両親用のパソコンを買うのに、Windows 7かWindows 8かで迷ってます。


日頃の感謝を込めて、両親(50代)へパソコンをプレゼントしようと考えています。
10年使っていたパソコン(Windows XP)からの買い替えです。
プライベート用のPCで、主な用途は、インターネット、年賀状作成、
文章作成(ワード)です。

以前iPadをプレゼントしたのですが、あまり使いこなすことができない様子でした。
仕事で使い慣れたPC(Windows XP)と操作体系が大きく異なることが、大きな原因でした。
新しい操作体系に慣れようという積極性は、もはやないようです。。
そこで、新しいPCは、Windows XPと似た、Windows 7搭載機を買うべきだと
初めは考えました。

しかし、一度PCを買うと、5年や10年という単位で使う可能性があります。
すると、今後のソフトの対応状況が気になります。特に、年賀状ソフトなど、
向こう数年でWindows 7が切り捨てられてしまうのでは?と心配しています。
また、インターネットやワードなら、Windows 7でも8でも
使い勝手はあまり変わらないのではないか、という気もします。

このように、Windows7と8のどちらを選ぶべきか悩んでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/14 14:05:57
  • 終了:2012/12/21 14:10:03

回答(5件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/12/14 17:02:16

基本的には、現時点では Windows 7 の方が、操作性に関しても迷いが少なくて、というのは同感です。

で、

しかし、一度PCを買うと、5年や10年という単位で使う可能性があります。
すると、今後のソフトの対応状況が気になります。特に、年賀状ソフトなど、
向こう数年でWindows 7が切り捨てられてしまうのでは?と心配しています。

とのことですが、アプリケーションが Windows 7 を向こう数年で切り捨てる事はないでしょう。もしそうだとすれば、既に XP を動作対象外にしているアプリケーションがほとんど、という状態になっているはずですが、未だに多くのアプリケーションが XP を動作対象としています。

で、アプリケーションが動作対象外にするかどうかの、一つのポイントになるのが、Microsoft 自体がいつまでサポートするか、という点です。

調べてみると、Windows 7 に対して Microsoft がサポートを打ち切るのは、2020 年の予定です。
Microsoft Product Lifecycle Search
上記ページの「延長サポート終了日」がその日です。この日を過ぎると、具体的に何が起こるかというと、Windows Update で提供される、修正プログラムがリリースされなくなります。

Microsoft がサポートを打ち切れば、アプリケーションメーカーが動作対象外とする事が増えます。なので、少なくともあと、7、8 年は大丈夫と考えられます。

Windows 8 に関しては、大きくインタフェースを変えたこともあって、個人的には「挑戦的な製品」だと思います。Vista が、特にセキュリティ周りで挑戦的に取り組んで、7 で実用的になったのと同様に、次のバージョンで様々な修正をして、実用的になるのではないか、と思っています。

id:monopole

ありがとうございます。
Windows 7のサポート期限の情報が特に役に立ちました。
それに、確かに今でもWindows XP用のアプリはたくさんありますしね。
向こう7,8年はWindows 7で充分との意見、その通りだと思います。

2012/12/18 23:58:08
id:hkoki No.2

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22012/12/14 17:02:25

 単純に考えると、安くなっている「古いWin7」・・・では安直すぎる
でしょうか。最初は、こなれた古いWinの方が使いやすいのもありますよ。
問題点とかも書籍化されていたりしますし。

id:monopole

ありがとうございます。
Windows 7の方が、書籍は充実してますよね。
使用者は、もう冒険する歳でもないですし。。

2012/12/18 23:59:38
id:akihito1264 No.3

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/12/15 00:21:02

Windows7を奨めます。
確かMicrosoftさんで良いページがあったはず・・・
ここですね、
確かにwindws8もお勧めですが、
最新すぎて更新が多く、
めんどくさくなるケースがあると思います。
windws7ならばある程度簡単に使えますし、
XPの操作性も取り備えています。
windws8もいいですが、
一歩間違えれば有料コンテンツに入ってしまったりする可能性があります。
(一部のゲームなど)
また、最新のOSなので、
欲しがるかもしれませんし・・・
その時は、アップグレードせればいいでしょう。
windws7搭載PCは外見も新しいのでそう代わりはないはず・・・
windws8にはデスクトップ表示もありますし、
これまでにない新しい使い方も出てきています。
大切なのは気持ちです。
何を送るかは気持ち次第、
あなたはいい心を持っている・・・
ぜひこれからも親を大切にしてあげてください。

id:monopole

ありがとうございます。
確かに、Windows 8はCMもよくやってますし、両親も存在は知ってると思います。
欲しがっているかはわかりませんが(笑)
アップデートするかは後日考える、というの考え方は参考になりました。

2012/12/19 00:05:22
id:SPX900 No.4

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/12/15 13:13:33

Windows7にしても、XPとは結構違いませんか?特にあのスタートメニューには、XPしか知らない人は面食らうと思いますけど。私のように、「スタートメニューのプログラム階層の下のどこに、どのアイテムを置くかは俺自身が決める。システムは手出しするな」という考えの持ち主には、7式のスタートメニューは全く使えない代物です。

もしご両親が何でもかんでもデスクトップに並べたがる人だったら、スタートメニュー云々の問題はあまり気にしなくても良くなるので、そうなったら8のタイルの方がむしろ向いているのかも知れない、ってこともありえそうですね。

反対に私みたいな考え方だったり、XPと同様な形じゃないと困る場合は、7だろうと8だろうと苦労するでしょう。この場合は、フリーソフトのClassicShellをインストールすれば、7や8でもXP互換のスタートメニューを使えるようになるので、とっつきにくさはかなり軽減されると思います。こうでもしないと、立ち上げたいソフトがどこにあるのか解らないなんて言うシャレにならない事態に陥りかねません。そこまで行かないにしても、7のスタイルが気に入らない人や、スタートメニューなしなんて耐えられないという人には、このソフトは大変にお勧めです。

ClassicShellの日本語公式サイト
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

変化することに抵抗がないんだったら、いっそMacなんてのも目先が変わっていいのかも知れないんですが、iPadの受けがよくないようなので微妙ですね。

id:monopole

ありがとうございます。
もともとヘビーに使うタイプではなく、デスクトップも綺麗です。
多分ショートカットをデスクトップに置くという発想ができないので、
アプリは主にスタートメニューから立ち上げてると思います。

XPと7とでもスタートメニューが異なるという指摘は、そのとおりだと思います。
ただまあ、この点は慣れてくれるんじゃないか、と楽観視してます。

ClassicShellという選択肢は、ご指摘ありがたいのですが、出来れば使いたくないのです。
UIを変えるようなtweakは、Windows update後の
トラブルの原因になりかねないと思うからです。
初期設定後は、ほとんど私がメンテナンスすることができないので。。

2012/12/19 00:15:10
id:pascal7 No.5

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/12/16 13:54:34

Windows7のマシンを買い。Windows8をVUPで購入しておき
もし8が使いたくなったら買ってある8を使うと良いのではないですか?
現在7のマシンを買うとVUP券が付いているでしょう。
また現状のXPを3300円でVUPして試す事も出来ます。
1月で期間が終わるのでVUPして買っておいた方がいいと思いますが。

再来年になると8の時代になっているでしょうけど
7を使い続けていてもかまわないと思います。
メインストリームサポートの終了期限は2015年1月13日でしょう。
7のSP1は2014/02/22まででしょうか。
しかし、8の安売りの期間は終わってしまいます。
7だけでいても良いですが数千円で8にしたくなったときの準備をしておいた
方が良いでしょう。

再来年というとWindows9の時代になっているかもしれません。
>早くもWindows 9の情報が...なんと「Windows Blue」のネーミングで2013年夏に登場?
http://www.gizmodo.jp/2012/08/windows_9windows_blue2013.html
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Windows+8&Filter=FilterNO
8にすると長く使えるというわけではありません。

iPadに違和感を覚えるのでしたらWindows8にも違和感を覚えるでしょうから。
(iPhoneの特徴を取り入れたOSですので)
7が良いという確率が高いです。
しかし、将来8が使いたいと思った場合に備えて
安売りの8を買っておくのが良いでしょう。
いずれにしても2015年1月13日ないし、2020年1月14日にはサポートが
切れます。8のサポートも2018/01/09で終わるでしょう。
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Windows+7&Filter=FilterNO
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Windows+8&Filter=FilterNO
2015年以降はOSのVUPを考える方が良くなります。

それからPCは5年も立てばかなり時代遅れになりますよ。

id:monopole

ありがとうございます。
Windows7のマシンを買っておいて、様子を見つつWindows 8へバージョンアップ
ということですね。無難で良い選択肢だと思います。

最近はOS更新のサイクルも早まっているようですし、すぐに旧OSが陳腐化
するということも無さそうですね。
それにPCも安くなってますし、5年くらい使ったら思い切って買い換えるというのが
コスパ的にも良さげですね。

2012/12/19 00:20:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません