会社に置いていた私物が捨てられてしまいました。

就業規則や社則に書かれていないのはおろか、そもそもそんなものは存在しません。労働契約書も交わしていませんが、一応形としては株式会社です。

置いておくと捨てるかもしれないから大事なものは持って帰れの社長の一言だけで捨てても所有権侵害にならないのでしょうか?

社長は私の私物だと解っていて、必要かどうか確認も取らずに私本人の居ない翌日に置いてあるからという理由で捨てていいと判断し、実行に移したそうです。
当日に持って帰りたかったけど車が小さくて積めなかったので、後日もって帰ろうとまとめて立てかけてありました。

金額は些細な物で、損害賠償云々ではなく、「違法行為かどうか」を知りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/17 02:21:18
  • 終了:2012/12/17 20:41:06

ベストアンサー

id:oil999 No.4

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/17 09:03:42

ポイント100pt

金額の多少は関係なく、違法行為です。

私物は財産権の構成要素ですので、会社の就業規則より上位に位置します。
したがって、就業規則で私物の持ち込み禁止はできても、強制廃棄はできません。
何の通告もなく廃棄することは所有権(民法第206条)の侵害に当たり、損害賠償の対象なります。

就業規則で私物を持ち込ませないようにするためには、私物を発見したら数ヶ月間会社で保管しつつ本人に持ち帰りを促し、それでも持ち帰らなければ所有権を放棄したとみなして廃棄するのが普通です。

【参考】民法第206条の解説

http://www.mainiti3-back.com/g/183/

id:Marton

今回の件に当てはまった的確なアドバイスありがとうございます。

持ち込みを規制された訳でもなく、会社のために使おうとしたけど必要数が解らず、私個人の趣味にも用途があっため複数個まとめて実費購入し私物として持ち込み、後で使用した個数分だけ経費として請求しようと思っていました。

上位に位置する・会社側が普通すべき事等の細かい法律や社則に疎く、そのあたりを明確にして頂けたので胸のつっかえが取れ、してやった気分です。
ありがとうございました!

2012/12/17 20:28:51

その他の回答(5件)

id:akihito1264 No.1

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/12/17 02:22:45

ポイント5pt

間違えました。

会社では社長には従うしかないです。
もしそれで腹を立てて会社をやめてしまうと
この就職難の世の中、
やってはいけなくなるでしょう。

残念ながら損害賠償?の請求はできません。

他2件のコメントを見る
id:akihito1264

白ですね。
理由はもうご存知のとうり、
あなたに宣言しているみたいだからです。
勝手にやってしまったとしたらあれですけど

2012/12/17 18:58:13
id:Marton

コメントありがとうございました。

2012/12/17 20:43:02
id:Marton

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:JIYUJOHO2007 No.2

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252012/12/17 04:04:06

ポイント50pt

就業規則とは?
http://www.npoposse.jp/lawguide/qa/syugyokisoku.html

口頭でも就業規則は成立するそうなので、社長が「持って帰らなければ捨てる」と言って了解を取っていれば、捨てても違法ではない、ということに、基本的にはなると思います。
(どれだけ高いものでも捨てていいか?とか、どこまでを「了承」したことの表明とみなすか、とか、個別に判断しなければならないことはあると思いますが。)


「持って帰れ」と言われただけだったら、
そう言ったからという理由だけで、捨ててしまうことが違法でなくなることはないと思います。


自分の物を他人に勝手に捨てられた場合は法的にどうにかできますか?
http://www.bengo4.com/bbs/123369/

「不法行為による損害賠償請求(民法709条)が可能です。」
「また,他人の物を勝手に処分する行為は理論的には器物損壊罪(刑法261条)にあたります。」

id:Marton

詳しい解説とリンクありがとうございます。
今回の件で会社を相手取ってどうこう、だなんてするつもりもありませんでしたが
社長に聞いて一方的に言い放たれてショックを受け、一方的に会社に有利であるはずがない・・・と、悶々としてました。
こちらにも非は当然あるとは思いますが、今後の参考にさせて頂きます。

2012/12/17 19:54:42
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/17 04:40:55

ポイント10pt

損害賠償できるということは違法だと思います。
http://www.bengo4.com/bbs/14166/

id:Marton

具体的な相談例のリンクありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

2012/12/17 19:55:39
id:oil999 No.4

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/17 09:03:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

金額の多少は関係なく、違法行為です。

私物は財産権の構成要素ですので、会社の就業規則より上位に位置します。
したがって、就業規則で私物の持ち込み禁止はできても、強制廃棄はできません。
何の通告もなく廃棄することは所有権(民法第206条)の侵害に当たり、損害賠償の対象なります。

就業規則で私物を持ち込ませないようにするためには、私物を発見したら数ヶ月間会社で保管しつつ本人に持ち帰りを促し、それでも持ち帰らなければ所有権を放棄したとみなして廃棄するのが普通です。

【参考】民法第206条の解説

http://www.mainiti3-back.com/g/183/

id:Marton

今回の件に当てはまった的確なアドバイスありがとうございます。

持ち込みを規制された訳でもなく、会社のために使おうとしたけど必要数が解らず、私個人の趣味にも用途があっため複数個まとめて実費購入し私物として持ち込み、後で使用した個数分だけ経費として請求しようと思っていました。

上位に位置する・会社側が普通すべき事等の細かい法律や社則に疎く、そのあたりを明確にして頂けたので胸のつっかえが取れ、してやった気分です。
ありがとうございました!

2012/12/17 20:28:51
id:inazumaereven07 No.5

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/12/17 16:49:45

ポイント50pt

損壊とは「その物の効用を害する行為」とされています。
そのため、物理的に壊すだけでなく、心理的にそれを使用できなくすることも、器物損壊罪に当てはまります。

質問にあるような、「相手を困らせてやるため(=持ち主がいるという認識を持った状態)」に物を捨てたのであれば、器物損壊罪として問われます

Yahooより

id:Marton

詳しい解説ありがとうございます。当方、訴えるつもりもありませんが勉強になります。
心理的に使用できなくすることも器物損壊に当たるなんて思いもしませんでした。

今後の物品に纏わるトラブルなどの参考にさせて頂きます。

2012/12/17 20:34:03
id:jackal3 No.6

jackal3回答回数79ベストアンサー獲得回数82012/12/17 17:56:37

ポイント10pt

当然に「違法行為」です。
どうも、社長は、うっかり捨てたのではなく、故意に捨てたように感じました。
もっとも、うっかりでも(過失でも)、行為自体が違法行為です。

id:Marton

アドバイスありがとうございました!

2012/12/17 20:35:16
  • id:seble
    会社の管理権とあなたの所有権との争いになります。
    白とも黒とも断定は難しく、程度問題となります。
    敷地に放置された他人の廃車の扱いを参考にしてもよろしいかと。
    捨てられたのは退職日の翌日という事でしょうか?
    あまりに短期間で捨てたのであれば所有権侵害に傾くと思います。