マレーシアに一年間の留学を考えています。

学びたい言語は英語がメイン(12ヶ月)、サブで中国語(6ヶ月)です。
できればエージェントは通さずに直接交渉し、
一年間100〜150万以内におさめたいと思っています。
ネット(「マレーシア 留学 費用」などのキーワード)でかなり調べましたが、エージェントの公開する情報が多く、欲しい情報がなかなかみつかりません。
いろいろと情報を得たいので、小さなことでもお教えいただけると大変助かります。

肝心の知りたいことですが、比較的最近における、
100〜150万で留学する際の具体的な費用の内訳、段取り、経験談など、
生きた情報なら本当になんでも嬉しいです。
また、可能であれば、私設語学学校より大学の語学コースが希望のため、
英語と中国語の両方を学べる語学コースが存在する大学の費用などについて情報があると嬉しくて踊ってしまうかもしれません。

ちなみに、マレーシアを選んだ理由は以下の4点です。
1.コストパフォーマンス
2.英語と中国語が両方学べる
3.治安が比較的良い
4.多民族の文化に触れることができる

お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/18 02:57:14
  • 終了:2012/12/25 03:00:04
id:kutukutu2010

ゆかっぱのゆるゆるマレーシア生活
http://yukappa.ti-da.net/

上記サイトがとても参考になりました。なんだか大学の語学学校でなくてELS
でもいいような気もしてきました。。
あとは、中国語のカリキュラムをどう組むかというのがネックですが、、


ちなみに下記の
激安マレーシア英語留学 http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/
は内容はよかったのですが、情報がかなり古いらしいです。

ベストアンサー

id:enchu6 No.2

enchu6回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/12/19 11:03:45

ポイント100pt

マレーシアのクアラルンプールに実際に住んでいて、昨年まで語学学校(英語・マレー語)に通っていた人間です。私は現地で会社を設立するためにマレーシアに移住しており、語学留学をしに来た訳ではないですが回答させていただきます。
どのように生活するか、どの学校を選ぶかにもよりますが、1年間100~150万円で激安マレーシア語学留学することは充分可能です。私も探したのですが、残念ながら手軽に受けることができる大学の語学コースは見つかりませんでした。なので今回の回答は私立学校のお話になります。

下記が費用内訳です。(RM1=25円で計算)

月額授業料(英語1日6時間・中国語1日2時間)62,500円×12ヶ月=750,000円
テキスト代 1講座×1,500円×4=6,000円
家賃(学校近く・ルームシェア) 20,000×12ヶ月=240,000円
食費 150円×1日3食×31日×12ヶ月=167,400円
飛行機代(エアアジアキャンペーン利用) 往復32,000円
友人との飲み代 1回2,000円×月4回×12ヶ月=96,000円
生活雑貨代 月3,000円×12ヶ月=36,000円
洋服代 月3,000円×12ヶ月=36,000円

年間合計1,363,400円

繰り返しになりますが、どのように生活するかによります。ただ上記でも充分楽しめます。クアラルンプールには主要語学学校が3校あります。中にはチャットクラスと言ってカフェに集まって無料で各国の英語を話したい人達と話せる会もあります。

もし何かご不明点があれば私のIDの後にGメールのアドレスを付けて連絡してください。少しくらいはアドバイスさせていただけると思います。(私も一度エージェントに問い合わせましたが、ものすごく高くなりましたので絶対に依頼しないほうがいいと思います)あと、超激安で生きていけるB級グルメ情報や無料で乗れるバス(結構キレイです)の情報もお伝えできると思います。

マレーシアは本当に親日でイイ国です。では頑張ってくださいね。応援してます!

id:kutukutu2010

大変詳しい回答、本当にありがとうございます!
カリキュラムの分配をはじめ、
私の知りたい情報をしっかりと知ることができました。
大学の語学学校はなそうですが、ELSをはじめ私設の学校も充実してるので、
問題なさそうですね!
(最後の3ヶ月はシンガポール大学の語学学校もありかなと少し思い始めてますが、、)
業者についてですが、たしかにおっしゃるとおり、
一回ためしに電話したところ、おどろく額をふっかけてきました。
よくよく考えれば、
語学学校と直接、メールや電話でやりとりすればいいだけの話なので、
エージェントは通さないで進めます。
(まだ全然先の話なのですが。。)

明日は仕事なので、今日のところはこれにて失礼しますが、
後日改めて、連絡させていただきたいと思います。
心のこもったメッセージまで本当にありがとうございました。
マレーシアでの成功、祈ってます!取り急ぎお礼まで。

2012/12/25 03:19:02

その他の回答(2件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/19 00:42:23

航空費込み?たぶんその金額では無理ですね。

id:kutukutu2010

エージェントを通さなければ、普通に可能です。通すのなら無理でしょう。

2012/12/25 03:21:41
id:enchu6 No.2

enchu6回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/12/19 11:03:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

マレーシアのクアラルンプールに実際に住んでいて、昨年まで語学学校(英語・マレー語)に通っていた人間です。私は現地で会社を設立するためにマレーシアに移住しており、語学留学をしに来た訳ではないですが回答させていただきます。
どのように生活するか、どの学校を選ぶかにもよりますが、1年間100~150万円で激安マレーシア語学留学することは充分可能です。私も探したのですが、残念ながら手軽に受けることができる大学の語学コースは見つかりませんでした。なので今回の回答は私立学校のお話になります。

下記が費用内訳です。(RM1=25円で計算)

月額授業料(英語1日6時間・中国語1日2時間)62,500円×12ヶ月=750,000円
テキスト代 1講座×1,500円×4=6,000円
家賃(学校近く・ルームシェア) 20,000×12ヶ月=240,000円
食費 150円×1日3食×31日×12ヶ月=167,400円
飛行機代(エアアジアキャンペーン利用) 往復32,000円
友人との飲み代 1回2,000円×月4回×12ヶ月=96,000円
生活雑貨代 月3,000円×12ヶ月=36,000円
洋服代 月3,000円×12ヶ月=36,000円

年間合計1,363,400円

繰り返しになりますが、どのように生活するかによります。ただ上記でも充分楽しめます。クアラルンプールには主要語学学校が3校あります。中にはチャットクラスと言ってカフェに集まって無料で各国の英語を話したい人達と話せる会もあります。

もし何かご不明点があれば私のIDの後にGメールのアドレスを付けて連絡してください。少しくらいはアドバイスさせていただけると思います。(私も一度エージェントに問い合わせましたが、ものすごく高くなりましたので絶対に依頼しないほうがいいと思います)あと、超激安で生きていけるB級グルメ情報や無料で乗れるバス(結構キレイです)の情報もお伝えできると思います。

マレーシアは本当に親日でイイ国です。では頑張ってくださいね。応援してます!

id:kutukutu2010

大変詳しい回答、本当にありがとうございます!
カリキュラムの分配をはじめ、
私の知りたい情報をしっかりと知ることができました。
大学の語学学校はなそうですが、ELSをはじめ私設の学校も充実してるので、
問題なさそうですね!
(最後の3ヶ月はシンガポール大学の語学学校もありかなと少し思い始めてますが、、)
業者についてですが、たしかにおっしゃるとおり、
一回ためしに電話したところ、おどろく額をふっかけてきました。
よくよく考えれば、
語学学校と直接、メールや電話でやりとりすればいいだけの話なので、
エージェントは通さないで進めます。
(まだ全然先の話なのですが。。)

明日は仕事なので、今日のところはこれにて失礼しますが、
後日改めて、連絡させていただきたいと思います。
心のこもったメッセージまで本当にありがとうございました。
マレーシアでの成功、祈ってます!取り急ぎお礼まで。

2012/12/25 03:19:02
id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/24 20:36:44

http://www.ryugaku-webdirect.com/skyedu/skyedu.html

やはりしっかりとした留学をしたいのなら、こういうキッチリとしているところに行ったほうがいいと思います。

予算だけを気にしすぎて、旅行先で不安な思いをするぐらいならばやはりもう少し予算に余裕を持ってちゃんとしたとっころに行ったほうがいいです。

id:kutukutu2010

自分で行動してある程度の困難を乗り越えることにも、海外留学の意義があると思っています。
そもそも現地の学校と連絡とるぐらいは、さほどの困難でもないです。
予算はもちろん多いにこしたことはありませんが、
自分にとって語学に投資できる金額は当面これくらいなので、まずはそれが可能なフレームかどうか知りたかったのです。

2012/12/25 03:35:04

コメントはまだありません