1355646412 買ってきた柚子が傷んでました。さて、どうしましょう。


先程、スーパーで、三個でひとセットの安い柚子を買ってきました。値段的に、お風呂に入れてよね、というやつです。
そのうちのひとつが、ちょっとだけカビています。
よく見ると、その周辺も傷んでます。
とりあえず、傷んでるところを切り落とすと、中もちょっとカビています。
しかたありません。実もざくっととりました(写真参照)。
でも、辺りには柚子の良い香りが漂ってます...

つま「皮をすりおろして、今日の鍋で使うっていうのは?」
ぼく「んー、口に入れるのはなあ。大丈夫だと思うけど、気分的にね」
つま「それじゃあ、しかたないね」
ぼく「風呂に入れて使う?」
つま「いや、風呂はちょっと。それこそ、気分的に」

で、どうしたら良いでしょう?


# このまま、ゴミ箱行きになるのは仕方ないとあきらめているので、緊急度は「低」です (´・ω・`)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/12/16 17:26:52
  • 終了:2012/12/23 01:12:00

ベストアンサー

id:mana_yuto No.21

あず回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/12/20 17:05:56

ポイント30pt

・スーパーにいって交換してもらう。
http://food1.setosa.com/jamyuzu.html
 ゆずジャムを作る(皮も使えます。)
http://www.geocities.jp/kotokoto_kotoko/resipi/yuzu.htm
 いろいろなゆずの使い道について書かれています
 参考にどうぞ
・肥料に使う

これぐらいですかね

id:a-kuma3

・スーパーにいって交換してもらう。

ああ、これ、質問に書いておくのを忘れてました。
取り替えてくれるんだけど、面倒だから行くのを止めよう、ってことになったんです(後、2個は使えそうだし)。

種も使えるんですねえ >柚子の使い道
どうもでした♪

2012/12/20 18:42:34

その他の回答(22件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/16 17:40:11

ポイント5pt

買ってきたのがいたんでいると悲しくなりますよね・・・。
食べるのや体に触れるのは私もやめておいたほうが良いと思います。

玄関や他のお部屋に置いてちょっとのあいだですが天然の芳香剤として良い香りを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

id:a-kuma3

やっぱり、そんな感じになりますかね。
傷みの素がカビだったので、しばらく置いておいたら、毛だらけになってたらどうしよう、なんて思ったり...

2012/12/16 21:40:03
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/12/16 17:55:48

ポイント5pt

私だったら、傷んでいない果肉の果汁を絞ってお酒に入れますね。
ゆずチューハイもいいですが、私のオススメはウイスキーハイボールにゆず果汁を入れて、ゆずハイボールにします。

もしくは、ゆず果汁と皮のすりおろしを使ったゆず味噌でしょうか?
偶然ですが、昨日母がゆず味噌を作りたいというので、NHK今日の料理のレシピを印刷して渡しました。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2067_%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%BF%E3%81%9D.html

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5193_%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%BF%E3%81%9D%EF%BC%86%E3%81%94%E3%81%BE%E5%91%B3%E5%99%8C.html


最初のレシピは、白味噌とゆず(果汁と皮)だけつくるゆず味噌です。
(材料を合わせるだけなので、簡単にできそうです。)
ただ、皮や果汁の傷みが気になるのであれば、2番めのレシピ(材料を混ぜあわせて火にかける)がオススメです。
(母も2番めのレシピでゆず味噌を作るみたいです。)

id:a-kuma3

質問にも書きましたが、なんとなく口に入れる気がしないんですよね。
元々が、風呂に入れてよね、というレベルの柚子だというのもありましたし。

ゆず味噌のレシピは、旨そうなんで、別に柚子を買ってきて作ろうか、検討中です。

2012/12/16 21:43:39
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/12/16 18:14:23

ポイント5pt

捨てる前に干してみましょう

http://cookpad.com/recipe/487992

id:a-kuma3

みかんの皮を、妻がよく干してます。
でも、意外と面倒なんですよね (^^;

2012/12/16 21:54:10
id:gogopo No.4

いんこLOVEちひろ回答回数27ベストアンサー獲得回数02012/12/16 19:06:47

ポイント5pt

ゆずの香りを生かしてみたらどうでしょうか??
お部屋や、トイレとかでおいたりしてみたら、良いと思いますよ!

買ってきたらいたんでいるのは、ショックですね・・・

id:a-kuma3

そうなんですよ。
多分、スーパーに持っていけば、取り替えてはもらえるんですけどね...

2012/12/16 21:54:54
id:xnissy No.5

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/12/16 21:38:57スマートフォンから投稿

ポイント5pt

買ったスーパーで傷んでいないものに交換してもらいましょう。店によるかもしれませんが、私の行くスーパーや生協では野菜や果物が傷んでいたら、交換してくれますよ。

スーパーで買った物が腐っていたら・・・。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

id:a-kuma3

そうなんですけど、それが面倒だったんで (^^;
2/3 はセーフだったから、というのもあるかもしれません。

2012/12/16 21:56:45
id:MERIO No.6

MERIO回答回数15ベストアンサー獲得回数02012/12/16 22:01:03

ポイント5pt

その柚子投げ合って遊んでみるとおもしろいですよ。

id:a-kuma3

いやいや、質問の写真にあるように、まともに投げ合うような形状をしてません (^^;

2012/12/16 22:02:30
id:rin-gumi-love No.7

lera回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/12/16 22:24:51

ポイント3pt

植物などの肥料にしてみてはどうですか?
肥料になるかは分かりませんが((
他には、消臭剤として活用してみたり、
香りを楽しんだり・・・・・・と
色々試してみてはどうでしょうか?

id:a-kuma3

>肥料になるかは分かりませんが((
んー、無責任 X-|

2012/12/16 23:47:10
id:gm91 No.8

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/12/17 00:00:14

ポイント20pt

絞って雑巾で床ぶきしてつかの間の香りでも楽しむ。満喫したらサイナラ。

id:a-kuma3

あ、なるほど。

2012/12/17 00:06:55
id:maya70828 No.9

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/17 03:46:45

ポイント3pt

「ゆずえん」に収録されている曲を聴きながら、柚子を処分しましょう。
無理に利用しようとしても時間の無駄です。
D

id:a-kuma3

無理に利用しようとしても時間の無駄

やっぱり、もったいない。
包丁を入れているので、本当にいい匂いなんですよ(昨日のことですが)。

2012/12/17 09:30:39
id:nnknnc No.10

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252012/12/17 09:31:03

ポイント3pt

カビは見えないところにも蔓延していると思いますので
捨てちゃう方がよいです
カビを吸ってると肺炎等になっちゃうリスクが増えますよ

id:a-kuma3

う~ん...

2012/12/17 12:24:27
id:takejin No.11

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/12/17 10:15:04スマートフォンから投稿

ポイント5pt

標準的なカビは、40度以上の環境だと活動停止するようです。温度耐性のある胞子を取ってしまえば、熱めの風呂であれば問題ないと思われます。目に見えるカビっぽいものを取ってしまえば、脆弱な菌糸しかないので、大丈夫と言えば大丈夫。
果汁を絞り切って、コーヒーフィルタなどで濾してしまえば、たぶん胞子もふくまれていないと思われます。そこで、そのようにした果汁を、木のチップなどにしみこませて、すこし暖かくなるところ(TVの排熱口、パソコン等々)に置くと、天然アロマになると思います。

id:a-kuma3

ふうん、ひと手間かけるわけですね。

2012/12/17 12:25:55
id:sinrabanshyo No.12

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172012/12/17 12:13:53

ポイント3pt

口に入れるのはNGとのことですが、熱を加えれば大丈夫とおもわれたら、
ジャムなんてどうでしょう。

作り方はググっていただければ。。。

id:a-kuma3

駄目になってたのは、幸いひとつだけだったので、ジャムでは絶対量が少なすぎます。

2012/12/17 12:27:01
id:HARUME No.13

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152012/12/17 12:17:46

ポイント7pt

①白菜の浅漬けに入れる、干さなくてもいいから簡単

②マーマレードにする。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/63.html

id:a-kuma3

へえ、柚子のマーマレードですか。
今回のでは使えませんが、ブクマしておきます :-)

2012/12/17 12:29:29
id:inazumaereven07 No.14

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/12/17 16:54:07

ポイント5pt

カビもいいやつ悪い奴がいるんですよね・・・。
例えば鰹節もカビがついていたものですから、
カビをきれいに落としきれば食べれるでしょう。(よく落とすのがポイント)
有効利用

やっぱ風呂ですよ。
でも直で入れるのに抵抗があるんですよね?
ならば綺麗に洗った柚子を刻んで、ネットに入れます。
そして、お風呂の横のところに置いておきましょう。
これなら、まだ匂いを楽しめます。
きれいに洗って刻むのが大切です。

id:a-kuma3

カビをきれいに落としきれば食べれるでしょう。(よく落とすのがポイント)

そうそう、きれいに落としたんですよ。
んで、質問の写真のように、ほぼ皮だけになってしまったと (T^T)

2012/12/17 17:40:41
id:jackal3 No.15

jackal3回答回数79ベストアンサー獲得回数82012/12/17 18:00:46

ポイント5pt

かびていた場合、食べるより風呂に入れた方が被害がないのではないでしょうか。
腐っていた場合も、食べるより風呂に入れた方が被害がないのではないでしょうか。

御質問の趣旨は、このような答え(又はその逆の答え)を期待してのものですよね。

id:a-kuma3

なんとなく、回答のコメントよりも、質問の補足の方が良いような気がして。

御質問の趣旨は、このような答え(又はその逆の答え)を期待してのものですよね。

ぼくも、つまも、お互いの再利用案を「気分的に、イヤ」と感じてるので、じゃあどうしたら良いかな、って。
捨てるのも、なんとなくもったいないですし。

現実味が無くても、とてつもなく面白い回答が拾えれば、それはそれで楽しいな、と思ったり。


写真に撮った柚子は、あることに使い、今は、鶏の骨なんかと一緒に、燃えるごみ用の袋に収まってます。

id:Anna-1998-04-29 No.16

Anna-1998-04-29回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/12/17 21:09:35DSから投稿

ポイント5pt

柚子風呂にしたらいいと思います。
私も先日柚子を入れたんですけど、柚子の良い香りが風呂全体に行き渡って、すごく良かったですよ。

id:a-kuma3

傷んでたのは、三つのうちの一つだけだったので、残りの二つは、一緒にお風呂に入りました。

傷んでたのも使おうと思ったんですけど、おくさんが、ねー。

2012/12/17 22:28:14
id:gon0604 No.17

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92012/12/18 14:00:44

ポイント5pt

ちょっぴりなら柚子胡椒を自家製で作ってみるのはいかがですか?
少ししかできないと思いますが、自作の柚子胡椒は格別です。
http://oisiso.com/html/memo/yuzukosyo.html

id:a-kuma3

へぇ、柚子胡椒を手作りか。
手番としては単純なので、面白そう、というほどではないかな (^^;

2012/12/18 15:09:47
id:bulakhool No.18

___回答回数19ベストアンサー獲得回数12012/12/18 17:02:22

ポイント5pt

もう実は捨てちゃって皮のみで楽しみましょうw
皮は腐ってないですもんね?
☆使い方☆
・風呂に入れる
・眠い時に体に擦らせて眠気覚まし☆
・アロマ的なものにする

これぐらいっすw

id:a-kuma3

皮は腐ってないですもんね?

とは思ったんですけど、つまからは風呂に入れるのはNGくらいましてん。

2012/12/18 18:53:24
id:kitajimamebetai No.19

ジマー回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/12/19 18:56:40

ポイント3pt

乾かして玄関に置くといいかも。
例・水に浸すなど。

id:a-kuma3

乾かして玄関に置くといいかも。

例・水に浸すなど。

どっち? (?_?)

2012/12/19 22:13:23
id:mariocartwii No.20

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22012/12/19 21:58:00

ポイント5pt

ジャムやケーキにして活用する

id:a-kuma3

口に入れるのは、ちょっとね...

