cadについて、教えてください

建築の施工図から寸法の入ってない
箇所の寸法をだせるcadをしりたいのですが
計算するのがたいへんで困ってます

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/21 16:25:05
id:taku25

今まで、手作業で材料を拾いだしてました

今回cadを初めて使おうと思ってます。

図面から計算して数字を出すのが大変で

cadでと思い最近探してます。

初心者でも分かりやすい

安いcad教えてください

お願いします。

回答1件)

id:tezcello No.1

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

入手したCADデータを利用するという事でしょうね。
データの入手先と同じCADを使うのが無難でしょう。互換性が問題になる場合が多い様に感じます。(バージョン違いでもハマる事もあり)

全ての図面が、正しい縮尺、正確な寸法で書かれているとは限らないと思います。
CADデータの設定とは無関係な縮尺で書かれているものはよくあるように感じます。(2、3か所調べればすぐに判りますが)
紙に出力される事を前提としたものは、出力時に読み易いように(小さ過ぎる部分を明確にするように)縮尺を無視したものもあります。
それらを示す為に図面によっては(線と線の)距離を測ってはいけないと明記してあるものもあります。
未記入部分を測定した場合、それが妥当な値であるのかの検証が必要で、結局計算する必要があるように思います。

ご存知の事と思いますが、図面に示された寸法は明確な意図があります。特に公差が積み重なるような場合は、(勝手に測った寸法は)問題を起こす場合もあるでしょう。

• id:papa-tomo
    通常CADと銘打っている製品なら、寸法線を引き出せば自動的に寸法が出ると思います。お使いのCADでは、寸法線を出せないのでしょうか?
  • id:taku25
    今まで、手作業で材料を拾いだしてました
    今回cadを初めて使おうと思ってます。
    図面から計算して数字を出すのが大変で
    cadでと思い最近探してます。
    初心者でも分かりやすい
  • id:sgmrsn
    「材料の拾い出し」と書いていることから質問者は工務店の事務方の人かもしれません。よけいなおせっかいですが、CADなどに新規に手をださなくても、「デジタル3スケ(三角スケール)」のようなフリーウエアがありますから「所要数量」を拾い出すならそっちの方が全然楽ではやいです。私はCADもかなり使えるつもりですが、「設計数量」ではなく「所要数量」をてっとり早く拾って行く場合はCADよりそっちの手法を常に選択しています。「デジタル3スケ」のようなフリーウエアについては「斜めものさし」の名称でググって見て下さい。縮尺スケール自由自在です。CADの完全初心者が測量だけでいきなり飛び込もうとすると必ず挫折します。(設定項目・所与の条件多すぎ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません