Amazon Web ServiceのEC2において、サーバの設定変更をサーバ群の全コンピュータに対して行うことは出来るでしょうか。


例えば何かそのサーバ群に対して行いたい設定変更があります。
そのとき今は
1. 手作業で一台一台サーバに対してSSHでつなぎ、手作業で設定を変更していく
2. 一台その設定変更を既に行ったサーバのAMIを作り、それのコピーを行い、置き換える

ですが、どちらもそれなりに時間がかかってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/18 13:00:24
  • 終了:2012/12/25 11:18:04

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/18 20:53:57

ポイント71pt

MacであればLinuxと同じで、expectを利用してsshと対話することで自動実行が可能です。
下記の記事を参考にして下さい。
http://blog.c-production.com/archives/2011/02/expectssh.html

その他の回答(2件)

id:toymany No.1

ヤマヤタケシ回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/12/18 17:01:52

ポイント24pt

すべて同じ手順で済むという前提ですが、
手作業の部分をマクロにすると随分楽になると思います。
http://www.j-oosk.com/teraterm/macro/180/

id:Hajimex

これいいですね。
mac使ってるので、さっそくitermでみてみます~

2012/12/18 17:10:00
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/18 20:53:57ここでベストアンサー

ポイント71pt

MacであればLinuxと同じで、expectを利用してsshと対話することで自動実行が可能です。
下記の記事を参考にして下さい。
http://blog.c-production.com/archives/2011/02/expectssh.html

コメントはまだありません