風邪と人ごみの関係。

学生のころ、冬休み前に配られるプリントには「風邪・インフルエンザを防ぐため、人ごみを避ける」と書いていました。
今でもなんとなく気をつけてはいますが、人ごみだと風邪にかかりやすいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/12 14:42:30
  • 終了:2012/12/17 14:41:30

ベストアンサー

id:nakiboku No.2

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82012/12/13 14:16:10

実体験ですが、渋谷の人ごみのど真ん中のビルに住んでた時、
ビルから一歩でたら常に50cmに数人固まってるような人ごみエリアに住んでた時は
1度の冬に4-5回風邪ひいたり下痢したりしてました。
 
今は引越してほとんど風邪ひきませんが、懲りたので
ワクチンは必ず毎年うってるし、手ピカジェルは一年中つかってます。
 
人ごみや人ごみの街で、漠然とこれは感染するんじゃないかなとおもったことは、、、 
繁盛してるコンビニのかごや、繁盛してる外食で感染してる気がしました。
服売ってるような店も、ホコリっぽいせいか
冬、服売り場でクシャミしてる人が多いうえに、みな商品にべたべた触るので、
風邪の季節の服売り場は個人的に感染しやすいイメージがあります。
 
あと、交通量が多いと排気ガスで、鼻やのどの粘膜が弱るので
アレルギー反応がでやすかったり、
ウイルスに負けやすくなってるとかもあるとおもいます。

その他の回答(1件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832012/12/12 19:58:07

人が沢山いたら、
風邪を引いてる人がそこにいる確立が
高くなります。

風邪を引いてる人が咳やくしゃみをしている時に、
そばにいたら、うつる事があります。

id:nakiboku No.2

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82012/12/13 14:16:10ここでベストアンサー

実体験ですが、渋谷の人ごみのど真ん中のビルに住んでた時、
ビルから一歩でたら常に50cmに数人固まってるような人ごみエリアに住んでた時は
1度の冬に4-5回風邪ひいたり下痢したりしてました。
 
今は引越してほとんど風邪ひきませんが、懲りたので
ワクチンは必ず毎年うってるし、手ピカジェルは一年中つかってます。
 
人ごみや人ごみの街で、漠然とこれは感染するんじゃないかなとおもったことは、、、 
繁盛してるコンビニのかごや、繁盛してる外食で感染してる気がしました。
服売ってるような店も、ホコリっぽいせいか
冬、服売り場でクシャミしてる人が多いうえに、みな商品にべたべた触るので、
風邪の季節の服売り場は個人的に感染しやすいイメージがあります。
 
あと、交通量が多いと排気ガスで、鼻やのどの粘膜が弱るので
アレルギー反応がでやすかったり、
ウイルスに負けやすくなってるとかもあるとおもいます。

コメントはまだありません