確定申告で、赤字だったら申告しないでいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/13 19:11:14
  • 終了:2012/12/14 14:50:28

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/13 19:37:47

ポイント60pt

事業所得のみの場合をご質問でしょうか?
事業所得が赤字の場合には、確定申告をする必要はありません。
ただし、青色申告者であれば、青色申告書を提出することによって、その赤字を翌年以降3年間繰り越すことができます。

給与所得と事業所得の両方があって、事業所得が赤字の場合は、確定申告することによって給与所得から赤字分が控除されます。

【参考】所得税! 確定申告 知って得する応用編!

http://tax.i-nex.co.jp/income_faq/2/

id:perule

いつもありがとうございます。
私は、事業所得のみです。
ありがとうございました。

2012/12/13 19:40:15

その他の回答(2件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362012/12/13 19:25:06

ポイント20pt

還付申告で返ってくる場合もありますので、行った方が良いと思います。
確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A|所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁

id:perule

ありがとうございます。

2012/12/13 19:29:31
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/13 19:37:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

事業所得のみの場合をご質問でしょうか?
事業所得が赤字の場合には、確定申告をする必要はありません。
ただし、青色申告者であれば、青色申告書を提出することによって、その赤字を翌年以降3年間繰り越すことができます。

給与所得と事業所得の両方があって、事業所得が赤字の場合は、確定申告することによって給与所得から赤字分が控除されます。

【参考】所得税! 確定申告 知って得する応用編!

http://tax.i-nex.co.jp/income_faq/2/

id:perule

いつもありがとうございます。
私は、事業所得のみです。
ありがとうございました。

2012/12/13 19:40:15
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/12/13 21:34:34

ポイント20pt

赤字でも申告した方がいいと思います。
改めて計算したら違うということもあるかもしれません。

id:perule

ありがとうございます。

2012/12/14 12:27:25

コメントはまだありません