匿名質問者

sqlの書き方の違いについて

2つのテーブルを結合さしてある一つのデータを取り出す場合に
LEFT JOIN等を使って1つのsql文を書いたほうがいいのか、それとも 2つのsql文を書いて値を取り出したほうが良いのかどちらのほうがいいかわかりません

何か表示速度に変化が見られるのでしょうか?

sql文を2つ書くほうが簡単なことが多いので質問いたしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/21 23:40:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

LEFT JOINは 片側のテーブルにあるレコードは すべて抽出するやつ。

用途に応じて使い分ける。

速度等は、レコード件数などにも影響するので きちんとした設計をしないとダメ。

匿名回答2号 No.2

ご質問が具体的でないため回答も具体的には出来ませんのであしからず。

>2つのテーブルを結合さしてある一つのデータを取り出す場合にLEFT JOIN等を使って1つのsql文を書いたほうがいいのか、それとも 2つのsql文を書いて値を取り出したほうが良いのかどちらのほうがいいかわかりません

状況によります。大規模webサイトのように大規模なデータを扱うケースでは JOIN が使えるときも JOIN しないことはあります。また、2つのテーブルが物理的に別のサーバーに存在するため JOIN が出来ず、2回 query を投げることも考えられます。

>何か表示速度に変化が見られるのでしょうか?

状況によります。どちらの方法でもデータの規模が小さい場合は体感出来る差は感じられないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません