食べ物の期限のことで、

賞味期限は切れても少しはもつが、
消費期限が切れたら、体に害がある可能せうがある
と聞いたのですが、その逆も聞いたことがあります。
どっちが合っているか、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/11 20:53:10
  • 終了:2012/12/12 16:15:07

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/11 20:59:14

賞味期限が、切れても多少は大丈夫なほうですね。
消費期限がすぎたものを食べると、健康被害が発生するおそれがあるようです。

http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

消費期限って?
お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。

賞味期限って?
ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません


http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/070522.html

賞味期限

この期限を過ぎたからといって、すぐ食べられないということではないよ。

消費期限

この期限を過ぎた後は、食べないほうがいいのね。



http://www.fsc.go.jp/sonota/kids10.pdf

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません