延長コードの間にスイッチを入れたい

コタツとかに良くある"入・切"のスイッチを活用して
半田ごてなどスイッチの無いものを切れるようにしたいです
しかしスイッチ付コンセントは不便です
スイッチはどこで入手すればよいですか

又 圧着ナントカって言う工具の名前を教えてください
前はプラグにぶっ挿してペンチでつぶしましたが・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/12/11 20:35:01
  • 終了:2012/12/18 20:35:03

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/12/11 21:55:23

間にスイッチを入れるような場合は圧着端子は使わないと思います。
ACだと思いますが、2本のうち1本を切断し、ワイヤーストリッパーで被覆を剥き(カッターなどでもいいけど)先端を?マークみたいに丸めて(円でもいいけど)それにハンダを染み込ませてやればネジ止めできます。
この部分を圧着端子でもいいのですが、スイッチの大きさによってはそれだけのスペースが無い場合も多いと思います。
道具はホームセンター等にいくらでも並んでいますので、見比べてお好みで選べば良いかと。
私はパイロットランプ付きにしています。
切り忘れをたまにしますので・・・w

id:uhg

家の近くにあるエディオングループのエキスポには
ぜんぜん売っていませんでした
ちなみにワタシは 工業 準オタク です

2012/12/22 23:33:03

その他の回答(2件)

id:salic No.1

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12012/12/11 20:39:47

id:uhg

はやっ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2012/12/11 20:54:08
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/12/11 21:55:23ここでベストアンサー

間にスイッチを入れるような場合は圧着端子は使わないと思います。
ACだと思いますが、2本のうち1本を切断し、ワイヤーストリッパーで被覆を剥き(カッターなどでもいいけど)先端を?マークみたいに丸めて(円でもいいけど)それにハンダを染み込ませてやればネジ止めできます。
この部分を圧着端子でもいいのですが、スイッチの大きさによってはそれだけのスペースが無い場合も多いと思います。
道具はホームセンター等にいくらでも並んでいますので、見比べてお好みで選べば良いかと。
私はパイロットランプ付きにしています。
切り忘れをたまにしますので・・・w

id:uhg

家の近くにあるエディオングループのエキスポには
ぜんぜん売っていませんでした
ちなみにワタシは 工業 準オタク です

2012/12/22 23:33:03
id:nasubi-AAA No.3

れんこん回答回数76ベストアンサー獲得回数72012/12/13 16:43:12

100円ショップに節電タップというものが売っています。
これは一応スイッチをON/OFFできるようになってるんでこれをオススメします。

id:uhg

わたしは工作好きです
金を掛けていいものを作りたいと思います

2012/12/22 23:35:23
  • id:seble
    オタクを自称するなら、スイッチとか配線とか工具箱にいくつもなきゃ嘘ですよ。
    http://www.doit.co.jp/goods/electric/
    http://hands.net/goods/139876
    この手の物はホームセンターならいくつも置いてあります。
    http://www.homeexpo.jp/item/electric.html
    配線パーツと書かれていますから、ここに必ずあります。
    探す場所を間違えましたね。