webサイトの作成に必要な知識を教えてください。

幾つかの質問事項を選択し、最終的に答えが出るようなシステム(適性検査や適職診断、オススメの商品など)を作るには、どのような知識が必要ですか?
パソコン

の基礎知識はあります。
プログラミングでしたら、言語の種類やOSなども細かくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/16 15:49:38
  • 終了:2012/12/23 15:50:03

ベストアンサー

id:kseikaku No.1

kseikaku回答回数48ベストアンサー獲得回数162012/12/18 14:27:11

どのくらい複雑な事をやろうとしているかによるのですが....

1)絶対必要
 HTML、CSSの知識(OSは関係ありません)

2)ほぼ必要
 Javascript 

これだけで、複数の選択肢があって、その選択によって何か答えを出すというサイトはつくれるはずです。

3)もしかしたら必要
PHP,Python,Perl,Rubyのいずれか。
上記より複雑で、一ページにおさまらないような画面を作る目的ならば、画面間の遷移等を制御したり、データをサーバーに保存したりするためには、このへんのサーバーサイドのプログラミングも必要になります。(通常サーバーサイドは、Linuxなので、Linuxの事も理解する必要があります)

ちなみに、私もほぼ初心者でしたが、GoogleAppEngineに登録して、Pythonを一からやってある程度動きのあるHPを作ることができたので、簡単に作ってみたいということであれば、オススメです。
 GoogleAppEnginがあれば、Linux等の知識はなくても作れます。

Google App engineの頁
 https://developers.google.com/appengine/?hl=ja

ここのスタートガイドをいちからやれば、なんとなくできます。
 但し、Googleが提供した環境に完全に依存したものができるので、サイトが成長したりして、GoogleAppsの無料枠を超えてしまった場合、もっと安いところに引っ越すということができなくなったりします。
4)更に複雑なものを作る場合
 オススメ商品を出すという部分でアマゾンのような類似検索をしたいのであれば、Javaや「Apache Mahout」などの機械学習ライブラリの勉強も必要になります。

といった感じでしょうか。あくまでも、私の感想ですが。

id:yamanaka44

素晴らしい回答ありがとうございます。

2012/12/23 19:13:47

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません