東京の水道水は、おいしいですか?

よく東京都水道局の
東京の水道水はおいしくなってきています。
と、いう広告を見るのですが 実際の所 どうなんでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/13 08:11:56
  • 終了:2012/12/20 08:15:03

回答(1件)

id:nakiboku No.1

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82012/12/13 13:57:47

まえはワンルームで水道1分くらい使ったら部屋中が
小学校のプールみたいに塩素臭かった。
味として、さびとか、かびとかのまずさじゃなく、薬品っぽいにおいがつよかった。
田舎にいくと、水や珈琲が甘く感じてうまかった。

いまの水道水はほぼ無臭だし、田舎で同じ珈琲のんでもあまり感動しないので
田舎の水も東京の水も似たようなものになってきたと思う。
 
ただ、東京でも地方でも、水質よりも、ビルによって差が大きく出る思う。
 
ビル屋上に貯水タンクもってるとタンクの清掃頻度や、
タンクの清掃薬品によって水質が変わる。
小規模だと掃除しないので、不衛生だったり、
たてもの側の配管の材質によっては茶色い水がでやすかったり、
蛇口のフィルターがサビで詰まるとかのビルもある。
基本、風呂がないような、オフィス雑居ビルとかは水質管理がぬるいと思う。

 
近年のマンションはタンクを持たずに、水道管直結なので、美味さそのまま。
また、屋上にタンクがある古いマンションでも管理がしっかりしている
大きいマンションは
タンクを使わないよう工事済みになってるので、美味さそのまま。
「水道直結工事」とかでググればなんとなくわかります。
 
私的な感覚も含みますが、結論は、
東京の水道局の水は塩素臭くなくなって、田舎の水のようにうまくなった。
ただ、東京でも地方でも、飲む側の建物の設備によって水質は大きく変わる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません