よくサイトの買収話とか、ネットであると思うんですけど ブログの買収話とかはないんでしょうか? もしあるんでしたら無料ブログでも可能なんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/19 14:21:23
  • 終了:2012/12/20 15:55:02

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612012/12/19 16:37:54

ブログにもいろんな価値があって、ドメイン買い取り、内容(著作物)出版契約などで金銭と替えることはできるでしょうね。
いろんな記事をまとめるだけの「まとめサイト」の管理人も、代替わりすることがあるようです。
また、おもしろいネタブログのなかには、記事を書くライターをお金でやとっていることもあるようです。これなんかは、ブログの内容がそのまま給料という形でお金にかわっているので、記者がブログの記事内容を売っているといえます。
 
無料ブログは閲覧数や記事の文字数に制限があるものが多く、無料ブログで済んでいる(まだ自前ドメインや自前サーバーを構築しないですむ)うちは、お金に換えられる価値などないとおもったほうがいいのでは。なお、無料ブログは、最初に申し込むときの規約で、書き始めた本人以外への譲渡を禁じていますし、場合によっては、著作権について無料ブログ運営側にゆずりわたす(書いた本人でも無断でどうこうすることができない場合がある)というところもあります。規約をよく読んでみてください。

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/12/19 15:49:07

内容に価値があればね。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612012/12/19 16:37:54ここでベストアンサー

ブログにもいろんな価値があって、ドメイン買い取り、内容(著作物)出版契約などで金銭と替えることはできるでしょうね。
いろんな記事をまとめるだけの「まとめサイト」の管理人も、代替わりすることがあるようです。
また、おもしろいネタブログのなかには、記事を書くライターをお金でやとっていることもあるようです。これなんかは、ブログの内容がそのまま給料という形でお金にかわっているので、記者がブログの記事内容を売っているといえます。
 
無料ブログは閲覧数や記事の文字数に制限があるものが多く、無料ブログで済んでいる(まだ自前ドメインや自前サーバーを構築しないですむ)うちは、お金に換えられる価値などないとおもったほうがいいのでは。なお、無料ブログは、最初に申し込むときの規約で、書き始めた本人以外への譲渡を禁じていますし、場合によっては、著作権について無料ブログ運営側にゆずりわたす(書いた本人でも無断でどうこうすることができない場合がある)というところもあります。規約をよく読んでみてください。

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362012/12/19 17:28:35

2003年に米国でGoogle社がPyra社を買収しましたが、それは実質的にBloggerというブログサービスをGoogleが傘下に置くためでした。

  • id:htqu
    記事ライターという話は興味深いデスネ。無料ブログの件を含めて参考になりました。
    Googleも色々な企業を傘下におきますね。なるほどね、譲渡できないか...勉強になります。