匿名質問者

言いたいことは言うべきでしょうか?

中学生女子です。友人に不満があります。
私が友人に不満をもつということは友人も私に何らかの不満をもっているのだろうな、と思います。
今まで私はそういう人間関係では逃げてばかりいました。
ですがせっかくできた友達ですし、その子はクラス替えをしてからずっと一緒にいてくれています。
なのでお互いの思いを伝えるべきでは…と思うのです。
ですが、もし嫌われたら、仲間はずれにされたらと不安でなかなか言い出せません。
もし喧嘩になってしまったとしても、やっぱり逃げずに自分の気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/26 15:45:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

DSから投稿

会話は言葉のキャッチボールと言われます
タイミングや位置がズレると取れない様に
どちらかが正確な判断をする必要があります。本当に心かからの意見を言いたい時はプライドや意地などは出来るかぎりでも捨て相手の気持ちを考え会話をコントロールしなければいけません。
大変だとは思います。しかし、そうすればきっとお互い意見を言い本音を言えあえると思います。もしだめだった時、本音を言って後悔しない様にする必要もあります。後から「あぁ言うんじゃなかった」と思わない様に頑張って下さい
健闘を祈ります

匿名質問者

遅くなってしまい申し訳ありません…
的確な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

2013/04/01 18:29:21

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

言いたいことは言ってもいいと思うけど、言い方は 考えたほうがいいね。

何もやらずに やり過ごすんじゃなく トライしてみたらいいですよ。

今後も こういうことは 必ずあるはずです。
今回、どうしたら どうなるのか 様子をみながらやってみたらいいでしょう。

匿名質問者

わかりました!!ありがとうございます!!
頑張って話し合ってみることにします^^

2012/12/19 15:50:47
匿名回答2号 No.2

不満があれば相手にいって相手を変えようとするわけですね。どうでしょう。
相手は口でいって変わりそうですか?
あなた自身は相手に何か言われたら変われますか?

人には変われない・ゆずれないものもあります。
相手の不満を聞くのも、高圧的だとかいいかたがキツいとかで、ちゃんといえない・きけないこともあるし、たぶんドラマみたいに上手くはいかないとおもいますよ。
それでも、そこで勇気をだしてやってみることがあなたの勉強になるとおもうので、
まずは手紙のような形で紙にかいてみましょう。
数度よみかえしてみて、相手の気持ちになってもういちど読んでみて、それでもこの内容なら受け入れられる!とおもったら手紙をわたしてみたらどうですか。

匿名質問者

ありがとうございます^^
色々形を変えてでも挑戦してみますね!

2012/12/19 17:34:50
匿名回答3号 No.3

DSから投稿ここでベストアンサー

会話は言葉のキャッチボールと言われます
タイミングや位置がズレると取れない様に
どちらかが正確な判断をする必要があります。本当に心かからの意見を言いたい時はプライドや意地などは出来るかぎりでも捨て相手の気持ちを考え会話をコントロールしなければいけません。
大変だとは思います。しかし、そうすればきっとお互い意見を言い本音を言えあえると思います。もしだめだった時、本音を言って後悔しない様にする必要もあります。後から「あぁ言うんじゃなかった」と思わない様に頑張って下さい
健闘を祈ります

匿名質問者

的確な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

2013/04/01 18:29:21
匿名回答4号 No.4

>私が友人に不満をもつということは友人も私に何らかの不満をもっているのだろうな、と思います。
 あなたが友人に不満を持っているからと言って、友人もそうだとは言えません。人はそれぞれです。そもそも、友人への不満とは何なのでしょう。その原因をよく考えてからに言うべきだと思ったらにしましょう。
 尤も、その言うべき判断基準もあなたの都合であることを忘れてはいけません。

私は友人の為になることであれば言いますが、そうでなければ言いません。

匿名質問者

ありがとうございます!もっとよく考えてみます!

2013/04/01 18:30:19
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/04/01 18:30:45

みなさん本当にありがとうございました!

どの回答もとても参考になりました!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません