの回答に、「僕かやってきた経験をお伝えします。」と付け加えて他の人の回答をコピペしているのは言い逃れできないですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1197962906#a789058
  • id:SALINGER
    該当コメントを削除したようですね。
    こちらで削除前の質問は確認できます。
    http://megalodon.jp/2012-1213-1538-39/q.hatena.ne.jp/1355066399

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません