1355652824 このイラストをはてなのアイコンにしたいです。

顔のあたりだけを切り取ってアイコンにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/16 19:13:44
  • 終了:2012/12/16 19:48:20

ベストアンサー

id:AAA0506 No.1

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82012/12/16 19:28:00

http://q.hatena.ne.jp/1319024818
以前の俺の回答から。
この中の「Greenfish Icon Editor Pro」(一番下)が個人的に使いやすいのだが。
ツールバー内の「トリミング」から切り抜きたい場所を指定で切り抜けます。
Windows付属のペイントにもトリミング機能は付いているのでダウンロードが手間ならそれでもいいかも。
トリミング後は正方形に整形するように。

他3件のコメントを見る
id:jggfkhghh

回答ありがとうです。
一応ペイントでやってみることにします
べつにDLするのがめんどいわけじゃないんだからね///

2012/12/16 19:44:28
id:AAA0506

ペイントでは 範囲選択後 上部「変形」から「トリミング」
ただしサイズ調整できない(vista)

2012/12/16 19:48:21

その他の回答(3件)

id:AAA0506 No.1

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82012/12/16 19:28:00ここでベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1319024818
以前の俺の回答から。
この中の「Greenfish Icon Editor Pro」(一番下)が個人的に使いやすいのだが。
ツールバー内の「トリミング」から切り抜きたい場所を指定で切り抜けます。
Windows付属のペイントにもトリミング機能は付いているのでダウンロードが手間ならそれでもいいかも。
トリミング後は正方形に整形するように。

他3件のコメントを見る
id:jggfkhghh

回答ありがとうです。
一応ペイントでやってみることにします
べつにDLするのがめんどいわけじゃないんだからね///

2012/12/16 19:44:28
id:AAA0506

ペイントでは 範囲選択後 上部「変形」から「トリミング」
ただしサイズ調整できない(vista)

2012/12/16 19:48:21
id:kazachyu No.2

ゆうこ回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/12/16 19:28:09

まず最初になんのソフト使っているのかを教えてください。

id:jggfkhghh

えっとですね。
私はバンブーコミックについてきたイラスタミニを使っています

2012/12/16 19:45:04
id:kazachyu

いらすたでしたか! 

じゃあまず編集をクリックして、キャンバスサイズの変更をクリックします。
たとえばですが、縦300px、横300pxにあわせるとします。

そしたらマウスで普通に枠を動かすことが出来るので、好きなところに合わせて[OK]を押すと切り取り完了です!

2012/12/16 19:49:12
id:oitant No.3

oitant回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/12/16 19:32:05

自分はJTrim使ってますが、「切り抜き」でできます。
f:id:oitant:20121216193618j:image
たいていのアプリでも、「範囲指定切り取り」とかあるはずです。

id:jggfkhghh

回答ありがとうです。
みてみますね

2012/12/16 19:45:24
id:kazachyu No.4

ゆうこ回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/12/16 19:35:15

もう1回失礼します。。。
あずぺだったらまずツールウィンドウに点で描かれた正方形のツールがあります。
そこでまず好きなところを囲って、上にある選択範囲をクリック、
下にあるトリミングというのをクリックすると切り取りができます。

次に編集でイメージサイズ変更でサイズを小さいほうにあわせて、配置を
真ん中にあわせるときれいな正方形に切り取ることが出来ます。

私はいつもこうしてます。

失礼しました(_ _)

他1件のコメントを見る
id:kazachyu

すみません

2012/12/16 19:44:17
id:jggfkhghh

わかりました、機会があればあずペを使ってみますね。

2012/12/16 19:45:48
  • id:kikutannnau
    もねーん 2012/12/16 19:24:50
    神音さんの使ってるツールがわからないので
    コメントに・・・。私の使ってたツールで切り取りというもの
    があったんですけど、それを使って顔以外のところを取り除けば
    いいと思います(`・ω・´)