ちょっとしたお礼あり!はてなグループでのリンク


はてなグループを使っています。
最近新規加入したグループ(http://doradoracompany.g.hatena.ne.jp/)があるんですけど、トップに利用規約というリンクが張ってあるのです。
それを自分が設立したグループにも同じように張りたいのですが、やり方がさっぱりわかりません。
ネット初心者ですので出来ればわかりやすくお願いします。
回答していただいた方にポイントでは有りませんがちょっとしたお礼を考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/11 15:33:34
  • 終了:2012/12/18 15:35:06

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972012/12/14 17:37:11

ご指定のページに「利用規約」のリンクが見当たらないのですが、ご質問のようなものを作る場合、「キーワード」を使います。

「キーワード」は「はてなキーワード」のグループ内専用版、とお考えください。
本来的には、特定の用語の解説のためのページを作るための機能ですが、ウェブサイト内にページを追加するようにグループ内にページを作ることができるのでとても便利な機能です。

手順としては、

  1. 必要なキーワードページを作る
  2. キーワードページの中身を作る
  3. キーワードページにリンクを張る

の3つになります。順を追って説明しましょう。

(1)キーワードページを作る
例えば「利用規約」というページを作りたい場合は、トップページ上部の検索窓に「利用規約」と入力し、「キーワード」をクリックして検索をかけます。
既に「利用規約」というキーワードページがある場合はその検索結果が出ますが、ない場合は

「利用規約」をキーワード名に含むキーワードは見つかりませんでした。
「利用規約」をキーワードの説明に含むキーワードは見つかりませんでした。
[「利用規約」キーワードを作成する]

という画面が出ますので、[「利用規約」キーワードを作成する]をクリックしてください。
これで、「利用規約」というキーワードのページを作るための画面に飛びます。

(2)キーワードページの中身を作る
キーワードページの作り方は基本的にはてなダイアリーと一緒です。一部、キーワードだけで使える特殊な「はてな記法」があったりしますが、それは追々覚えてください。
中身を作成したら「保存する」をクリックしてページを保存してください。

(3)キーワードページにリンクを張る ※HTMLの知識が必要です。
まずリンクを張りたいページの編集画面を開きます。
おそらくトップページでしょうから、右上の「管理」をクリックして管理画面を開いてください。
中ほどより少し下に、「トップページのHTML(HTMLタグ利用可)」と書かれ、なかにごちゃごちゃと書かれている枠があると思います。これがHTMLという規則(文法)に従って書かれた、トップページの内容を示すものです。
ここに、以下の一文を追加します。

<hatena name="keywordcontent" template="hatena-module" word="利用規約" edit="true">

どこにこの一文を入れるかが問題なのですが、ページの中の入れたいところに入れる…と言っても多分お分かりにならないですよね。

例えば、拓海さんのbuizu8グループであれば、(たぶん)以下のように書かれていると思います。

<div class="main">
<hatena name="groupabout" template="diary">
<hatena name="keyword" template="diary">
</div>

<div class="sidebar">
<hatena name="keywordcontent" template="hatena-module" word="リンク集" edit="true">
<hatena name="groupantenna" template="hatena-module" icon="true" dateformat="%Y-%m-%d %H:%i:%s">
<hatena name="groupsearchform" template="hatena-module">
<hatena name="keywordform" template="hatena-module">
<hatena name="keyword" template="hatena-module">
</div>

この場合、上のひと塊がトップページのうちメインの部分、下のひと塊がサイドバー部分の内容を記述しています。
一つずつ解説していくと大変なので、どこに先ほどの一文を加えるとどう反映されるのか、試行錯誤してみてください。

それでは良い結果となりますように。


#「ちょっとしたお礼」は要りませんが、役に立ったかどうかは評価してもらえるとうれしいです。

id:takumi12202000

ご回答ありがとうございました。わかりやすいです^^
参考にさせていただきます。
貴方をお気に入り登録してよろしいでしょうか?

2012/12/20 16:28:18
id:hokuraku

少しでもお役に立てたようで何よりです。
「お気に入りに登録」はよく仕組みが分かってないのですが、ご自由にどうぞご登録ください。

2012/12/20 23:46:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません