匿名質問者

やる気がでません。どうすればいいでしょう

大学三回生です
そろそろ就職活動も始まり、今の時期は大学の課題も溜まってきています。
履歴書も書かないといけないし、レポートも書かないといけません。

けれど何もやる気が出ません。
以前までは課題の提出期限が迫ってくると必死になって仕上げれたのですが、最近はそれすらも危うくなってきました。

しなければいけないとわかっているのにやる気が出ない、集中できない。
なんというか、諦めが入っているような感覚もあります。
どうにかしてやる気を出す方法はないでしょうか。

このままでは辛いです。どなたかご教授お願いします…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/16 18:05:52

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

大学の三年というと、一緒に頑張っていた友人も自分の事でいっぱいいっぱいで、協力して何かやろうにも上手くいかない頃だと思います。
友達は人並み程度にはいるけれど、周りがみんな頑張っているから余計に何か一人取り残されたような気持ちになってしまっているのだと思います。
正確にはヤル気が出ないというより、気持ちばかり焦ってしまって仕方ない、それでどんどん疲れていったのだと、質問文から受け取りました。

ここは1号さんとかぶりますが、
あなたの友人で、もし余裕がある人がいればその人に相談してください。
親、教授、誰でもいいです。
もし、誰も頼れる人がいなかったら・・・?解決しなかったら・・・?
そういう時のために学生相談室はあります。

あなたがヤル気が出ないと悩んでいる原因は、私はストレスや不安に原因があると思います。
大学後半ぐらいの時期でそういう悩みを抱えている人って、実は多いです。
相談室は、とりあえず愚痴を聞いてくれます。いっぺん研究室の不満でも家庭の不満でも何もかもぶちまけてみましょう。
学生の相談室ですから、あなたのペースで学業を続ける方法を考えてくれます。研究室に言いにくいことも取り計らってくれます。その点だけに関しては、とても慣れています。
たいていが予約制で取れる時間はとても少ないですが、行ってみる価値はあると思います。
以前行ったけど、あまり役に立たなかったと言う人もいますが、そもそもそういった相談室というものは、たいていは相手がきちんと自立することに付き合うものなのですから、自立出来ている人にはすることはありません。
あなたがしたいことを、あなたができるようにする場だと私は考えます。

あなたはたぶん、自分で質問してアドバイスを貰ってなんとかしようとしたのですから、それはとても素晴らしいことです。一人で何とかしようとしているのですから、完璧を目指していると言ってもいいです。
しかし、何でもかんでも自分一人で解決する必要はないのです。
あなたは今、自分自身を見つめなおすチャンスに立ったと思って下さい。
ところどころ自分ではそれなりに不真面目に思っていても、あなたはきっと真面目なんです。いい意味でいい所で不真面目になりましょう。それなりのペースでそれなりの成果を上げられる、器用な生き方に変わりましょう。

あなたを満たすものは、たぶんこういうことだと、私は質問文から思いました。

匿名質問者

焦ってることも原因のひとつかもしれません…

実は学生相談室に通ってます
3号さんが仰る通り愚痴を聞いてくれるところでした
色々と相談させていただいて、いくつか道が見えてきましたが、やる気の問題がよくならないんです…

器用な人というのは、僕とは逆の人だと思います
いい不真面目がどんなのかもわからないし、変わる方法もわからないし…
なんだか、わからないことばっかりです

でも、そういうことが必要なんだと思いました

2012/12/12 23:38:14

その他の回答4件)

匿名回答1号 No.1

好きなのを選んでください。

①To doをすべて書き出してください。できるだけ細かく箇条書きにして書き出してください。例えば、「レポートを書く」「就活をする」ではなく、「資料を集める」「テーマを決める」「推敲する」「適正検査を受ける」「エントリーに入力する」など、できるだけ細かく書き出してください。そして、そのうち一番簡単なことをやってしまって下さい。やってしまったら、その箇条書きに二重線を引いて下さい。それを繰り返して下さい。
②あなたが一番やる気の出る状況(学校の図書館、自分の部屋など)はどのような状況ですか。時間帯(何曜日の何時ごろか)はいつですか。他の状況と時間は好きなことを思いっきりやってください。しかし、そのやる気の出る状況と時間帯だけはやるべきことを必ずやってください。それが一回できれば、もう一回その状況を増やしてください。それを繰り返して下さい。
③ではなぜ今まではできていたのかを考えてみてください。特にあなたが今まで一番力を入れた仕事、状況はどのようなものでしたか。それと一番似た仕事をまずやってみて下さい。

こういうと身も蓋もありませんが、あなたと話してみないと分からないです。やる気を失う状況は人により様々です。場合によっては、幼少期の親子関係とかいう話になるケースもあります。あなたは就職活動が迫ってきて不安になっているのかもしれませんし、今までが真面目だったために遊びたい気持ちが消化できないのかもしれません。あるいはゲームとかネットに少し取りつかれているだけかもしれません。上記の回答はとりあえず一般的によく言われるような仕事術的回答です。まずは誰かに今のあなたの状況をネット上ではなく、親友とか親とか身近な人に恰好つけずに正直に語ってみてください。私はそれを一番にお勧めします。

匿名質問者

②ならできる気がするのでやってみます

就職活動からの不安はすごくありますね…
ネットは中毒と思われても仕方ないほどに取りつかれてます
ネットをやめればやる気が出るんでしょうか…

親友に相談ですか…かっこつけてる訳じゃないんですけど、難しいです…

2012/12/12 23:08:09
匿名質問者

回答ありがとうございました
少しずつですが元気なときにはすべきことに目が行くようになったかもしれません

2012/12/16 18:10:28
匿名回答2号 No.2

やらざるを得ないことは、結局いつかはやるわけです。
やらざるを得ないと思っていたけれど
やらなくても別に致命的でなかった、人生そういうことばかりです。
だからそんなこと、どうでもいいんです。
どうでもいいことを悩んでいるのは、あなたが暇で幸せだからです。

「食べる気をなくして餓死」とか「呼吸する気力をなくして窒息死」
そういう話は聞かないですよね。

本当にやらざるを得ないことは
ちゃんと出来るように全ての人間にはその能力が備わっています。

「やる気を出すか出さないか」というレベルでは人間何も出来ません。
そんなことを気に病むなら、気に病んでいる時間を
やりたいことに費やしましょう。別に自慰でもいいですよ(笑)

匿名質問者

今しないと餓死くらいはあり得ますよね
でも行動に移せない、集中できなくて困ってるんです…

2012/12/12 23:15:12
匿名質問者

回答ありがとうございました

2012/12/16 18:10:54
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

大学の三年というと、一緒に頑張っていた友人も自分の事でいっぱいいっぱいで、協力して何かやろうにも上手くいかない頃だと思います。
友達は人並み程度にはいるけれど、周りがみんな頑張っているから余計に何か一人取り残されたような気持ちになってしまっているのだと思います。
正確にはヤル気が出ないというより、気持ちばかり焦ってしまって仕方ない、それでどんどん疲れていったのだと、質問文から受け取りました。

ここは1号さんとかぶりますが、
あなたの友人で、もし余裕がある人がいればその人に相談してください。
親、教授、誰でもいいです。
もし、誰も頼れる人がいなかったら・・・?解決しなかったら・・・?
そういう時のために学生相談室はあります。

あなたがヤル気が出ないと悩んでいる原因は、私はストレスや不安に原因があると思います。
大学後半ぐらいの時期でそういう悩みを抱えている人って、実は多いです。
相談室は、とりあえず愚痴を聞いてくれます。いっぺん研究室の不満でも家庭の不満でも何もかもぶちまけてみましょう。
学生の相談室ですから、あなたのペースで学業を続ける方法を考えてくれます。研究室に言いにくいことも取り計らってくれます。その点だけに関しては、とても慣れています。
たいていが予約制で取れる時間はとても少ないですが、行ってみる価値はあると思います。
以前行ったけど、あまり役に立たなかったと言う人もいますが、そもそもそういった相談室というものは、たいていは相手がきちんと自立することに付き合うものなのですから、自立出来ている人にはすることはありません。
あなたがしたいことを、あなたができるようにする場だと私は考えます。

あなたはたぶん、自分で質問してアドバイスを貰ってなんとかしようとしたのですから、それはとても素晴らしいことです。一人で何とかしようとしているのですから、完璧を目指していると言ってもいいです。
しかし、何でもかんでも自分一人で解決する必要はないのです。
あなたは今、自分自身を見つめなおすチャンスに立ったと思って下さい。
ところどころ自分ではそれなりに不真面目に思っていても、あなたはきっと真面目なんです。いい意味でいい所で不真面目になりましょう。それなりのペースでそれなりの成果を上げられる、器用な生き方に変わりましょう。

あなたを満たすものは、たぶんこういうことだと、私は質問文から思いました。

匿名質問者

焦ってることも原因のひとつかもしれません…

実は学生相談室に通ってます
3号さんが仰る通り愚痴を聞いてくれるところでした
色々と相談させていただいて、いくつか道が見えてきましたが、やる気の問題がよくならないんです…

器用な人というのは、僕とは逆の人だと思います
いい不真面目がどんなのかもわからないし、変わる方法もわからないし…
なんだか、わからないことばっかりです

でも、そういうことが必要なんだと思いました

2012/12/12 23:38:14
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/12/13 01:44:50

ちょっと書き方が悪かったかもしれません。

やる気はあるんですけど、行動に移せないんです。

移せたとしても長く続きません。

頭ではやろうと思ってるのに体が動いてくれない感じが近いです。

どうすれば高いモチベーションを維持できるのでしょうか。

匿名回答4号 No.4

なんか、のび太の話を聞いているドラえもんみたいな気分ですが。
危機感が正確にイメージ出来ないという事ですか。
それは、どうしようも無いと思います。
苦しくなったら、世間を恨んでしまうかもしれませんね。
そうなったら、以前は自分の能力で出来たはずの事が出来なくなってしまうかもしれない。
そうして、リラックスが人生の目的になって…。
まあ、今もそんな感じなのでしょう。
モチベーションという言葉は、ネットでは酷い使われ方をしていて、薬物を飲もうとか、精力剤を飲もうとか言う人も居ます。

家計簿でも付けたら良いんじゃ無いですか?そして、必要な額と、使える金額を考える。
そうすると、稼ぎたいとしても、何時に幾ら欲しいか等の計画を立てられます。
計画すら面倒なら、本当にどうしようもないです。
人の話も適当に聞いているんでしょうね。
皆は私の事を言っていない!私は、違う人間なんだ!ピントがずれている!ネットの話だしーって感じでしょうか。
私までゲンナリして来ます…。
適当なバイトから初めて収入が上がっていく事を考えていくのも道だと思います。
こう書くと、また違うんですーとかピントをずらすんでしょうが。
何をしたいかハッキリさせないと道は示せません。
貴方が必要なのは集団でのキョロキョロじゃなくて、一人になっての無力さを感じ取る事だと思います。

若い時分は、物事を定規で測ったように見たがります。しかし、実力も経験も信用も無いので、空回りしたくなければ、がむしゃらにやるしかないのです。そして、経験やら何やらを一生懸命に考えたり、人に聞いたりして、実にしていきます。そんなに上手くも行かないんですけどね。

まあ、良くある情報過多から来る怠さでしょうね。旅行でも行けば。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

失礼ですが、否定的なことを書いてほしくはなかったです
逆に旅行やネットを止めてどんな効果があるのか書いてほしかったですね

2012/12/16 18:14:28
匿名回答4号

八つ当たりですか。あなたを否定するつもりも無いんですけどね。まあ、しょうがない。

2012/12/16 18:36:20
匿名回答3号 No.5

モチベーション。

大事ですね。モチベーション。
でも、維持したりするのが本当に大事なのでしょうか。
私はモチベーションなんてものは維持出来なくて当たり前、
調子が悪い時ならなおさら。むしろそこでなぜ維持が出来るものなのか聞きたいです。

厳しいこと言いましたが、ご教授くださいとあったのであれこれ悩むより実際何かやってみましょうか。
私から1つ提案したいのは、日記帳を買って日記みたいなものをつけてください。
でも書くことは日記ではないです。
私も日記なんてめんどくさいですし、時間が減るだけですからね。
では、そこにはあなたの一日の成果。というと難しい言葉になりますが今日出来たことをつけていってみてください。
あなたは「◯◯が出来ない・・・」みたいな目線をしていると思います。
真逆の事をやりましょう。自信をつけましょう。日々やったことの確認をしましょう。
けっこうバカバカしいと思うかもしれませんが、大きく差が出ます。
ではもう一つ、目標を立てましょう。
あなたの目標はモチベーションとかではないです。モチベーションがあろうがあるまいが何かをやれないのなら、モチベーションはいったん忘れましょう。もっと根本的なことです。
しなければならないこと。したいこと。やるべきこと。やりたいこと。これが目標ですね。

成果と目標。
なんだか難しそうになりましたね。
でも、些細なことでもいいです。
成果:相談室に行けた。研究室に行けた。
目標:相談室でどう課題をすすめるのか相談する。教授にやるべき範囲を確認する。
これだけでも十分立派な成果と目標です。
もしあなたが、もっと元気なかった時が来たとしても、
成果:相談室に電話した、とか。目標:相談室に電話する。とか、友達に保護者になって付いて行ってもらう、とかでも十分立派です。
ここで2つ、注意して欲しいのが、
やるべき事は多くても、成果に対して無理のない目標を常に立てるようにしてください。
数も、成果と同じぐらいの数の目標を立ててください。
自信をつけるためにやるので、目標の多さに潰れてしまったら意味がないですからね。

あとは優先順位かと思います。
現実的に、就職決まっても卒業出来なかったら無意味です。

なんだかんだであなたも大学生なので、こういう事は得意な方だと思います。
(もし苦手であったなら、慣れてください。あなたの人生にとても役立ちます。)

なんとなく出来そうな感じがしてきたのではないでしょうか。
あなたがモチベーションとか、その維持という考えから抜けだして、
具体的に色々出来るようになれば幸いです。

回答がぜひ、あなたにとってすぐに必要と感じて朝に急いで書いたので、あまり見直しする時間が取れませんでした。不適切な表現があったらごめんなさい。
ではでは。

匿名回答3号

日記もとても役に立つことですが、今の質問者にとって何が大事か、を考えてこう書きました。誤解を招いたらごめんなさい。
あとでまた色々書くかもしれません。

2012/12/13 08:13:10
匿名質問者

ありがとうございます
やってみます

2012/12/14 16:03:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません