鹿児島県内に、巨大「まつぼっくり」が取れる場所があるそうですが、御存知の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/18 09:57:22
  • 終了:2012/12/21 10:52:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952012/12/18 11:20:42

ポイント200pt

大王松という外来種の松ぼっくりのことだと思います。
鹿児島に限らず、あちこちにありそうですよ。
# いや、そういう話じゃないのかな


ここ、「鹿児島県立大隅広域公園」。

12月16日(日)(PM1:00~)
★松ぼっくりツリーを作ろう 場所:レストハウス
大きな松ぼっくり(大王松)に飾り付けをしてかわいい
クリスマスツリーを作ります。

http://www.synapse.ne.jp/osumi-park/

こちら、「鹿児島県護国神社」にもありそう。

建物等の被害がないか確認していたら、大王松の葉が斎館前に沢山落ちてきていました。

http://blog.livedoor.jp/k_gokoku/archives/2963074.html

こちら、「鹿児島県立志布志高等学校」のは大王松かどうかは、分からないですが...

 志布志高校は鹿児島県と宮崎県の県境に近いところに位置する各学年200名程度の中規模校である。平成20年には100周年を迎えようとしている歴史ある学校である。敷地内には秋になると大きな松ぼっくりがよく落ちており、生徒は落ち着いた環境で勉強ができる。

http://www.cieej.or.jp/toefl/mailmagazine/mm61/selhi.html

ちょっと外れますが、宮崎の「蓮ヶ池史跡公園」。

日曜日、散歩に出かけた蓮ヶ池史跡公園の遊歩道で巨大な「松ぼっくり」を見つけた!
 その大きさにpanもびっくり!

http://littlepan.exblog.jp/10221530
id:investorschoice

大変分かりよく参考になりました。ありがとうございました!

2012/12/21 10:49:46

その他の回答(2件)

id:boost_beast No.1

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312012/12/18 10:41:02

ポイント50pt

http://honnowa.exblog.jp/6358918
このブログの文章中に
>いや、鹿児島の桜島で見た、今度出張したら証拠写真撮ってくる、とか。
・・・・・・
と書いてあるので桜島にある可能性があります。

id:investorschoice

ありがとうございます。桜島ですね。

2012/12/21 10:26:45
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952012/12/18 11:20:42ここでベストアンサー

ポイント200pt

大王松という外来種の松ぼっくりのことだと思います。
鹿児島に限らず、あちこちにありそうですよ。
# いや、そういう話じゃないのかな


ここ、「鹿児島県立大隅広域公園」。

12月16日(日)(PM1:00~)
★松ぼっくりツリーを作ろう 場所:レストハウス
大きな松ぼっくり(大王松)に飾り付けをしてかわいい
クリスマスツリーを作ります。

http://www.synapse.ne.jp/osumi-park/

こちら、「鹿児島県護国神社」にもありそう。

建物等の被害がないか確認していたら、大王松の葉が斎館前に沢山落ちてきていました。

http://blog.livedoor.jp/k_gokoku/archives/2963074.html

こちら、「鹿児島県立志布志高等学校」のは大王松かどうかは、分からないですが...

 志布志高校は鹿児島県と宮崎県の県境に近いところに位置する各学年200名程度の中規模校である。平成20年には100周年を迎えようとしている歴史ある学校である。敷地内には秋になると大きな松ぼっくりがよく落ちており、生徒は落ち着いた環境で勉強ができる。

http://www.cieej.or.jp/toefl/mailmagazine/mm61/selhi.html

ちょっと外れますが、宮崎の「蓮ヶ池史跡公園」。

日曜日、散歩に出かけた蓮ヶ池史跡公園の遊歩道で巨大な「松ぼっくり」を見つけた!
 その大きさにpanもびっくり!

http://littlepan.exblog.jp/10221530
id:investorschoice

大変分かりよく参考になりました。ありがとうございました!

2012/12/21 10:49:46
id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92012/12/18 13:54:03

ポイント50pt

大王松でしょうね。
大人の手のひらぐらいの大きさになります。
これからの時期なら門松に大王松が使われたりもするので
お花屋さんで問い合わせるといいかもしれませんね。

世界には大人の顔ぐらいの松ぼっくりもあります。
バンヤ・パインといいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/shigemi_akamatsu/34175292.html

id:investorschoice

バンヤ・パインの松ぼっくりは巨大ですね。参考になりました。ありがとうございました。

2012/12/21 10:51:40

コメントはまだありません