【はてなハイク】キーワード「人力検索」(http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2)では、人力検索に対する意見が多く寄せられています。

ここで質問です。

1)個別の質疑応答に対する意見が多いのですが、なぜ人力検索のコメント欄に書かないのでしょうか?
2)httpではじまるURLを書けば人力検索の当該質問にトラックバックされるのに、なぜ、わざわざ、httpを省略して書くのでしょうか?

実際にハイクに書き込んでいる方からの回答には高ポイントを配当します!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/12/16 10:09:35
  • 終了:2012/12/22 11:17:18

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/12/16 10:41:06

ポイント150pt

1)他のサイトの文章を剽窃して自分のオリジナル回答に偽装する回答者に、直接苦情を云っても改善されないからです。

http://q.hatena.ne.jp/1355295125#a1181180
oil999 2012/12/12 16:36:32

今の年金制度が出来上がるまで、幾つかの段階があります。

明治8年、海軍の退隠令が年金の始まりです。
明治23年、軍人恩給法、官吏恩給法に統合されました。
一方、官庁に勤務する役人に対して、大正8年頃から官業共済組合が設立されました。
これらが旧国家公務員共済組合法にひきつがれ、前述の恩給法と合体して、現在の国家公務員共済組合、地方公務員等共済組合と公共企業体職員等共済組合になりました。

民間企業向けの年金制度としては、昭和14年、船員保険が設けられたのが最初です。
その後、複数の企業年金が立ち上がり、昭和29年、現在の厚生年金の骨格が出来上がります。

昭和36年、国民年金が創設され、国民皆年金制度が出来上がりました。
さらに昭和61年、基礎年金が導入されました。


http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shahoshou/nenkayum.htm
年金制度のあゆみ(社会保険労務士 川口徹氏のHP)

厚生年金の歴史 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kyuuhou.htm#52
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/nekhnsn.html

一般の被用者を対象とする厚生年金の前身である労働者年金保険ができたのは昭和17年であるが
それ以前にも、官公吏など特殊なグループを対象とする年金制度が存在していた。
共済年金の歴史nenkin/kyousai.html#81

すなわち、恩給として知られている官公吏に対する年金制度は、
明治8年の海軍の退隠令に始まっている。
明治8年の海軍の退隠令に始まる。
同9年には陸軍恩給令、同10年に恩給令が制定、
1884年 明治17年公布 官吏恩給令  給付財源は全額公費

明治23年に軍人恩給法、官吏恩給法に集大成、
一方現業官庁に勤務する者に対しては、大正8年頃から官業共済組合が設立された。
大正12年に恩給法に統一された。
大正12年恩給 官業共済組合など

これらが旧国家公務員共済組合法にひきつがれ、
前述の恩給法と合体して、
現在の国家公務員共済組合、地方公務員等共済組合と公共企業体職員等共済組合となった。

(以下略)


http://q.hatena.ne.jp/1352879503#a1176996
oil999 2012/11/14 18:02:18

Windows側で共有フォルダを作成して下さい。
ドライブ全体の共有はできません。

Macの「Finder」で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。
「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを下記の形式で入力します:

smb://IPアドレス/共有フォルダ名

画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります


http://support.apple.com/kb/PH3895?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

OS X Lion: Windows コンピュータやサーバに Mac から接続する

ネットワーク上の Windows コンピュータやサーバに Mac から接続できます。

ネットワーク上の Windows コンピュータを見つけて接続するには、Finder ウインドウのサイドバーで「共有」の横にある開閉用三角ボタンをクリックして、ネットワークに接続されたコンピュータを表示します。

サイドバーで Windows コンピュータが見つからない場合は、Finder の「サーバへ接続」ダイアログを使って接続できる場合があります。

Windows コンピュータを検索するには、そのコンピュータのワークグループ名とネットワーク名(「コンピュータ名」とも呼ばれます)を知っている必要があります。コンピュータに接続するには、ユーザ名とパスワード、そしてアクセスする共有フォルダの名前も必要です。必要な情報が分からない場合は、コンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。

1.Finder で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。

2.「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを次のいずれかの形式で入力します:
smb://DNSname/sharename

smb://IPaddress/sharename

3.画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります。


Windows コンピュータおよびサーバ用のパスワードは、ほとんどの場合、14 文字以下です。オーナーまたは管理者に確認してください。


他にも調べれば複数出てくると思いますが…

2)トラックバックしてもしなくても同じだからです。
明示的にトラックバックすれば、無断剽窃や不正質問・回答が改善されるでしょうか?
トラックバックごときで、今までの人力検索の行動を改善するぐらいだったら、既に改善しているでしょう。
運営にアカウントを停止されない不正行為ギリギリのユーザーは、トラックバックなんか屁とも思っていないでしょう。



こんな回答でよろしいですか?
私は、誰かさん(質問者じゃありません。念のため)みたいに、回答に必ずポイントを出せなんて脅迫めいた事を投稿する人じゃありませんので、0ポイントで結構ですよ。

追伸、たまに質問のコメントに剽窃の事を投稿しているのですが、無視しているのはどういう事なんでしょうか?
単に回答できないものの言いがかり(ひがみ)と思っておられるのであれば、コメントを無視している理由も理解出来ますけど。

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

1)については、ご本人が剽窃を認めないのでしょうから、そうなんでしょうね。
この件については、これ以上言及しません。

2)について
>トラックバック機能は、「無断剽窃や不正質問・回答が改善」されることを目的に存在しているというのは初耳です。

そんな事は云っていません。

明示的にトラックバックすれば、無断剽窃や不正質問・回答が改善されるでしょうか?
トラックバックごときで、今までの人力検索の行動を改善するぐらいだったら、既に改善しているでしょう。
運営にアカウントを停止されない不正行為ギリギリのユーザーは、トラックバックなんか屁とも思っていないでしょう。


一言で云うと、「非学者論に負けず」という事です。

2012/12/16 20:18:18
id:oil999

なるほど。「非学者論に負けず」という回答内容であるということですね。

2012/12/17 09:07:10

その他の回答(4件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/12/16 10:41:06ここでベストアンサー

ポイント150pt

1)他のサイトの文章を剽窃して自分のオリジナル回答に偽装する回答者に、直接苦情を云っても改善されないからです。

http://q.hatena.ne.jp/1355295125#a1181180
oil999 2012/12/12 16:36:32

今の年金制度が出来上がるまで、幾つかの段階があります。

明治8年、海軍の退隠令が年金の始まりです。
明治23年、軍人恩給法、官吏恩給法に統合されました。
一方、官庁に勤務する役人に対して、大正8年頃から官業共済組合が設立されました。
これらが旧国家公務員共済組合法にひきつがれ、前述の恩給法と合体して、現在の国家公務員共済組合、地方公務員等共済組合と公共企業体職員等共済組合になりました。

民間企業向けの年金制度としては、昭和14年、船員保険が設けられたのが最初です。
その後、複数の企業年金が立ち上がり、昭和29年、現在の厚生年金の骨格が出来上がります。

昭和36年、国民年金が創設され、国民皆年金制度が出来上がりました。
さらに昭和61年、基礎年金が導入されました。


http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shahoshou/nenkayum.htm
年金制度のあゆみ(社会保険労務士 川口徹氏のHP)

厚生年金の歴史 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kyuuhou.htm#52
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/nekhnsn.html

一般の被用者を対象とする厚生年金の前身である労働者年金保険ができたのは昭和17年であるが
それ以前にも、官公吏など特殊なグループを対象とする年金制度が存在していた。
共済年金の歴史nenkin/kyousai.html#81

すなわち、恩給として知られている官公吏に対する年金制度は、
明治8年の海軍の退隠令に始まっている。
明治8年の海軍の退隠令に始まる。
同9年には陸軍恩給令、同10年に恩給令が制定、
1884年 明治17年公布 官吏恩給令  給付財源は全額公費

明治23年に軍人恩給法、官吏恩給法に集大成、
一方現業官庁に勤務する者に対しては、大正8年頃から官業共済組合が設立された。
大正12年に恩給法に統一された。
大正12年恩給 官業共済組合など

これらが旧国家公務員共済組合法にひきつがれ、
前述の恩給法と合体して、
現在の国家公務員共済組合、地方公務員等共済組合と公共企業体職員等共済組合となった。

(以下略)


http://q.hatena.ne.jp/1352879503#a1176996
oil999 2012/11/14 18:02:18

Windows側で共有フォルダを作成して下さい。
ドライブ全体の共有はできません。

Macの「Finder」で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。
「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを下記の形式で入力します:

smb://IPアドレス/共有フォルダ名

画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります


http://support.apple.com/kb/PH3895?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

OS X Lion: Windows コンピュータやサーバに Mac から接続する

ネットワーク上の Windows コンピュータやサーバに Mac から接続できます。

ネットワーク上の Windows コンピュータを見つけて接続するには、Finder ウインドウのサイドバーで「共有」の横にある開閉用三角ボタンをクリックして、ネットワークに接続されたコンピュータを表示します。

サイドバーで Windows コンピュータが見つからない場合は、Finder の「サーバへ接続」ダイアログを使って接続できる場合があります。

Windows コンピュータを検索するには、そのコンピュータのワークグループ名とネットワーク名(「コンピュータ名」とも呼ばれます)を知っている必要があります。コンピュータに接続するには、ユーザ名とパスワード、そしてアクセスする共有フォルダの名前も必要です。必要な情報が分からない場合は、コンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。

1.Finder で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。

2.「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを次のいずれかの形式で入力します:
smb://DNSname/sharename

smb://IPaddress/sharename

3.画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります。


Windows コンピュータおよびサーバ用のパスワードは、ほとんどの場合、14 文字以下です。オーナーまたは管理者に確認してください。


他にも調べれば複数出てくると思いますが…

2)トラックバックしてもしなくても同じだからです。
明示的にトラックバックすれば、無断剽窃や不正質問・回答が改善されるでしょうか?
トラックバックごときで、今までの人力検索の行動を改善するぐらいだったら、既に改善しているでしょう。
運営にアカウントを停止されない不正行為ギリギリのユーザーは、トラックバックなんか屁とも思っていないでしょう。



こんな回答でよろしいですか?
私は、誰かさん(質問者じゃありません。念のため)みたいに、回答に必ずポイントを出せなんて脅迫めいた事を投稿する人じゃありませんので、0ポイントで結構ですよ。

追伸、たまに質問のコメントに剽窃の事を投稿しているのですが、無視しているのはどういう事なんでしょうか?
単に回答できないものの言いがかり(ひがみ)と思っておられるのであれば、コメントを無視している理由も理解出来ますけど。

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

1)については、ご本人が剽窃を認めないのでしょうから、そうなんでしょうね。
この件については、これ以上言及しません。

2)について
>トラックバック機能は、「無断剽窃や不正質問・回答が改善」されることを目的に存在しているというのは初耳です。

そんな事は云っていません。

明示的にトラックバックすれば、無断剽窃や不正質問・回答が改善されるでしょうか?
トラックバックごときで、今までの人力検索の行動を改善するぐらいだったら、既に改善しているでしょう。
運営にアカウントを停止されない不正行為ギリギリのユーザーは、トラックバックなんか屁とも思っていないでしょう。


一言で云うと、「非学者論に負けず」という事です。

2012/12/16 20:18:18
id:oil999

なるほど。「非学者論に負けず」という回答内容であるということですね。

2012/12/17 09:07:10
id:mariocartwii No.2

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22012/12/16 16:01:46

ポイント50pt

1)人力検索の規約違反な質問でもはてなハイクの場合は公開されますが人力検索の場合は規約違反と言うことでその違反した質問はキャンセルされるか非公開にされます。
つまり、人力検索の利用規約に反する質問の内容は人力検索の中で罰せられるのであってはてなハイクは人力検索じゃないからはてなハイクで違法な質問をしても大丈夫だからだと思います。


2)
わざわざhttp://をつけなくてもアクセスできるからです。
↓例えば↓

人力検索のURLです

http://q.hatena.ne.jp/     ←http://をつけたURL
q.hatena.ne.jp/         ←http://を省いたURL


どちらからでもアクセスできます。
また、トラックバック機能は上のかたがおっしゃっている事を目的としているのでトラックバックにしないんだと思います。

お役に立てたら幸いです。

id:oil999

ありがとうございます。

1)なるほど。ハイクは違法な書き込みでもOKなのですね。

2)私はWindows7 + IE/Chromeを使っていますが、httpがないとハイパーリンクが張られません。他のブラウザだと張られるのでしょうか?

2012/12/16 17:41:37
id:karuishi

2人して「違法」に同意していますが
「はてな」はいつから立法機関になったんでしょう?

2012/12/17 16:43:57
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442012/12/16 17:19:44

ポイント150pt

まずどなたかわかりませんが回答リクエスト有り難う御座いました。(忙しかったんですがね)
 
1)個別の質疑応答に対する意見が多いのですが、なぜ人力検索のコメント欄に書かないのでしょうか?

→自由な場所だからじゃないでしょうか。
ハイクは人力検索より自由です。勘違いかもしれないこと、愚痴、メモなどを書き込んでも誰の迷惑にもなりません。
人力で、質問者の意図に添わない無駄話をわざわざコメント欄に書いたってだれも喜ばない。まあ、なにか行き違いがあった時は応答の外から指摘できるコメント欄が重宝しますが。
ハイクでなら何を書いても(規約違反以外は)読み流してもらえます。
質問者のなかには「全くコメント欄を読んでいない」人も存在しますし、自分でレスがついたか確認するにも、コメントは(回答とはちがって)「マイリスト」から一覧ででてきたりはしないので、のちのち追跡するにも面倒です。ハイクにurlを貼っておくとあとから「あれどうなったかな」と見に行きやすい。ブクマ代わりにつかえます。

質問者になにか言いたい・改善してほしい場合、コメントの他にもいろいろ確実な手段がありますよね。
ですから私はよしやさんと同じくコメントという手段をさほど重視していません。(デフォで開いていないとちょっとした指摘には困りますが。なにしろ、「質問文に誤字があります」程度のことで回答してしまって自動配分でポイントまでもらった日には申し訳なくて眠れなくなりますので)

2)httpではじまるURLを書けば人力検索の当該質問にトラックバックされるのに、なぜ、わざわざ、httpを省略して書くのでしょうか?
 
→上に書いたのとおなじで、無駄話でトラバして自己主張することで、いちいち質問者をわずらわせたくないだけじゃないですか。
私はフルurlで貼っているつもりなのですが、クローム(愛用のブラウザです)が勝手にhttp://をぬいて貼っているかも。クロームならhttp://がないurlも、右クリックですぐ飛べるもので、何ら支障がないのです。全く無意識にやっています。トラバしてもらいたい志向の質問者がいるとしても、私からすればトラバおくればポイントもらえるわけでもないので、インセンティブがありません。(もしそこまで気になる質問者さんがいらっしゃるならハイクの「人力検索」キーワードをお気に入りにいれて、頻繁にみてればいいんじゃないでしょうか?)
ここからは余計な意見になるでしょうが、もしも、どうしても人力検索の場についていいたいことがある場合、それに適した場所はもっと他にもいくつかあることを知っています。(システムへの愚痴を書き込む「はてなアイデア」もその一つですし質問者への愚痴吐き場もハイク以外にもいくつかあるかもしれませんよね)。ハイクと人力の連携?などは、今時は、誰もさほど重要視してないとおもっていました。
あまり気にするとノイローゼになるから質問者さんも気にしなければいいとおもいます。
質問者にはポイント不配布、質問キャンセル、ベストアンサーなどというこの場で最強のツールがあたえられているのですから、それを有効に活用して「自分の意図に添う答え」を得ることだけに気を配ればいいんじゃないでしょうか。ポイントつかうんですから大事なことですよね、「自分の意図に添う答え」。

他3件のコメントを見る
id:oil999

コメントをありがとうございます。
お言葉を返すようで失礼しますが、「ハイパーリンク」と「右クリック」はまったく違う操作です。頭の悪い私には、とてもではありませんがTIPSを探すことはできません。
しかしコメントをいただき、この問題はクリアになりました。

2012/12/16 18:19:14
id:NAPORIN

ほんとうですね。

2012/12/16 18:49:29
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/12/21 10:06:11

ポイント50pt

1)
コメント欄に書いても相手にしてもらえないから


2)
陰口を言う場になってるから


はてなのサポートも相手にしてもらえないので
はてなハイクのところで書くしかないわけです。

自治厨みたいなかんじ


過去、陰口や批判された人は
たいてい、人力検索はてなで、はてなハイクの「人力検索」という場所があるが
xxxxxとかいう質問をする傾向にある

id:oil999

ありがとうございます。
「自治厨」という言葉に納得しました。

2012/12/21 19:40:34
id:letsgogogo11 No.5

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52012/12/22 00:46:33

ポイント50pt

最近、人力検索に登録してはてなハイクや質問や回答をざっとみたけど、良くも悪くも機能している感じだね。
1)ハイクの内容をコメント欄に書かないのは、人力検索の規約違反になる可能性と質問と極端に外れた争いごとはほかの参加者がいい気分しないからじゃないのかな?
ハイクに書くユーザーは正しい事を書くというより自己満足でやっているんじゃないかな?
2)私はあくまでつげ口してないよということをアピールしているじゃないかなと思う。

id:oil999

ありがとうございます。
「自己満足」なのかもしれませんね。

2012/12/22 11:15:48
  • id:mariocartwii
    俺が言いたかったのは、http://をつけなくてもアクセスできるということです。
  • id:oil999
    コメントをありがとうございます。
    分かりました。
  • id:NAPORIN
    ポイント有り難う御座いました。
  • id:mariocartwii
    ポイントありがとうございました!!
  • id:Yoshiya
    先ほど、はてなを通して質問者さんに回答ポイントを送信致しましたのでご査収ください。
    なお、このコメントに返信は不要です。
  • id:SumireS
    oil999様
    回答をリクエストをお送り頂きましてありがとうございます。

    12月初旬より旅に出ておりました為、
    回答リクエストにお応えすることがかなわず申し訳ございませんでした。
    (ノートパソコンがない為旅の間はネットできない状態でした)

    質問が終了となっておりますので、ご質問への回答は意味を持たないと思いますが、
    何かのお役に立てば・・・と思い以下に記します。


    =============================================================

    >1)個別の質疑応答に対する意見が多いのですが、なぜ人力検索のコメント欄に書かないのでしょうか?

    質問ページのコメント欄に記入を心がけてきておりますが、
    質問者様からの返事がないまま質問が終わるという事が大変多かったのを体験後、
    コメント欄に記入しても誰も読まないのだなぁ・・・と思い、
    他の皆様のお考え(賛意・反意いずれであっても)を知ることができる他所に
    書くことが多くなりました。




    >2)httpではじまるURLを書けば人力検索の当該質問にトラックバックされるのに、なぜ、わざわざ、httpを省略して書くのでしょうか?


    URL長くなるのを少しでも短く表示したいというド素人の浅知恵と、
    トラックバックとなっても何も反応がないことが多い為、
    1)の回答と同じ理由で トラックバックをあえてする必要もないと思い
    httpを省略して記入という2つの理由です。

    =============================================================
  • id:oil999
    id:SumireS 様

    お帰りになって早々コメントをいただきありがとうございました。
    参考になります。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2013/01/04 06:10:43
    なんか回答リク来てたけど、
    ハイクのキーワードに直接書いていない時点で質問者さんも同じだよな。
    ハイクのキーワードに直接書くのは全く良い判断とは思わないけどさ、

    自分はきちんとした理由があって、
    自分以外はろくな理由ではないという姿勢をする
    この質問者さんはどうかと思う。 とだけ。とりあえずは。