【今年の漢字】を予想してみてください。

 一番最初に正解した人100pt、その他の人は1ptということで、あしからず。(^_^;
※参考URL
http://www.kanken.or.jp/years_kanji/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/12/10 20:59:08
  • 終了:2012/12/12 15:50:57

ベストアンサー

id:SALINGER No.13

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/12/11 08:30:01

ポイント10pt

「領」
ちょっとカンニングをしました。でも一度も当たってない・・・orz
http://www.kanjijiten.net/year.html
今年は尖閣や竹島の領土問題のイメージが強いのでそれに関する言葉だと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:17:09

その他の回答(25件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/12/10 21:02:20

ポイント10pt

島 かな?

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:12
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702012/12/10 21:05:21

ポイント10pt

「忍」と予測します。
みんなで我慢しましょう・・・とか。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:19
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/10 21:18:20

ポイント10pt

原かな

原発事故が影響で節電したので。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:25
id:hiroto300 No.4

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002012/12/10 21:32:43スマートフォンから投稿

ポイント10pt

「電」でしょうか。

例えば、「原発をゼロに」というような話や、「自然エネルギー」というような話など、「発電」に関する話が多かったからです。

話が外れますが、今年は「二酸化炭素」に関する話はあまり聞きませんでしたね。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:30
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4621ベストアンサー獲得回数19562012/12/10 21:43:25

ポイント10pt

「審」
で、エントリーします。
「審判」の審です。
「民」にしようか、ちょっと迷いました。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:36
id:muimi-613-T No.6

613回答回数42ベストアンサー獲得回数22012/12/10 21:44:13

ポイント1pt

最近よく言われている脱原発の脱ですかね・・・

まぁ、私は脱原発は無理だと思いますが。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:42
id:minumteh

私もこれです。いろんな人が現在の状況から脱け出したいと願っているように思うので。
当たりますように♡

2012/12/12 01:11:43
id:ipod-touch No.7

ipod touch回答回数32ベストアンサー獲得回数02012/12/10 22:10:41

ポイント1pt

輪だと思います。

オリンピックとか人と人との輪とか。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/10 22:14:48
id:ipod-touch

あと金環日食

2012/12/11 22:36:48
id:ZERO7 No.8

ZERO7回答回数27ベストアンサー獲得回数22012/12/10 22:20:20

ポイント1pt

[心]
最初に思い浮かんだのが心だった。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:16:19
id:optokubetsu No.9

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102012/12/10 22:39:39

ポイント10pt

「節」
節電といろいろ変わっていくという節目の意味で。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:16:38
id:MERIO No.10

MERIO回答回数15ベストアンサー獲得回数02012/12/10 22:40:12

ポイント1pt

変じゃないですか?。今年もいろいろあって日本も結構変わったから。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:16:46
id:mahosuto No.11

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/10 22:42:59DSから投稿

ポイント10pt

興で

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:16:53
id:takumi12202000 No.12

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292012/12/10 23:20:51

ポイント1pt

「誤」
日本シリーズ、大相撲(これ、有ったっけ)オリンピック
の誤審

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:17:01
id:SALINGER No.13

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/12/11 08:30:01ここでベストアンサー

ポイント10pt

「領」
ちょっとカンニングをしました。でも一度も当たってない・・・orz
http://www.kanjijiten.net/year.html
今年は尖閣や竹島の領土問題のイメージが強いのでそれに関する言葉だと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 11:17:09
id:piyohiko7 No.14

piyohiko7回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/12/11 14:03:26

ポイント1pt

「復」
復興とか復権の意味合いも込めて

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 18:05:32
id:enn314 No.15

クリーク回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/12/11 14:15:54

ポイント1pt

希望の希です
やはりみなさんに希望を持ってほしいので

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 18:05:45
id:pengnino No.16

クソネミの極み回答回数71ベストアンサー獲得回数32012/12/11 15:36:07

ポイント1pt

協かなぁ…

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 18:05:55
id:kikutannnau No.17

もねーん回答回数104ベストアンサー獲得回数132012/12/11 18:16:27

ポイント1pt

争のような気がする。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 21:13:47
id:some1 No.18

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372012/12/11 19:40:29

ポイント1pt

デフレ、円安、株安で「安」

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 21:13:52
id:Hannibaru No.19

くまさん回答回数38ベストアンサー獲得回数42012/12/11 20:02:22

ポイント1pt

「党」で

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/11 21:13:58
id:ayanonn424 No.20

あやのん★回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/12/11 21:16:02

ポイント1pt

勝ですかね・・・・
色んなことに勝つみたいな・・・

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/12 09:51:07
id:karapare No.21

カラパレ回答回数41ベストアンサー獲得回数52012/12/11 22:44:32スマートフォンから投稿

ポイント1pt

「勝」だと思います。
いろんな意味で…(^^;

id:rsc96074

回答ありがとうございます。前の人と同じものは1ptになるので、他のに変えた方がいいですよ。(^_^;

2012/12/12 09:54:04
id:kirakiradosi No.22

なめこ回答回数72ベストアンサー獲得回数32012/12/11 23:10:18

ポイント1pt

“繋” だと思います。
オリンピック関連でなんか人は繋がっている的な…

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/12 09:51:58
id:karuishi No.23

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282012/12/11 23:54:09

ポイント1pt

「掠」
消費税は上がるし、領土問題で焦点は襲われるは、小党分立で議員は右往左往

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/12 09:51:26
id:aluKina429Col No.24

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492012/12/12 00:20:25

ポイント10pt

「決」

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/12 09:52:09
id:moroheiya2 No.25

フルイラ(フルペン)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/12/12 01:23:45スマートフォンから投稿

ポイント1pt

争ですかね?
戦と迷いましたが、
色々と争ったイメージがあったので

id:rsc96074

回答ありがとうございます。前の人と同じものは1ptになるので、他のに変えた方がいいですよ。(^_^;

2012/12/12 09:54:26
id:rsc96074

質問者から

rsc2012/12/12 11:34:35

12日のお昼頃、締め切ります。(^_^;

id:Ohirune No.26

Ohirune回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/12/12 11:51:38

ポイント1pt

「環」
輪かなぁと思ったんですがもう出てたので、金環日食あったし。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。当たるといいですね。(^_^)

2012/12/12 12:15:17
  • id:maya70828
    質問。誰も当たらなかったら、どうなるんですか?
  • id:rsc96074
    たぶん、均等割りです。(^_^;
  • id:sinrabanshyo
    2012のオリンピックにちなんだ感じが無いなぁ。

    名言いっぱいでたのに!

    水泳男子・・・・・繋?
    レスリング・・・・国民栄誉賞



    ・・・・・・・・・・・・・あそかったか。。
  • id:ugotomo4
    金かも!オリンピックとノーベル賞で!
  • id:mahosuto
    今年は「金」みたいですね。
    上のコメントの人もったいない・・・。
  • id:rsc96074
     皆さん、回答ありがとうございました。「今年の漢字」は「金」だそうです。残念。(^_^;
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121212-OYT1T00779.htm?from=ylist
     均等割りにしようかと思いましたが、有料質問をしたことがある人は多めにしてあります。(^_^;
  • id:ugotomo4
    あらw終わってしまいましたかwコメントで当たったけどまぁいいです(^-^)w
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。お昼(12時頃)に回答を締め切ってしまいました。残念。(^_^;
  • id:Rikuto324
    金とか?
  • id:Gabie75
    I really love what you do, bravo! Thank you very much for sharing with us this article.


    <a href="http://www.rose-voyance.com">Voyante</a>
  • id:Gabie75
    I really love what you do, bravo! Thank you very much for sharing with us this article.


    [url=http://www.marie-liesse-voyance.com]Voyance serieuse[/url]
  • id:SALINGER
    例年の結果を見ると複数の時事に関わる漢字が選ばれてます。
    後から結果の「金」を考えると、ノーベル賞受賞、五輪、金環日食というのがありましたね。
  • id:rsc96074
     残念ながら正解者はなしでしたが、ベストアンサー選出の催促メールが来たので、ベストアンサーを選びました。参考URLがあったのと、コメントの次回に正解を得るためのヒントがとても参考になったので決めました。(^_^;