1355902337 エジプトにあるピラミッドと同等のものを作りたいです。

期間、人員、材料、資金はどのくらい必要でしょうか。
出典と併せて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/19 16:32:17
  • 終了:2012/12/20 16:12:09

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/12/19 16:47:01

ポイント740pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89

ピラミッド建設に必要な石材は主にナイル上流のアスワン付近で産出し、石切場で切り出された後、粗加工した状態で搬送されたと考えられる。それらの石は一定の規格寸法があった訳ではなく、現場で必要な寸法に合わせて専門の職人が鑿で整形していた。石材を積み上げるに当たっては、日乾し煉瓦と土などで作業用の傾斜路が作られ、その斜面を運び上げられた。この傾斜路はピラミッドを取り巻くように築かれ、4辺で直角に転回しながら石を運び上げていったものと考えられていた。この方法だと施工面積を最小限に抑えられるからである。しかし最近は転回しなくて良い、長大な一本道が使われていたという説が多くを占めるようになってきた。この方法だと、各ピラミッドの傾斜路がナイル川から石材を降ろして運び上げるのに丁度良い位置に来る、という研究もある。また近年では傾斜路を使用したのは途中までで、それ以降はピラミッドのふちに沿って螺旋状の内部トンネルを造りながら石材を運んだとする「内部トンネル説」も注目を集めている。

クフ王の大ピラミッドについて、1978年に大林組が「現代の技術を用いるなら、どのように建設するか」を研究する企画を実行した。それによれば総工費1250億円、工期5年、最盛期の従業者人数3500人という数字が弾き出された。1立方m当たりの価格は、コンクリートダムが2万4000円前後に対してピラミッドは4万8000円になるという(金額は当時のもの)。


http://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/pyramid/p01.html

ピラミッドにも種類が いくつかあり、大きさが違うようですよ。

id:bu-log

期間:5年
人員:3500人
材料:アスワン付近の石
資金:1250億円

2012/12/19 16:56:53

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/12/19 16:47:01ここでベストアンサー

ポイント740pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89

ピラミッド建設に必要な石材は主にナイル上流のアスワン付近で産出し、石切場で切り出された後、粗加工した状態で搬送されたと考えられる。それらの石は一定の規格寸法があった訳ではなく、現場で必要な寸法に合わせて専門の職人が鑿で整形していた。石材を積み上げるに当たっては、日乾し煉瓦と土などで作業用の傾斜路が作られ、その斜面を運び上げられた。この傾斜路はピラミッドを取り巻くように築かれ、4辺で直角に転回しながら石を運び上げていったものと考えられていた。この方法だと施工面積を最小限に抑えられるからである。しかし最近は転回しなくて良い、長大な一本道が使われていたという説が多くを占めるようになってきた。この方法だと、各ピラミッドの傾斜路がナイル川から石材を降ろして運び上げるのに丁度良い位置に来る、という研究もある。また近年では傾斜路を使用したのは途中までで、それ以降はピラミッドのふちに沿って螺旋状の内部トンネルを造りながら石材を運んだとする「内部トンネル説」も注目を集めている。

クフ王の大ピラミッドについて、1978年に大林組が「現代の技術を用いるなら、どのように建設するか」を研究する企画を実行した。それによれば総工費1250億円、工期5年、最盛期の従業者人数3500人という数字が弾き出された。1立方m当たりの価格は、コンクリートダムが2万4000円前後に対してピラミッドは4万8000円になるという(金額は当時のもの)。


http://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/pyramid/p01.html

ピラミッドにも種類が いくつかあり、大きさが違うようですよ。

id:bu-log

期間:5年
人員:3500人
材料:アスワン付近の石
資金:1250億円

2012/12/19 16:56:53
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/19 17:21:13

ポイント20pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
NO、1の方のものを、現在での見積もり価格に計算しなおして書かれています。
http://kissyarita.blog.fc2.com/blog-entry-130.html
見積もり価格は、1,250億円 (1978年) である。

現在の指数と昭和53年(1978年)の指数比較では、およそ、(8)/(5.5)=1.45 であるから、

1,250億円 × 1.45 = 1,823 億円 となる。

物価指数比較では、上記の通り、1,45倍の1,823億円であるが、上記の通りの借長さんの1日の賃金が、4,000円×1.45=5,800円では済まないに違いない。ここはやはり4倍以上と思われる。つまり普通作業員でも1日当たり8時間労働で時給1,000円で8,000円となる。

従って、4倍を想定して見ると、ピラミッドの建設費は、

1,250億円 × 4 = 5,000億円

id:bu-log

上記はURL内記述


期間:5年
人員:3500人
材料:アスワン付近の石
資金:5000億円

2012/12/20 15:59:33
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/19 17:23:42

ポイント20pt

大林組の季刊誌のHPです。
1978年の大変詳しい試算記事が載っています。
工期5年1250億円(エジプトでの場合)
日本で建てるとなると、約4兆円だそうです。
http://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/pyramid/p01.html

id:bu-log

期間:30年
人員:200,000人
材料:アスワン付近の石
資金:4兆円

2012/12/20 16:01:32
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312012/12/19 17:29:31

ポイント200pt

http://www.unexpectedprices.com/main-56.html

工期…5年
人件費…30億円
装飾品…0円
ライムストーン(230万個)…2,400億円
など
====================
計3,675億円

だそうです。土地代も入れるともっとかかってしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446594189

25000~30000人程度

そこは今の技術で補えば少なくて済むとは思います。

日本で作るなら土地をどうするかが結構大事ですね。

http://www.moonover.jp/bekkan/mania/re_pira1.htm

↑のサイトも結構面白かったので参考にはなりませんが見てみてはいかがでしょうか?

id:bu-log

期間:5年
人員:30,000人
材料:ライムストーン230万個
資金:3675億円

2012/12/20 16:04:11
id:oil999 No.5

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/19 19:10:55

ポイント20pt

今、クフ王の大ピラミッドを建てるなら、約1250億円

http://www.minchung.com/02/002.html

現在の技術を使うという前提です。

期間5年
人員最盛期で3500人
資金約1250億円~3675億円
id:bu-log

期間:5年
人員:3500人
材料:アスワン付近の石
資金:3675億円

2012/12/20 16:05:28
  • id:tosiki001
    期間は約8年
    人員は少なくとも約3000人      材料はアスワン付近の石
    ↑その他いろいろ
    費用は約2000億円  
    ……ぐらいです。……