この前も質問させて頂いたんですが、タイピングがこれ以上速くなりません。

1秒間に5文字しか打てません。
目標は1秒間に7文字打ちたいと思っています。
ホームポジション、タッチタイピングはきちんと出来ています。
練習も毎日しているのに速くなりません。
どうすればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/10 18:25:57
  • 終了:2012/12/17 18:30:03

ベストアンサー

id:yanmani No.3

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/12/11 04:19:24

ちょっと視点を変えてみましょう。

仕事によってはタッチタイピングが早くないと出来ない仕事があります。
あなたの考えるように、
遅いよりかは速い方が良いに決まっています。
出来ないよりかは出来たほうが良いに決まっています。

ですが、仕事上でタッチタイピングってそんなに重要ではないようです。
意外なようですが、プログラマーでもタッチタイピングが出来ない人というのもいるぐらいです。

確認すると、
1秒間に5文字だと、一分に300文字ですね。
出来る人からすると、ちょっと遅いとは思いますがその若さで300文字というのは自信持って良いと思います。
ですが、どっちかというと正確さやホームポジションがきちんと出来ているという方が大事だと思います。あと姿勢良ければ大人騙せます。
リアルで会って、タイピング速いね、キレイだねと思われれば十分です。

目標の1秒間に7文字は、一分に420文字なので、だいたい400文字ですね。
無理のない目標だと思います。とても良いです。

仕事以外で考えると、オンラインゲームのチャットはスピートがとても速くないと怒られるレベルです。
ですが普通のチャットであれば、そんなに速さは求められないと思います。というかそんなことで怒ってくる相手はゲーム中毒かつ、コミュ障です。ゲーマーからも嫌われるTPOが読めないタイプなので、相手にしなくて良いです。

正直、義務化するよりかはチャットしたりゲームしたり、あとは好きな文章を書いていって慣れる方が、続くと思います。
あまり速さに気を取られずに、楽しんで、慣れていこうと考えられるようになれたら幸いです。

id:toropiusu0326

タッチタイピングができないプログラマーもいるんですね。
びっくりです。
楽しみながら文字を打っていると気がついたら速くなっていた。みたいなかんじですね。

回答ありがとうございました。

2012/12/11 17:33:58

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902012/12/10 18:54:42

 学生時代に英文タイプを勉強していたので、その時先生から教えて頂いた事ですが。

 英文タイプの場合は、ひたすら単語を覚え、目に入ったら即座に打てるようにすることや、文脈から「予測」をすることなども大事だということでした。
 また、打ち間違えをしてもそこで止まらず、ひたすら打ちまくって数を稼ぐ事の方がより良いとのこと。

 和文ワープロの場合も似たような感じかと思います。
 また、和文の場合はカナ変換が最強でしょうね。ローマ字変換よりも効率は遙かに高いと感じました。自分はローマ字変換しかできませんが。

 後はひたすら練習練習です。学生時代、授業が終わるといつもタイプ室に行ってみんなで練習していましたね。

id:toropiusu0326

僕は結構練習したんじゃないのかなと思ったんですが、意外に全然練習していなかったりするのかもしれません。
練習を毎日続けたいと思います。

回答ありがとうございました。

2012/12/11 17:30:24
id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/10 22:12:43

ちょっと調べてみました。
究極のタッチタイピングと最速のキーボード打鍵人間 - BTOパソコン.jp
私は、ホームポジションに戻すか否か辺りに興味が沸きました。

タイピング速度を上げたいのは自分の持っているPCのみの場合でしょうか?
導入のハードルが少し高い、親指シフトという方法もあります。
今買える親指シフト用キーボード (2012年) | Netsphere Laboratories

あとは、Dvorak配列
Dvorak配列の説明

こういったキーボードもあります。
Kinesis(キネシス)社エルゴノミクス(エルゴノミック)キーボード  コンタードキーボード&アクセサリを販売しております。この度コンタードキーボード・アクセサリを大幅値下げ致しました。是非お買い求め下さい。

なんかイマイチな回答でした。

id:toropiusu0326

親指シフトはあまり使いたくないなと思っています。
普通のキーボードで速く打ちたいです。

回答ありがとうございました。

2012/12/11 17:31:28
id:yanmani No.3

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/12/11 04:19:24ここでベストアンサー

ちょっと視点を変えてみましょう。

仕事によってはタッチタイピングが早くないと出来ない仕事があります。
あなたの考えるように、
遅いよりかは速い方が良いに決まっています。
出来ないよりかは出来たほうが良いに決まっています。

ですが、仕事上でタッチタイピングってそんなに重要ではないようです。
意外なようですが、プログラマーでもタッチタイピングが出来ない人というのもいるぐらいです。

確認すると、
1秒間に5文字だと、一分に300文字ですね。
出来る人からすると、ちょっと遅いとは思いますがその若さで300文字というのは自信持って良いと思います。
ですが、どっちかというと正確さやホームポジションがきちんと出来ているという方が大事だと思います。あと姿勢良ければ大人騙せます。
リアルで会って、タイピング速いね、キレイだねと思われれば十分です。

目標の1秒間に7文字は、一分に420文字なので、だいたい400文字ですね。
無理のない目標だと思います。とても良いです。

仕事以外で考えると、オンラインゲームのチャットはスピートがとても速くないと怒られるレベルです。
ですが普通のチャットであれば、そんなに速さは求められないと思います。というかそんなことで怒ってくる相手はゲーム中毒かつ、コミュ障です。ゲーマーからも嫌われるTPOが読めないタイプなので、相手にしなくて良いです。

正直、義務化するよりかはチャットしたりゲームしたり、あとは好きな文章を書いていって慣れる方が、続くと思います。
あまり速さに気を取られずに、楽しんで、慣れていこうと考えられるようになれたら幸いです。

id:toropiusu0326

タッチタイピングができないプログラマーもいるんですね。
びっくりです。
楽しみながら文字を打っていると気がついたら速くなっていた。みたいなかんじですね。

回答ありがとうございました。

2012/12/11 17:33:58

コメントはまだありません