1355124479 ペンタブレットで絵の線をきれいに描く方法ってありますか?

ちなみにwacomのバンブータッチを使っています。
きれいに線がかけないので教えてください!!

画像は私の描いた絵にしておきます。線がなんかおかしいです。
色塗りすると、消える、または薄くなってしまう線があります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/10 16:27:59
  • 終了:2012/12/10 18:52:45

ベストアンサー

id:p1-1q No.2

夏蒼空。回答回数12ベストアンサー獲得回数32012/12/10 16:39:24スマートフォンから投稿

筆圧の問題で太い線、細い線になってしまうこともあります。
スプライン曲線、ベジェ曲線などの機能を使うと、綺麗で細さの揃った線になりますよ。
わかりにくくてごめんなさい。

id:sweet135

回答ありがとうございます!!
今度やってみようと思います。

2012/12/10 16:52:41
id:p1-1q

ソフトウェアによって機能があるかどうか……
お役に立てたなら嬉しいです。

2012/12/10 16:54:21

その他の回答(1件)

id:wahhoi-1 No.1

ハイク活動休止予定回答回数36ベストアンサー獲得回数62012/12/10 16:33:51

レイヤーの関係ではないでしょうか。
レイヤーは上にあるほうが一番手前に出ます(通常レイヤーの場合)
なので線画レイヤーが一番下の場合この法則で行くと、色を塗りつぶした場合上手くいかないと線画の上にまで色がかかってしまいます。

他1件のコメントを見る
id:sweet135

×キャンバスにそのまま絵を描いています。

〇キャンバスに絵を描いて、キャンバスで色を塗っています

2012/12/10 16:40:06
id:wahhoi-1

私はマウスなんでなんとも言えませんがね…
線は筆圧によってですかね…
うーん…
アズペ使用者には何もいえませんけど。

2012/12/10 16:42:46
id:p1-1q No.2

夏蒼空。回答回数12ベストアンサー獲得回数32012/12/10 16:39:24スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

筆圧の問題で太い線、細い線になってしまうこともあります。
スプライン曲線、ベジェ曲線などの機能を使うと、綺麗で細さの揃った線になりますよ。
わかりにくくてごめんなさい。

id:sweet135

回答ありがとうございます!!
今度やってみようと思います。

2012/12/10 16:52:41
id:p1-1q

ソフトウェアによって機能があるかどうか……
お役に立てたなら嬉しいです。

2012/12/10 16:54:21
  • id:rouge_2008
    > 色塗りすると、消える、または薄くなってしまう線があります。

    色を塗った時に消えたり薄くなってしまう部分がある場合は、レイヤーを分けずに塗っているのが原因です。
    キャンバスではなくレイヤーに線画を描き、線画レイヤーとは別の色塗り用のレイヤーを作成して塗っていくといいです。
    今まで通りキャンバスに塗ってもいいのですが、丁寧に塗る場合は、髪や肌など部品ごとに専用の色塗り用のレイヤーを作成して塗ってみてください。

    次のページで、Painter Essentialsのレイヤーの違いを説明しているので、このソフトを使っている場合は確認してみてください。
    レイヤーの違いを理解しておくと、色を塗る時にも役に立ちます。
    ※キャンパスに描いた線画をレイヤーに変換する方法も2種類紹介されています。
    http://charako.cside21.com/blog302/p_archive/060522.html
    (※Painter Essentials3を使った説明ですが、最新のPainter Essentials4でも同じだと思います。)

    もし違うソフトを利用している場合は、ソフト名と「塗り方」あるいは「色塗り」など知りたい事を組み合わせて検索して調べてみてください。