僕は今小6です。

中学になったら吹奏楽部になろうと思います。
でも、僕は楽譜がまったく読めません。
そんな僕でもなれますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/19 18:18:20
  • 終了:2012/12/26 18:20:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572012/12/21 00:34:52

大丈夫ですよ、今は楽譜を読めなくても。

うちの子が、吹奏楽部です。
小学校のころは、音楽と言っても、
・授業でやったリコーダー
・太鼓の達人
くらいしかやってなくて、カラオケも未経験(関係ないか)な程度でした。
ひらたく言えば、シロートです。
当然、楽譜なんか読めません。

何を思ったのか、中学に入って、選んだ部活が、吹奏楽部でした。

パートを決めるときに、未経験者ゆえのこだわりの無さのおかげか、バスクラリネットという地味な(失礼!)パートになり、一年のときから、レギュラーで頑張ってました。
今では、普通に楽譜を読んでますし(練習してるから、当たり前か)、リズム感も飛躍的にアップして、太鼓の達人もめちゃくちゃうまくなってます。

やっぱり、練習すればするほどうまくなっていきます。
最初がシロートだったら、なおさらです。
やる気というか、楽器をやるのが楽しいと思えれば、テクニックなんて、自然と身につくようですよ。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/12/19 18:22:53

なれますよ。

音楽が好きという気持ちさえあればね。
でも、けっこう運動とかも させられるかも。
楽器の演奏は体力勝負だし。

id:figamere No.2

figamere回答回数25ベストアンサー獲得回数82012/12/19 18:23:58

希望の楽器や、その学校の吹奏楽部のレベルによると思います。

進学予定の学校の吹奏楽部のレベルがとても高い場合や、特に人気の楽器をやりたい場合は、他にたくさん入部希望者がいると思いますので、楽譜が読めないと入れなかったり、小学校の時から鼓笛隊をやってるような子が優先されたりする可能性はあります。

でも、それほどレベルが高くなく、入部希望者も多くないクラブなら、楽譜が読めなくても一から教えてくれるかもしれません。

小学校の音楽の先生なら、そのへんの事情に詳しいかもしれませんので、たずねてみてはいかがでしょうか。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572012/12/21 00:34:52ここでベストアンサー

大丈夫ですよ、今は楽譜を読めなくても。

うちの子が、吹奏楽部です。
小学校のころは、音楽と言っても、
・授業でやったリコーダー
・太鼓の達人
くらいしかやってなくて、カラオケも未経験(関係ないか)な程度でした。
ひらたく言えば、シロートです。
当然、楽譜なんか読めません。

何を思ったのか、中学に入って、選んだ部活が、吹奏楽部でした。

パートを決めるときに、未経験者ゆえのこだわりの無さのおかげか、バスクラリネットという地味な(失礼!)パートになり、一年のときから、レギュラーで頑張ってました。
今では、普通に楽譜を読んでますし(練習してるから、当たり前か)、リズム感も飛躍的にアップして、太鼓の達人もめちゃくちゃうまくなってます。

やっぱり、練習すればするほどうまくなっていきます。
最初がシロートだったら、なおさらです。
やる気というか、楽器をやるのが楽しいと思えれば、テクニックなんて、自然と身につくようですよ。

id:haruna0802 No.4

櫻井 陽菜回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/12/21 17:56:02

 今 中1で 吹奏楽部に入ってクラリネットを吹いてます

 私の学校はけっこうレベルが高いですけど

 友達に楽譜読めないけど吹奏楽部に入ってる人たくさんいるので 全然大丈夫です
 
 吹奏楽部ゎ きれいな音色でふけることがコンクールでは 評価されるんで
 
 楽譜読めなかったのに すっごい うまい人もいます 

 読めなかったら 音階をしたにかけば しだいに 慣れてきます

 

コメントはまだありません