2012/12/19 22:13:56
id:mana_yuto No.21

あず回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/12/20 17:05:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

・スーパーにいって交換してもらう。
http://food1.setosa.com/jamyuzu.html
 ゆずジャムを作る(皮も使えます。)
http://www.geocities.jp/kotokoto_kotoko/resipi/yuzu.htm
 いろいろなゆずの使い道について書かれています
 参考にどうぞ
・肥料に使う

これぐらいですかね

id:a-kuma3

・スーパーにいって交換してもらう。

ああ、これ、質問に書いておくのを忘れてました。
取り替えてくれるんだけど、面倒だから行くのを止めよう、ってことになったんです(後、2個は使えそうだし)。

種も使えるんですねえ >柚子の使い道
どうもでした♪

2012/12/20 18:42:34
id:mogya No.22

mogya回答回数22ベストアンサー獲得回数12012/12/21 23:45:22

ポイント5pt

ごみ箱に捨てちゃえば、生ゴミが臭くなくなって快適です!

id:a-kuma3

まあ、結局、生ごみさんにはなったんですけどね (^^;

2012/12/22 00:10:06
id:simasima10 No.23

しましま回答回数21ベストアンサー獲得回数22012/12/22 22:11:35

ポイント3pt

ペットを飼っているのなら、(イヌがオススメ)エサにすればいいと思います。
僕の家では、賞味期限が切れたやつとかを、イヌにあげてます。
ちなみにイヌは大抵何でも食べられますよ!それに喜びます!
イヌは味より香りなので喜んで食べてくれますよ。
いなかったら、近所の犬とかに飼い主の承諾を得てからあげるとかでもいいと。

ちなみに犬ってかわいいですよ!!
良かったら飼ってみてくださいね!

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20120422141950j:image:w80:leftぼくは、傷んだのなんて、食べないワン

2012/12/22 22:51:08
id:simasima10

あ!飼っていたんですね!かわいいですね~!
和む~
これは食べさせられないwwwww
家で飼っている犬はビーグルっていう種類で猟犬です。
なので、なんでも食べちゃうんですよねwwwww

う~ん。他の方法・・・。
風呂はどうでしょうか?
傷んでいても影響はないと思いますよ。
・・・多分。

2012/12/22 23:26:01
id:a-kuma3

質問を締めました。

均等配分で良いかな、とも思ったんですが、ぼくが回答中心のユーザだということもありますし、ポイントに差を付けました。
基本、5pt なんですけど、適当感が漂う回答、「捨てちゃう」という回答、および、犬に食わせるは、下げました。
GM91 さんは、実際に使った方法と近かったので加点。
あずさんは、既出回答のまとめにも見えますけど、自分で検索したり、自分にできる範囲できちんと回答してくれてることに好感が持てたので。


因みに、実際はどう使ったかというと、魚焼きグリルの中を、柚子の皮で拭きました。
先日、うちのバカ娘が、魚焼きグリルを空焚きしやがって、コンロがプチ炎上しました。
内側にたまりにたまった油汚れに火が点いて、ベタベタったのが、焦げでザリザリになってたものですから。

  • id:NAPORIN
    柑橘類はカビが映えやすいですが、やわらかくなったとこはちゃんととれば毒じゃないとおもってるのでたぶん固いとこはすり下ろして冷凍したりたべますー。
    風呂は逆にカビが生えていなくてもちくちくして皮膚にあわずに毎度かぶれるので入れません。
    まねしなくていいですよ^^
  • id:karuishi
    木の枝に挿して小鳥さんのエサにする。
    まだ雪が降るほどじゃないから早いかな。
  • id:a-kuma3
    >木の枝に挿して小鳥さんのエサにする。
    これ、すっかり忘れてました。
    ぼちぼち、ヒヨドリが飛んでくるようになってます。
  • id:gm91
    何か気を使わせてしまって申し訳ないです。
    たしかに、汚れたところに使い捨てで掃除に使うってのは良いアイデアですね。
  • id:miharaseihyou
    ずいぶん前の質問がリンクで出ていたのでコメントでお節介。

    ユズって普通は皮を少しだけ削いで、吸い物や酢の物の香り付けに使うものだと思ったけど。
    私は果肉は100%捨てている。
    つまり、中身は捨てても皮だけ使えるはず。
    分割してラップして冷蔵庫。
    もちろん凍らせては香りが消える。
    ギリギリ使える程度で半分以上はゴミ箱行き。
    残りも多めに使えばスグになくなると思うけど。